食を見直してメンタル美人に~玄米菜食 オーガニック料理教室~

セルフケアキッチンQookiは渋谷区恵比寿にある、メンタル不調を食から治したい人のためのプライベートサロンです。発酵食品教室やオーガニック料理教室を行っています。Qooki(クゥキ)は「空気のように寄り添いたい」という気持ちと「食う気」の両方の意味をこめています。

「セルフケアキッチンQooki」「心の健康づくりに役立つ食事☆マクロビオティック&発酵食レッスン」をテーマに


・発酵食品教室


・オートクチュールお料理レッスン(お食事プチアドバイス付)


・個別相談(食生活カウンセリング)




などを行っています。



脳の不調、体の不調・・・食生活も原因のひとつの可能性があります。


よいと思ってやっている食事の方法が実は間違っているかもしれません。


やめたいのにやめられないお酒、甘いもの、夜食・・・それは意志の弱さではありません。


自分ではどうしたらいいかわからない方、薬という対症療法でなく根本的に改善したい方、お気軽にご連絡くださいね




テーマ:

9/16に掲載した以下の記事中に書きましたとおり、10月のレッスンは一部締め切りました。

ご検討中だった方、申訳ございません。

 

お問い合わせフォーム

よりお問い合わせいただき、11月以降の別の日時をご案内させていただければ幸いです。

お問合わせはどうぞお気軽に♪

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

~明日9/17 、満月を迎えるのは4:05です~

いつの間にかセミの鳴き声は聞こえなくなり、虫の声に夜長を感じるようになりました。今年は結構あっさり秋になった感覚がありますがいかがお過ごしでしょうか。

10月は塩麹のレッスンと、人気がありながら意外と開催が少ないベジチーズを行います。
11月は秋のお料理「大根食べつくし」。五行論で秋は「白」「辛」の季節。白くて辛い大根をたくさん食べて健康に過ごしましょう。二人暮らしでも大根まるごと一本買っても使い切れるようになります^^

10月レッスンは20日で一旦締切る講座がいくつかあります。ご興味ある方は20日までにお問い合わせ下さいますよう、お願い致します。


*10月は塩麹&ベジチーズ
●今更?まだまだ!塩麹使いこなし教室
10/5(水)12:00~、10/6(木)19:00~、10/22(土)12:.00~(9/22締め切りました)10/30(日)12:00~(9/22締め切りました)
現在の発酵食品ブームのきっかけになった塩麹ですが、意外と使いこなせていない方も多いようです。通常作成には1~2週間かかると言われている塩麹ですが、一晩で完成させる方法もお伝えします。

 

●<甘酒スイーツPart2 甘酒教室アドバンス>
甘酒スイーツリニューアルしました。かぼちゃを使った甘酒、白いんげん豆を使った甘酒、雑穀を使った甘酒など、変わり甘酒で作るミラクルスイーツワールド。
過去の甘酒スイーツ受講者は若干割引ありにする予定です♪お問い合わせ下さい。
10/24(月)12:00~

 

●ベジ素材のチーズフォンデュを楽しむ会 豆乳ヨーグルトアドバンス
10/26(水)12:00~(9/22締め切りました)、10/27(木)19:00~
豆乳ヨーグルトを使ってベジ素材のチーズソースを作る講座です。豆乳ヨーグルトの作成方法にも触れますので、豆乳ヨーグルトレッスンに出てない方でも問題ありません。材料に塩麹も使いますので、塩麹レッスンとこちらをダブルで受講するのもおすすめです♪

 

*11月は

<季節ごとの玄米菜食メニューレッスン その3 秋のお料理> 
●大根食べつくし
秋は白、辛い味の食べ物を摂るとよいとされる季節。白くて辛い野菜といえば大根ですね!ちょうど旬を迎えます。
レッスンメニュー:◎ふろふき大根&大根ステーキ ◎大根のともあえ◎大根葉飯 ◎大根ポタージュ ◎柿と大根のデザートなます
11/16(水)12:00~、11/17(木)19:00~、
11/13(日)12:00~、11/19(土)12:00~


●いろいろなレッスンはリクエストをいただければ臨時設定が可能です。(ウェイティングリストに入れておきご要望の方がある程度揃った時点で日程調整をします)
「甘酒」「1日で作れる白味噌」「豆乳ヨーグルト」など。リクエストを受け付けています♪
フォーマットよりお気軽にどうぞ

 

