食を見直してメンタル美人に~玄米菜食 オーガニック料理教室~

セルフケアキッチンQookiは渋谷区恵比寿にある、メンタル不調を食から治したい人のためのプライベートサロンです。発酵食品教室やオーガニック料理教室を行っています。Qooki(クゥキ)は「空気のように寄り添いたい」という気持ちと「食う気」の両方の意味をこめています。

「セルフケアキッチンQooki」「心の健康づくりに役立つ食事☆マクロビオティック&発酵食レッスン」をテーマに


・発酵食品教室


・オートクチュールお料理レッスン(お食事プチアドバイス付)


・個別相談(食生活カウンセリング)




などを行っています。



脳の不調、体の不調・・・食生活も原因のひとつの可能性があります。


よいと思ってやっている食事の方法が実は間違っているかもしれません。


やめたいのにやめられないお酒、甘いもの、夜食・・・それは意志の弱さではありません。


自分ではどうしたらいいかわからない方、薬という対症療法でなく根本的に改善したい方、お気軽にご連絡くださいね




テーマ:

発酵都市かわさきプロジェクトの中心地である発酵蔵カフェかもし堂さん。

先日私もこちらでの醤油麹レッスンに参加してきました^^

醤油麹作り教室

醤油麹、完成

 

 

その後出来上がった醤油麹ははっきりとした甘みがありつつしつこくなく^^

おむすびに塗って焼くと最高においしいです!

教えてもらった和風、洋風、中華風、そして韓国風ソースにも転用していきたいと思っています。

 

他の友達に聞いたら一般的な醤油麹はもっと醤油が多く、ひたひたな感じらしいですね。

こちらで教えていただいたのは麹比率が高いのかな?

私もそれなりに発酵食品には詳しいつもりでいますが(笑)醤油麹が塩麹に比べてグルタミン酸含有量が10倍以上もあるなど、知らない情報もたくさん教えていただきました。

「麹」と「糀」の字の意味の違いなども。

さっすが発酵蔵カフェを名乗るだけのことがあるな~^^と感心。

 

そのかもし堂さんでテンペレッスンを行なうことになりました。

 

手づくりテンペ&セルフ腸セラピーで腸美人教室!(^^)!

 

テンペ作成の後はテンペを使ったランチタイムあり。

その後ピラティストレーナーの斉藤めぐみさんによるセルフ腸セラピーレッスンもついてます。テンペを食べて体の内側から、自分の手でお腹の上から刺激することで体の外側からも腸の状態を整えようという贅沢なレッスンです。

 

普段の私の恵比寿でのレッスンにはなかなか来づらい方、川崎でお待ちしています^^

腸の状態は脳の状態とつながっている。腸をよくすることが脳の状態をよくすることにつながる。

腸を整えて免疫力アップ、認知症予防やメンタルヘルス不調予防に役立てていきましょう♪

腸の状態は肌の状態とも直結していますので、美人度もアップします^^

 

PS

かもし堂オーナーの長谷川さんに、Qookiでのテンペレッスンを体験していただきました。

「手作りテンペ」初体験♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(前記事 

一生スイーツを楽しみたい♪① 、

一生スイーツを楽しみたい♪② 

一生スイーツを楽しみたい!③ 

一生スイーツを楽しみたい!④ 続き)

 

【甘いモノの許容量】

摂り過ぎるとたくさんの害のあるスイーツ。実際のところ、どのくらいなら食べても大丈夫なの?という質問をよく受けます。

一生スイーツを楽しみたい♪② でも書きましたが、答えは「食べないに越したことはない」です。ミネラル豊富なメープルシロップを使ったものでも、GI値の低いアガベシロップでも、発酵食品である甘酒でも同じ。甘い味付けをした食べ物はどんなものでも「食べないに越したことはない」のです。多くの人にとってとても残念な、寂しいことかもしれませんが。

それでも少しくらいはいいでしょ?どのくらいなら大丈夫?

