家計簿締め | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

祝土日と続いたため3日早い給料日でしたが、いつも通り24日で締めましたニコニコ



やりくり費のうち食費の割合がすごい…


これを見た夫「エンゲル係数50%ってこと?」と。

いやいや、やりくり費の中で50%なだけで、全体収入でみると10%くらい。


それでも我が家大人2人+幼1人だから、2人家族同等と思うのですが食費多い方かもしれません。


その理由…

●夫が買い物してくれる時があるのですが、余計な買い物も多々ある

自分もあるから言えない。

●夫が夜ご飯に米を食べない人なのでおかずに食費がかさむ。

白米食べるなら「主食汁物主菜副菜」で済むのに、おかずの量、種類多めにしないといけない。

パスタうどん、米メインのチャーハンやオムライスなど夜ご飯に出せない。

●2人でお酒飲むのが日課になり家計から出している。

ポン活も改悪になってきて回数や種類も少ないからポイント購入より普通に買うことが増えてきた。夫が日勤&休みの日だけ。2人で500ml1本だけど積み重ねていくと…不安



レジャー費はいちご狩りぽってり苺に行きました!

果物狩りって元は取れないってわかってるけど、季節限定のレジャーとして毎年行っています

そしてお出かけするとコンビニ寄ったりお昼は外食したり出費が嵩みますねダッシュ


外食は焼肉きんぐなど焼肉


日用品費はおむつまとめ買いしました。3ヶ月くらいは買わなくて良さそう。

雑費は今年の手帳(2人)とトイトレ始まったのでおパンツを買いましたパンツ



今月の締めもほぼ残らなかった煽り

来月の締めは前みたいに残せるよう引き締めよう手