永訣の秋

 

ゆきてかへらぬ

  ――京都――


 

 僕は此の世の果てにゐた。陽は温暖に降りそそぎ、風は花々ゆすつてゐた。

 木橋の、埃りは終日、沈黙し、ポストは終日赫々あかあかと、風車を付けた乳母車うばぐるま、いつも街上にとまつてゐた。

 棲む人達は子供等は、街上に見えず、僕に一人の縁者みよりなく、風信機かざみの上の空の色、時々見るのが仕事であつた。

 さりとて退屈してもゐず、空気の中には蜜があり、物体ではないその蜜は、常住食すに適してゐた。

 煙草くらゐは喫つてもみたが、それとて匂ひを好んだばかり。おまけに僕としたことが、戸外でしか吹かさなかつた。

 さてわが親しき所有品もちものは、タオル一本。枕は持つてゐたとはいへ、布団ふとんときたらば影だになく、歯刷子はぶらしくらゐは持つてもゐたが、たつた一冊ある本は、中に何も書いてはなく、時々手にとりその目方、たのしむだけのものだつた。

 女たちは、げに慕はしいのではあつたが、一度とて、会ひに行かうと思はなかつた。夢みるだけで沢山だつた。

 名状しがたい何物かゞ、たえず僕をば促進し、目的もない僕ながら、希望は胸に高鳴つてゐた。

           *             *
                  *

 林の中には、世にも不思議な公園があつて、不気味な程にもにこやかな、女や子供、男達散歩してゐて、僕に分らぬ言語を話し、僕に分らぬ感情を、表情してゐた。

 さてその空には銀色に、蜘蛛くもの巣が光り輝いてゐた。

 

 

                       青空文庫

 

幻なのかなあ

永訣って 永遠の別れだし

解説を読まないとわからない

 

 

Amazon.co.jp: Little Hawk Mk1(リトルホーク)風向計 : 車&バイク     風見鶏 | (株)成田屋商店

 

風信機 (風信器) 風向計のこと 風見鶏

 

 

 

今日も雨

水を撒かなくても良い

けど

庭に行く楽しみがない

 

 

最近散歩をしたくない

雨が降るとホットする

 

それは

きついから

30分以上歩くと

相当息切れが酷い

 

まあ

30分ごと休めば良いことだけど

んで

最近 トイレ(大)のこともあり

散歩時間を10分ぐらいにして

1日 2,3回歩きたいな

と考えている

 

ほんの5年前は

1時間は何という事もなかたのに

 

少々きつくても

もうひと頑張りだと

気合を入れていたのに

今は まあこの位にしておこうと

 

齢を取ったなあ

 

 

 

それで

今日のリブログは

最近 読んでいるものです

 

姿勢や歩き方などが載せててあり

参考にしています

 

この人は2回目のリブログです

興味があったらどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

おや この花は何だったんだっけ↓

「おーい」

「どれどれ それは・・・マルバストラムよ」って

そんな名前覚えられんよ

 

昼から雨も止み

やがてお日様も見えてきました

明日からまた暑くなるぞ

 

 

 

海月