食を見直してメンタル美人に~玄米菜食 オーガニック料理教室~

セルフケアキッチンQookiは渋谷区恵比寿にある、メンタル不調を食から治したい人のためのプライベートサロンです。発酵食品教室やオーガニック料理教室を行っています。Qooki(クゥキ)は「空気のように寄り添いたい」という気持ちと「食う気」の両方の意味をこめています。

「セルフケアキッチンQooki」「自炊が自分を救う!ときめくハートを取り戻したい40代女性のためのマクロビオティック&発酵食レッスン」」をテーマに


・発酵食品教室


・オートクチュールお料理レッスン(お食事プチアドバイス付)


・個別相談(食生活カウンセリング)




などを行っています。


やめたいのにやめられないお酒、甘いもの、夜食・・・それは意志の弱さではありません。


脳の不調、体の不調・・・食生活も原因のひとつの可能性があります。


よいと思ってやっている食事の方法が実は間違っているかもしれません。


自分ではどうしたらいいかわからなくなってしまったら、ご相談におこしください



NEW !
テーマ:
投稿写真

暑い日のスイーツ

凍らせてあったバナナと豆乳ヨーグルトをバーミックスでスムージーに。塩を少し入れるのがポイントです。
上にトッピングしたのはカカオニブ。
ケーキもココアを使ってます。カカオ(ココア)も体温を下げる傾向の食べ物ですが、こんなに暑い日にはぴったり。

ケーキは豆腐など、材料を混ぜて焼くだけ。マクロスイーツは手順がシンプルなものが多いのが嬉しいです^ ^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「 ├Simplog」 の記事
NEW !
テーマ:
好評につき日程追加♪


【発酵食品で腸美人&タフ脳になりましょう★お持帰り&食事付WS】
 ★大豆・黒豆・ひよこ豆★
色々な豆でテンペを作ってみよう

インドネシアで作られている発酵食品・テンペをご存知ですか?
煮た大豆をテンペ菌というハイビスカスの葉からとれる菌で
発酵させたもの。現地では毎日のように食卓に上がるそうです。
大豆は発酵することで消化吸収がよくなります。
イソフラボンも豊富に含み、
抗酸化作用により脂肪の酸化を防ぎ
アンチエイジングにも役立つ食材です。

大豆を使った発酵食品というと納豆が一般的ですが、テンペは納豆のような柔らかさを持ちながらにおいがないのでもっと食べやすいです
発酵食品作りは温度管理が難しいのですが、平均気温27度のインドネシア原産のテンペを日本の盛夏に作るのは簡単!失敗はほとんどありません。できたテンペは冷凍すれば半年くらいはもちます。
本講座では大豆以外に黒豆やひよこ豆でもテンペを作ります。作成実習後はテンペを使ったお食事プレートつきなので、テンペ初心者さんからマニアックにテンペを楽しみたい方までお楽しみいただけるレッスンです。


Simplog 


【こんな人におすすめ】
・テンペのいろいろな食べ方や効能を知りたい人

・大豆以外の変わったテンペを作ってみたい人

・腸内環境をよくして便秘を直したり美肌になりたい人

・発酵食品を手作りして心身ともに健康になりたい人

【日時8/3(水)12:00~(満席・締め切り)8/4(木)19:00~、8/11(木)12:00~、
8/14(日)12:00~8/27(土)12:00~、
【受講料】5,000円
大豆・ひよこ豆・黒豆のテンペ各250gお持ち帰りいただきます
1キロの豆をテンペにできるテンペ菌のお土産付
【場所】JR恵比寿駅より徒歩10~12分(お申し込みの方には別途詳細ご連絡差し上げます) 
【持ち物】エプロン、バンダナなど髪を留めるもの、筆記用具
【講師】セルフケアキッチンQooki主宰 木村綾子  
♪「食を通じて脳の健康に貢献する」をテーマに活動しています♪
マクロビオティックスクールG-veggie公認インストラクター
アロマテラピーアドバイザー  産業カウンセラー