*レッスン場所は他校での開催を除き、恵比寿駅から徒歩10分~12分のところです。

*レッスン料金は5000円、すべて食事付きです(他校での開催を除く)。
*お申込はこちらからお願いいたします。

*ご質問はお問い合わせフォームからお願い致します


上記お料理教室の他、食事カウンセリングマンツーマンレッスンでお目にかかれるのを楽しみにしています。

 

 

PS
昨日は中秋の名月でしたね。でも満月じゃなかったのです。満月は明日です^^陰暦では7,8,9月が秋、なので8月は「中秋」。陰暦の15日を十五夜、陰暦8月15日を中秋の名月と呼ぶのです。大体陰暦15日~17日にいわゆる「満月」という状態になるので、中秋の名月=満月のように思われていますが、実は必ずしもそうでもないのですね。
満月や新月に出産や事故が多いのは医療者の常識だそう。オカルトチックな意味でなく、月との引力の関係などで精神的にも肉体的にも影響を受けるのでしょう。不安な気持ちが出てきたらカウンセリングや電話相談にどうぞ♪

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

甘酒レッスン

母校G-veggieにて、今からレッスンです^ ^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

セルフケアキッチンQooki は「心の健康づくりに役立つ食事☆食習慣カウンセリング&心健食レッスン」というテーマのカウンセリングルーム&プライベートサロンです♪


何をやっても自信が持てない、自分を好きになれない、悲観的なことしか浮かばない、なんで生まれてきてしまったんだろう?人にわかってもらえない生きづらさを感じている人、いませんか。私もずっとそうでした。その頃心療内科や精神科の門をたたいていたら、間違いなく何かの病名をつけられていたと思います。薬を処方され、今頃処方箋薬依存状態だったかもしれません。


そんな私がトンネルから抜けだせたきっかけは共感して話を聴いてくれる友達の存在と食生活の変更。軽い気持ちで通い始めた東洋医学をベースにした料理教室(マクロビオティック)で習ったことを少しずつ実践し、食習慣が変わるにつれ、メンタルの状態も変わってきたのです。そういう目的で通っていたわけでもありませんし、当時は忙しい会社員だったので「できることをできる範囲で」程度でした。でも結果としてそういう効果が現れました。

週に一度でも月に一度でも、できることをすれば変わっていきます。なぜなら脳細胞も脳に栄養を運んでいる血液も、食べ物から作られているのですから。

実はこのことは海外では精神科治療として栄養療法というものがあるほど一般的だということ、後から知りました。心療内科の先生で「食事を変えるだけで症状が良くなる傾向が見られる場合がある」と言う方もいらっしゃいます。

 

食事によるメンタルヘルスの改善は一朝一夕に成し遂げられるものではありません。簡単には効果がみられないかもしれません。でも習慣の改善は薬物のような対症療法とは違う根本的なアプローチです。できることを諦めずに続けていくことで変化を感じられると思います。


よいと思ってやっている食習慣が、実はメンタルの元気を奪っていることもあります。「指摘された食習慣をやめたら気分のアップダウンが減った」「元気を出そうと思って食べてた◯◯は、落ち込んだ時に食べては行けないものだったのですね」といった声をよくお聞きします。

メンタル面だけでなく「代謝や肌の調子もよくなった」といった報告もよくいただきます。心によい食事はもれなく体にもよい食事ですし、メンタル面が安定してくればそれは見た目にも現れます。嬉しい副産物です。

 

また、私にとっても共感しながら話を聴いてくれる友達の存在は、食の変更と同じくらいチカラになったと思います。私の場合の生きづらさは親との関係に起因していました。アダルトチルドレンという言葉がやっと出てきた頃でもあり、これはまさに私のことだ!と本を読み漁り、グループミーティングにもでかけていきました。また偶然にも「私もACです」と言う職場の後輩がいて、彼女とふたりでよく語らい合いもしました。共感しながら受け止めてくれる相手の存在は、ほんとに有りがたかった。

もし誰か周囲に、同じような悩みを抱えていて気持ちをわかってくれる人がいたら、その人を大切にして、お互いに自分のことを話してください。

誰もいなかったら「共感のプロ」としてカウンセラーの力を借りるのも手だと思います。

私なら食習慣のアドバイスもでき、カウンセラーとして共感しながら話を聴くこともできます。お食事付きカウンセリングをご利用いただけたら嬉しいです。

 

してはいけないと思いつつしてしまっている甘いものの食べ過ぎや夜中の過食、、、そんな食習慣を生んでいる心の背景を発見することもあります。単なる栄養の専門家ではなく、心理カウンセリングも学んでいる私ならではの強みと自負しています。その解決は容易ではありませんが、ひとつひとつ糸を解きほぐしていくことで、生まれ変わったように変化する人もいらっしゃいます。