これも一生スイーツを楽しみたい♪② でも書きましたが、炭水化物としてでなく砂糖として一日に摂取して良い量はたった10グラム。オレンジジュースコップ半分飲んだら終了の量です。

 

 

【糖分は脳の栄養、だけど・・・】

でも脳は糖質しかエネルギー源にできないのではないの?という質問もよく受けます。答えはイエス。でもそれは「だからそのために甘いモノを食べることが必要」ではないのです。

糖質というのはイコール「甘い味付けの食べ物」ではないのですね。糖質は炭水化物に含まれます。だから普通の生活で炭水化物を取っていれば十分摂取できる。わざわざ甘いモノを取る必要はないのです。

またセロトニンは甘いモノを摂ると作られるのは事実です。でもこれまで述べてきたように、糖分摂取の害を考えるとマイナス面の方が大きいと私は思います。セロトニン生成のためには糖分を摂る以外の方法もあります。そちらを行なうほうがよほどいい。「脳を元気にするためには甘いモノを食べる必要がある」などという誤解がおきやすいことも、糖分摂取についての大きな問題だとつくづく感じます。

 

 

【砂糖は生活に不要】

私自身、砂糖を料理に使うことがなくなって5,6年は経つでしょうか。最近ではみりんやお酒を使うこともまれになってきました。甘酢漬け、甘酢あんなどのときはりんごジュースなどを使います。甘辛い味のテリヤキなどは甘酒としょうゆを混ぜたものや甘酒と味噌を混ぜた調味料で作ります。そしてそれらの味付けは週に一回あるかないか、です。

 

*甘酒を使った調味料作りは甘酒レッスンでお伝えしています♪

【ミラクルスイーツ☆麹甘酒を手作りして楽しむ会】

すでに終わっているレッスンですが、受けてみたい方、気軽にレッスンのリクエストくださいね)

 

スイーツを食べるのは週に2.3回。市販のものを食べることがないとは言わないです。が、最近それらを食べるとものすごく甘く感じてたくさんは食べられなくなってきました。

なので必然的に自作することが多くなりました。流石にスイーツ作りには砂糖をまったく使わないとは言いませんが、極力アガベシロップや甘酒を利用するようにしています。砂糖を使うよりコストもかかるし、手間ひまかけて作ったものを一気に食べるのはかけた労力がもったいなく感じて(笑)結果的に少量ずつしか食べなくなってきていていい傾向。

 

【一生スイーツを楽しみたい】

病気でない限り、甘いモノを一切食べてはいけないわけじゃありません。依存性にならない程度に楽しむというのが甘いモノとの適度な距離だと思います。食べるお菓子の質が悪かったり、量が多すぎたりすると心身に悪影響が出てきて、一切食べてはいけないという事態になってしまいます。そうならないためにも、質がよいスイーツを適量食べて行きたいと思います。

わかりにくい人は「たばこ」「お酒」などと置き換えて考えてみては。適量をとりいれることは生活に楽しみを与えてくれ(る場合もあり)ますが、行き過ぎるとそれが元で病気になったり、人生台無しになる可能性があるということです。

 

多くの人にとってハッピーの種であるスイーツ。安全なものを適量いただき続けて、一生楽しくスイーツライフを送っていきたいですね。

 

食欲の秋!甘いものにも手が伸びがち。

甘いモノへの欲求は我慢しすぎるとどこかで爆発したりして、決して良策とは言えません。

無理に抑えずに質のよいスイーツで満たすのが最善。

かぼちゃ、雑穀、豆・・・色々な食材の甘酒を楽しむ会♪(甘酒レッスンアドバンス)

10月24日に行います♪

また、自然な甘みの代表選手、かぼちゃ食べつくしレッスンは9/15(木)19:00~

詳細はこちら

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

セルフケアキッチンQooki 
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚心を元気にするための食事・*:.。..。.:*・゚゚ をテーマに


発酵食品、マクロビオティック料理教室
オートクチュール料理レッスン
食事相談
などを行っているプライベートサロンです

心と体はつながっている
~食生活カウンセリング&アドバイス

意識を変えることは難しいけど、食習慣を変えることで脳も体も少しずつ変わっていきます。食事記録に基づいたアドバイス、来談者中心療法を用いたカウンセリングで脳と体の健康を少しずつアップしていきましょう
オートクチュール料理レッスン