*お申込は申込フォーマットからお願いいたします 



*:.。.レッスンを通じて たくさんの方と
お目にかかれるのを楽しみにしています..。.:*

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

ウカフェ

酵素に興味あるという友達のリクエストでやってきました^ ^

スムージーのような飲み物はてん菜糖なし、氷なし、豆乳使用もオーケー。
美味しかったです^ ^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(前記事 

一生スイーツを楽しみたい♪① 、

一生スイーツを楽しみたい♪② 続き)

 

 

【好きな味覚は子ども時代に作られる】

一生スイーツを楽しみたい♪②

 

デメリットをわかったうえで、でも楽しみたいという気持ちを他人が止める権利はないと思うのです(ただしこの考え方の適用は大人限定です)。

 

と書きました。

そう、大人はいい。何かあってもそれは自己責任だから。あなたのためを思って、なんてうっとおしい。

でも子どもは?

 

【子どもに安易にお菓子をあたえないで】

何度も言っていますが、砂糖の大きな害に【依存性】があります。大人が食べる時に一緒にお菓子を食べている間に依存症になってしまったら?砂糖の過剰摂取がもとで病気を引き起こしたりリスクが高まったりするかもしれません。大した考えもなく子どもにお菓子を与えることの罪深さが、もっと知られる必要があると思います。自分で食べ物を選べない子どもの周囲にいる大人は、もっと責任を感じなくてはいけないということです。

 

【幸福とは「自由」なこと】

依存するものがあるって不自由です。それなしではいられないのだから。タバコが吸えないのが苦痛で飛行機に長時間乗れないから海外旅行に行けないなんて聞くと、人生損してるように感じちゃいます。自分で自分がわからなくなるほどの酒量じゃなくちゃ満足できなくなり、周囲を傷つけ、結果的に自分も多くのものを失う話もよく聞きます。

砂糖も同じ。それなしでいられないほどの状態になるというのは不自由です。糖尿病始め糖分摂取が害になる病気になっていても止められないということも出てくるわけです。

 

【嗜好品を楽しめる生活を続けたい】

先にも書きましたが、タバコもお酒も、そして甘いものも、法律で取り締まられているわけでもないです。だからそれをどう自分の人生に取り入れたって自由です。多少の健康リスクがあっても楽しみを優先したいというのもありでしょう。

でもそれが出来るのは健康だからこそ。不健康なサインが出てきたら嗜好品はすべてストップされるはずです。

おじいちゃんおばあちゃんになってもお菓子をおいしいねといただけるようでいたい。

子どもの頃から砂糖を多量に摂り続け病気になってしまったら、それはできません。もっと依存の度合いが強ければ、悪化させるとわかっていても止められないかもしれない。タバコの吸い過ぎで肺が悪くなっていてもタバコを止められない、止めたくないという人はたくさんいるらしい。本人はいいかもしれないけど、その「自殺行為」を見ている周囲の人はどんなに切ないでしょうか。

 

無自覚に与えていたお菓子のせいで知らず知らず子どもを依存症にしてしまうということがあり得るということです。気がついたら甘いものなしではいられない人間になってしまった・・・そんなことにならないよう、子どもを囲む大人はお菓子の与え方についてもっと責任を感じて欲しいと思います。

 

 

一生スイーツを楽しみたい!④へ続く

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

セルフケアキッチンQooki 
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚腸を健康にすると脳が元気になる

脳を元気にしたかったら発酵食品を゚・*:.。..。.:*・゚゚ をテーマに

発酵食品、マクロビオティック料理教室
オートクチュール料理レッスン
食事相談
などを行っているプライベートサロンです

心と体はつながっている
~食生活カウンセリング&アドバイス

意識を変えることは難しいけど、食習慣を変えることで脳も体も少しずつ変わっていきます。食事記録に基づいたアドバイス、来談者中心療法を用いたカウンセリングで脳と体の健康を少しずつアップしていきましょう
オートクチュール料理レッスン