少し元気が出てきた方にはもっと自分を輝かせるための自炊レッスンもあります。マンツーマンだからこそできる、その方の料理の腕前や生活リズムに合わせたメニューのオーダーメイドレッスンです。

 

毎日の食事のとり方を意識することが、自分を大事にするきっかけになれば嬉しいです。

 

カウンセリングを受けてくださったお客様の声
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【秋は白くて辛い野菜で大腸・肺を丈夫にしましょう】
大根食べつくしレッスン



11/16(水)12:00~、11/17(木)19:00~、
11/13(日)12:00~、11/19(土)12:00~
季節の食材使い切りレッスン、今回は大根です。
 

【季節の食材使い切りレッスンとは・・♪

東洋医学では「自然と自分の調和が乱れたときに病気になる」と考えています。
自然と自分を調和させるには、自然の恵みであるその季節の旬のものをいただくことが一番!
陰陽五行思想に基づき、1年を5つの季節に分け、それぞれの季節ごとに脳と体の健康に役立つ食材のいただきかたを学ぶレッスンです。
 調理実習は講師によるデモンストレーション★手ぶらでお気軽に
 知ってると楽しくためになる、季節ごとの過ごし方のレクチャーあり

(食べることだけじゃなくて弱りやすい臓器のケアやなりやすい気分のケア、エッセンシャルオイルの効果的な使いかたも♪)

【こんな人におすすめ】

・大根一本買っても余ってしまうのでいつもカット大根を買っている。しかもそれも使い切れずに傷んでしまう(うちは二人暮らしですがカット大根は買ったことありません)
・「先の方と首(葉に近い部分)は味も適した調理法も違うのですよ」そんなうんちくに興味がある人^^
・生食はもちろんですが、炒める、煮るなどいろいろな調理法を知りたい人。干す、冷凍するなどの保存方法もお伝えします。

【内容】

《メニュー予定》
ふろふき大根&大根ステーキ/大根のともあえ/大根葉飯/大根ポタージュ/柿と大根のデザートなます

《講 義》

気温が次第に下がってきて空気の乾燥してくる秋を快適に過ごすための食生活&プチアロマのレクチャー

《実 習》

・デモンストレーションスタイルですのでお気軽にお越しくださいませ

開催日時:11/16(水)12:00~、11/17(木)19:00~、

11/13(日)12:00~、11/19(土)12:00~

開催場所: JR恵比寿駅から徒歩1012分の場所

*お申し込みをいただいた後、詳細はご連絡いたします
受講料:5,000円(実習メニューをランチもしくはディナーとして召し上がっていただきますデザート付)
定員:各回17(定員になり次第締め切り)

申込方法
申込フォーマット
からお申し込みくださいませ。

折り返し詳細を記載したメールを送ります。

携帯からのお申し込みの方は~@gmail.comからの返信メールを受け取れるよう設定をお願いいたします






 

セルフケアキッチンQooki 
ときめ
ハートを取り戻したいアラフォー女性のための
発酵食品、マクロビオティック料理教室
オートクチュール料理レッスン
食事相談
などを行っているプライベートサロンです
オートクチュール料理レッスン
心も体も健康になり、自分を健全に愛せる美人になっていくための食事法の家庭教師。
基本コース3回と年間コース12回があります(基本コース3回受講後年間コースへ変更可能)
●季節にあった食事で心を元気にする~大人の食育教室

一度身につけてしまえば一生使って行ける知識と技術をレッスンしていきます。マクロビオティックや発酵食品に興味はあってもハードルを高く感じている方、独学でやってみたけど挫折した方、マクロビオティック学習のフォローアップなどにもどうぞ。

心と体はつながっている
~食生活カウンセリング&アドバイス

意識を変えることは難しいけど、食習慣を変えることで脳も体も少しずつ変わっていきます。食事記録に基づいたアドバイス、来談者中心療法を用いたカウンセリングで脳と体の健康を少しずつアップしていきましょう
 
*場所はすべて恵比寿駅から徒歩10分~12分のところです。
*お申込は
お料理教室
からお願いいたします。



゚・*:.。..。.:*・゚゚腸を健康にすると脳も健康になる
脳を健康にしたかったら発酵食品を♪
元気な心を作るために発酵食品を積極的にいただきましょう・*:.。..。.:*・゚

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。