ミランダ・カーさんが愛してやまないスーパーフードとは? | キレイ料理レストランG&V

キレイ料理レストランG&V

G&Vのキレイ料理は…
見てキュート、食べてツヤ肌美人、
そして心も飛び切り元気になれる究極の美容食

オーガニック玄米&野菜たっぷりのヘルシー料理で
キレイと元気をチャージしませんか?

ただいま開催中のG-veggieオーガニック1DAYセミナー 
NYCスタイル★オーガニックダイエット

 では、いま話題のスーパーフードを10種も満載した 
オーガニック料理&ドリンクを召し上がっていただいていますが、 
おかげさまで大好評♪ 

参加者の方から「是非、レシピを教えて欲しい♪」 
というリクエストをたくさんいただきましたので、 
今日は3種のスーパーフードが入ったドリンクのレシピを 
ご紹介させていただきますね。 

チョコ甘酒スムージー(出来上り 約500㏄) 
材 料:  
ココア 大さじ1 / 甘酒 1袋(200cc)/ 水 200cc / ココナッツクリーム 100cc  
塩 ひとつまみ 
作り方: 
材料をミキサーに入れて撹拌したら出来上がり♪ 

写真はココアのかわりに「ベビーリーフ」を入れてつくった
 グリーン甘酒スムージーです


人気モデルのミランダ・カーさんや歌手のマドンナさんといった 

ハリウッドセレブたちがその美を追求するために、 
積極的に食材として使っていることから注目を浴びてるスーパーフード!! 

日本でもブームがどんどん広がっているようですね。 

たくさんの種類があるスーパーフードハート 
今回はココア・甘酒・ココナッツミルクの3つのスーパーフードで、 
美味しいスムージーを作りました。 

その中でもミランダ・カーさんががココナッツを愛用していることから、 
ココナッツが俄然注目を浴びていますね。 

ココナッツは気温の高い夏にはピッタリな食材。 
これから蒸し暑くなるシーズンの栄養補給、 
そして夏バテ防止もかねて是非、美味しく召し上がってみてくださいね♪ 

 

そして甘い物好きの方に一押しのスーパーフードは、 
米麹からつくった甘酒 

甘酒は残りごはんと麹、そして炊飯器があれば 

どなたでも簡単につくることができますよ。 

手作り甘酒作り生活をはじめてみたい方のために、 
G-veggieでは1DAYレッスンを開催することにいたしましたので、 
ご興味のある方は是非、ご参加くださいね。 


         ★綾子先生の発酵食品レッスン★ 
残りご飯と炊飯器で手軽に米麹の甘酒を作ろう♪ 

米麹とお米だけで作る甘酒は、 
ノンアルコールで栄養たっぷりの発酵食品! 
白いお砂糖を一切使っていないのに、、 
びっくりするほど深みのある甘さが魅力です♪ 

その栄養成分は私たちが栄養補給のために使う点滴とほぼ同じ。 
江戸時代には夏の暑さで食欲がなくなって体力が落ちてしまった人々が、 
元気を取り戻すために飲む習慣があったことから 
【飲む点滴】と呼ばれているほど優秀な発酵食品です。 

江戸時代には夏場になると多くの甘酒売りが天秤棒を担いで、 
江戸市中を売り歩いていたことから甘酒の俳句の季語は「夏」。 
冬の風物詩だけにしておくのはもったいない、 
日本が世界に誇る素晴らしい飲み物の【甘酒】を、 
是非、手軽にご自宅でつくってみませんか? 

【米麹甘酒の魅力】 
★夏バテ防止 
★ダイエット効果 
★腸内環境を整える 
★美肌で元気になれる 
★アンチエイジング効果 
★ツヤツヤ美髪効果 

たくさんの嬉しい効能を持つ「米麹甘酒」を 
残りご飯に米麹を混ぜて、 
炊飯器で手軽に作るコツを学んでいただけば、 
いつでも美味しい甘酒生活が楽しめます。 

今回は特に初心者さんでも失敗しにくいレシピをご紹介します!! 

レッスンでは応用編としてカボチャやさつまいもや 
白あんの材料の白インゲン豆で甘酒をつくる方法もお教えします。 
発酵食品お料理&スイーツもご試食いただけます。 

【米麹甘酒の魅力★応用編】 
・砂糖なしで作るかぼちゃきんとんやサツマイモきんとん 
 →かぼちゃモンブランやサツマイモモンブランのクリームにも応用できます 
・白インゲン豆で作る砂糖なしの白あん風甘酒 
・甘酒バリエーションとして雑穀やオートミールで作る甘酒 

【講座の内容】 
《お食事》オーガニック料理のお食事 
《講 義》発酵食品の基礎知識 & アレンジメニュー 
《実 習》玄米甘酒の作り方、 
    甘酒を使った便利な調味料作り 
    (甘酒照り焼きソース、甜麺醤風味噌、バンバンジーソース) 
《試 食》白インゲン豆甘酒、 
      穀物コーヒー甘酒アイス 
《お土産》綾子先生オリジナルのかぼちゃ甘酒 


【開催場所】 
キレイ料理レストランG&V 
東京都中央区銀座3-12-19 
(銀座駅徒歩6分、東銀座駅徒歩3分) 


【開催日時】 
●2015年7月01日(水)19:00~21:00 (2時間) 
●2015年7月02日(木)12:00~14:00 (2時間) 

【持ち物】 
筆記用具・エプロン・バンダナやゴムなど 
髪をまとめるものをご用意ください。 

【受講料】5,400円(税込) 

【講 師】 木村 綾子(きむら・あやこ) 

脳を健康に保ち体の免疫力を上げる発酵食品作り、 
心や体の悩みを解決する食事カウンセリングなどを行う 
プライベートサロン&カウンセリングルーム 
「セルフケアキッチンQooki」を2009年より主宰 。 
* G-veggieマクロビオティック☆キレイ料理教室 
 公認インストラクター 
* アロマテラピーアドバイザー 
* 産業カウンセラー 
http://ameblo.jp/qooki/ 
http://qookijp.wix.com/qooki 




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 

それでは今日もお日様のように明るく笑って、 
お月様のように穏やかな気持ちで、 
楽しい一日をお過ごしください。 

【料理】オーガニック料理ソムリエ認定講座 
【料理】フランチェスコさんの手打ちパスタレッスン 
【茶道】心を磨く やまとなでしこテーブル茶道 
【スイーツ】マクロビオティックでイタリアン・ドルチェ 
http://g-veggie.wix.com/seminar