心も体も健康になり、自分を健全に愛せる美人になっていくための食事法の家庭教師。

基本コース3回と年間コース12回があります(基本コース3回受講後年間コースへ変更可能)

●季節にあった食事で心を元気にする~大人の食育教室

一度身につけてしまえば一生使って行ける知識と技術をレッスンしていきます。

8月9月のお料理教室

★8月はテンペ
大豆・黒豆・ひよこ豆★色々な豆でテンペを作ってみよう

★9月は「かぼちゃ食べつくし」

<季節ごとの玄米菜食メニューレッスン その3 晩夏のお料理>【かぼちゃ食べつくし】9/15(木)19:00~
晩夏は黄色い色、甘い味の食べ物を摂るとよいとされる季節。黄色くて甘い野菜といえばかぼちゃですね!ちょうど旬を迎えます。ごはんのおかずになりにくいと思われるかぼちゃですが、カレー風味やピリ辛味が意外と合うのをご存知ですか。そんなおかずや食薬として取り上げられる小豆かぼちゃのバリエーションなどご紹介したいと思います。
メニュー例:なすとかぼちゃの中華風あん、小豆かぼちゃのサラダ、かぼちゃのアイスクリーム

お申込は→

 

*場所はすべて恵比寿駅から徒歩10分~12分のところです。

*お申込は
お料理教室

食生活カウンセリング

オーガニック料理オートクチュールレッスン

からお願いいたします。

*レッスンに参加したいけど日時が合わない、過去にあったレッスンを受けたい方は
レッスンリクエストフォームからお気軽にどうぞ♪

ご質問はお問い合わせフォームからお願い致します

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【発酵食品で腸美人&タフ脳になりましょう★

お持帰り&食事付WS】

 ★かぼちゃ、雑穀、豆★
色々な食材の甘酒を楽しむ会

 

麹から作るアルコールフリーな麹甘酒はスイーツとして超優秀。食べれば体調の整うスイーツ、それが麹甘酒です。

一般的な甘酒は炊いたお米であるご飯と米麹で作ります。

が、甘酒はカボチャやさつまいも、雑穀や豆などでも作れるのをご存知でしょうか?

このレッスンではそうした「変わり甘酒」の作り方と、それを使ったスイーツのレシピをご紹介します。

甘いものは体とココロにどんな作用をするの?果物やはちみつだったら食べてもいいの?など、おやつとの上手なつきあい方のレクチャーもあります。

 

(レッスン予定メニュー)

お団子白いんげん豆から作る白あん風甘酒で「フルーツ大福」
ハロウィンかぼちゃ甘酒で「かぼちゃアイスクリーム」
チョコレート高きび甘酒で「チョコよりおいしいチョコクリーム」


【こんな人におすすめ】

・甘いモノが大好きだけど、カロリーや砂糖の害が気になる人
・米以外を使った変わった甘酒を作ってみたい人

・発酵食品を手作りして心身ともに健康になりたい人

・腸内環境をよくして便秘を直したり美肌になりたい人

 

【日時】10/24(月)12:00~

【受講料】5,000円

ナイフとフォーク甘酒を使ったお食事プレート付き

【場所】JR恵比寿駅より徒歩10~12分(お申し込みの方には別途詳細ご連絡差し上げます) 

【持ち物】筆記用具

【講師】セルフケアキッチンQooki主宰 木村綾子  

♪「食を通じて脳の健康に貢献する」をテーマに活動しています♪

マクロビオティックスクールG-veggie公認インストラクター

アロマテラピーアドバイザー  産業カウンセラー

 

*お申込は申込フォーマットからお願いいたします 
*原則、レッスン日前々日17時が締め切りです(それ以降の場合はフォームからお問い合わせをお願いします)
 

 

*:.。.レッスンを通じて たくさんの方と

お目にかかれるのを楽しみにしています..。.:*

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。