心も体も健康になり、自分を健全に愛せる美人になっていくための食事法の家庭教師。

基本コース3回と年間コース12回があります(基本コース3回受講後年間コースへ変更可能)

●季節にあった食事で心を元気にする~大人の食育教室

一度身につけてしまえば一生使って行ける知識と技術をレッスンしていきます。

 

8月のお料理教室


★8月はテンペ
大豆・黒豆・ひよこ豆★色々な豆でテンペを作ってみよう
お申込は→

 

*場所はすべて恵比寿駅から徒歩10分~12分のところです。

*お申込は
お料理教室

食生活カウンセリング

オーガニック料理オートクチュールレッスン

からお願いいたします。

*レッスンに参加したいけど日時が合わない、過去にあったレッスンを受けたい方は
レッスンリクエストフォームからお気軽にどうぞ♪

ご質問はお問い合わせフォームからお願い致します

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(前記事 

一生スイーツを楽しみたい♪① 

一生スイーツを楽しみたい♪② 

一生スイーツを楽しみたい!③  続き)

 

【砂糖は貴重品だった】

過去において砂糖は貴重品でした。病気の人のカロリー補給にそっと食べさせるようなものだったのです。値段も高く身分の高い人とかの占有物だったのは、「附子」という狂言でご存知の方も多いと思います。昭和初期の生まれの人の子ども時代、日常的に手に入る最も甘いモノは「さつまいも」などだったそうです。

 

【砂糖の質が変わった】

いつからか砂糖の値段が安くなり、特段特別なものではなくなった。そして砂糖よりもっとコストの安い合成甘味料まで出てきた。身の回りに甘いモノがあふれてきた。

甘いモノを誰でも簡単に入手できるようになってしまったことが、現代の「砂糖摂りすぎ」悲劇の発端だと思います。

また白砂糖や合成甘味料は直接的で刺激が強い。それに慣れてしまうとかぼちゃやさつまいも、果物などの自然な甘みでは満足できなくなってしまう。ますます砂糖依存が進んでしまいます。

 

【砂糖は合法ドラッグのひとつ!】

合法ドラッグという言葉を聞いたことがあるでしょうか。違法性はないけど心身への害や常用性、依存性などから考えると違法ドラッグと同じくらいだというようなもの。いわゆる脱法ハーブなどもそうなのかな。そして「アルコール」「ニコチン」「カフェイン」そして「砂糖」を称して4大合法ドラッグといったりすると知りました。

このことからも砂糖(糖分)を直接摂取することの危険さがわかるというものです。

めったに手に入らない貴重なもの、、、砂糖ってそのくらいの位置づけで調度良かったのです。

 

【減塩より減糖】

 

砂糖のより大きな問題は、それが知られていないことだと強く思います。

糖尿病など一部の血糖値の異常による病気の人以外で、砂糖の怖さを意識して過ごしている人がどのくらいいるでしょうか。塩分摂取量はかなりの人が気にしていると思いますが、糖分については気にしてる人って?少なくとも塩程ではないと感じます。気にしてるとしても「とりすぎないほうがいいよね」程度では。外食メニューやお惣菜などに塩分量が書いてあることは結構見るけど、糖分についての表記なんてそんなに見かけないですよね。

巷では塩ばかりが悪者になっていますが、実は糖分のとりすぎも多くの人にとって切実な問題ではないです。知られていない分だけ余計に問題は大きいと感じています。

 

 

 

*****

砂糖は怖い。でもまったく食べてはいけないというわけではないと思います

(健康であるという条件付きですが)

質の良い物を食べ過ぎない程度に^^楽しみたいですよね。

 

質のいい糖分とは?

いろいろな考えがあるけれど、一つには血糖値上昇が穏やかな多糖類を選ぶこと。

麹から作られた甘酒はそのひとつ。

甘酒を使ったスイーツレッスン、8/25(木)あります!

また、自然な甘みの代表選手、かぼちゃ食べつくしレッスンは9/4(日)12:00~、9/14(水)12:00~、9/15(木)19:00~、9/24(土)12:00~、あります。

詳細はこちら

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。