中1次男の英語。たった4日で20点から60点へ! | 英語が学べる運動教室 運動と英語のジーウィー

英語が学べる運動教室 運動と英語のジーウィー

赤ちゃんから大人まで
  英語が学べる運動教室


●親子ふれあい運動●幼保出張●小学生低学年●認知症予防●健康事業

今日は中1の弟くんのお話です。

「この子は中学英語は絶対苦手だろうなー」と思っていたけど、案の定。

1学期最初のテストですでに怪しい影は出てたけど

2学期期末の直前テスト(塾で実施)で20点を叩き出した😓


これは流石にーーーー母の予想を超えてました💦


間違えてる箇所を確認してみたけど、ひどいもので。書いてあるアルファベットが読めない、間隔もめちゃくちゃ。

主語も述語も場所がめちゃくちゃ。

とにかく何もかもわからないんだなっていうことがわかりました😓


でも、流石に20点じゃまずいので、お母さん塾開校です🤗 

息子には断る権利一切なしの問答無用です❌



まず単語を覚えられないこの子が狙うべきは「並べ替え問題」

これは覚えなくても点が取れるので、ここだけに絞って勉強することに決め、早速教材探しを始めました。

いい教材がたくさんありましたが、次男に使ったのはこちら。


中学生のための英語学習支援サイト


いろんな形で学習できてとても使いやすいサイトです。



この中からまずは並べ替え変えをしながら書く練習ができるこれをしました。



まずは15分でこの問題を解かせ全部できなくても終了。

回答できたら大文字と小文字のバランス、間隔の開け方、点やコンマ、アルファベットの形などをチェックしながら

並べ替え変える順番を教えました。

私が教えたのは日本語をどうやって英語風に読むか、です。

例えば①インドはカレーで有名です。なら「インド 有名 カレーで」という風に英語の語順になった時どういう日本語になるかを全問解説しました。


ひと通り解説が終わったらまた同じ問題を今度は12分で解かせ、そして解説。

次は10分で解かせ、また解説。


25分ごとに5分間の休憩を挟んで、3クール同じ問題を解かせとりあえずこの問題は終了しました。

解説中にも私に向かっていろいろと怒ってましたが💦 嫌々ながらも頑張ってました💦💦


次は気持ちを切り替えるため

書かなくていい並べ替え問題を。3回以内に満点が出たらご褒美がもらえる「満点チャレンジだよ!」と言ったら楽しんでやっていました。



テスト3日前だったのですが、とりあえず1学期の1番最初からやり直しました。

英語は積み重ねなのでBe動詞がわからないと全部わからなくなっちゃいますもんね。


(私がそうだったので、よーくわかります😅)

息子は満点チャレンジ3回目に成功できてジュースを買いに行ってごきげん💯



ここまでで相当時間かかったので、最後はアプリを使いました。

早打ち英文法


風船を割っていくゲームでサクサク復習できます。出来上がった英文を読み上げる機能がついてるので音読の練習もできてとっても優秀。

時間がないけどささーーっと復習したい時に便利だと思います。








初日はここまで。



次の日は他教科のテスト前日であまり時間を取りたくなかったのですが、やっぱり英語20点は困るよねーと話をしてこの日も同じ流れでひと通り進めることにしました。

初日は時間がかかった書く作業も、次の日にはすらすらと整った文が書けるようになってきていたので、初日ほどは時間がかからず終了出来ました🌸

他が早く終わった分、風船割りアプリを長めに。一般動詞を終わらせてから本来のテスト範囲だった疑問文や所有格を満点になるまで繰り返しました。

2日目も全力投球で勉強しましたが、初日ほど文句を言わなくなっていたのは慣れ?諦め?

とにかく25分勉強➕5分休憩がいいペースを作ってくれていたようです。



この調子で3日目も!と思ったらこの日は「お母さん塾が嫌すぎる」と本当の塾へ逃げ込み💦英語以外を4時間たっぷり勉強してきた😅

なのでそれ以上に時間がなく、風船割りと満点チャレンジだけをしてお終いでした。



英語テスト前日の4日目は事前に塾でやったテストを復習してみました。

単語のスペルが覚えられないと言う息子に

「適当に書いたらええわー 別に覚える必要もないから大丈夫。」とアドバイスしたところ

気が楽になったのか、母のアドバイスにヤバさを感じたのか、その後は黙ってました😅


明日は苦手な国語もあったので英語は確認だけして、漢字の勉強をこちらもアプリで行いました。

中学生レベルの漢字テスト

漢字も苦手な次男💦


さてさて、40点を目指して勉強したお母さん塾4日間でしたが テストは思った以上に出来て嬉しいことに60点を超えました💮

本人の自信に繋がったようです。

私も「苦手がある子でもやれば伸びるんだ」と改めて知ることができました😅




やっぱり国語が苦手な子は英語も苦手になるんですね。

次男は小さい頃からひらがなを枠内に書けなかった、漢字も苦手っていうのがそのまま英語に出てるんですよね。

ただ、英検やTOEICは選択問題なので英語が書けなくても大丈夫だし、

スペルも大体で覚えていればなんとなく読むことができるし、PCを使ってなら書くことだってできるので

次男には無理に覚えなくていいんだよと言ってます。

苦手意識を持たず勉強してもらえたらいいですよね。



テストが終わった今は、今回勉強したことを忘れないように毎日10〜25分くらいコツコツ勉強させています。


英語漬け.com


教科書対応になっているのですごくいいです。

次男には教科書の最初から順番に復習させています。



こんなに良い教材を無料で使わせてもらえるなんて、ありがたい時代です。

次男には嫌にならないくらいの時間で、コツコツ勉強させて3学期につなげていけるといいなと思っています。




ちなみに今回のテストは他の教科も割と点が良かったんです。

「お母さん塾が嫌すぎて塾で他の教科を頑張ったから」息子は言ってますが😅

短期記憶力が上がることで他にいい影響が出たのかな?とも思ってるし

マイペースな息子が25分勉強➕5分休憩の高速モードに切り替え出来たことも良かったと思います。



ちなみに長男は家で私が勉強を取り仕切ったことは一回もないんですよ💦

そんなに勉強しなくてもなんとかなってしまう子なので、今もちょこっと努力をして、中間くらいの成績をとっています。

もう少し頑張ったらいい成績取れるんじゃないの?と思って見てますが

長男は本人の好きにしかやらないタイプだし、私も放ってあります😆



お母さんがせっつくのもどうかなとは思うのですが

習得に時間がかかるタイプの次男 今回、見るに見かねてとうとう口を出してしまいました。

せっかくいい点取れたので3学期まではお母さん塾を続けてみようかと思っています。

(私の欲が出てるかも💦)

息子に嫌がられ始めたら方向修正するとして。。。。



英語学習に悩んでいる中学生をお持ちの方、自宅学習をされている方の

何かの参考になれば幸いです😊