作り直しだった確定申告と還付金金額 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。


確定申告の相談を申し込んでいたので夫と行ってきました。



入力も全て済ませて、中身を確認してもらう程度で行ったつもりでしたが、、、



作り直しアセアセ


入力欄の間違いがありましたガーン


しかも国税庁からダウンロードした書類も間違っていたピリピリ

「こちらより〇〇の方で作成した方が減税額が↑になりますよ」ってゲッソリ




そして県からいただいた立ち退き料は譲渡所得になるとのことで書き方の説明も受けました。

そのいただいたお金を次の家のことに全て使い、余ったのは0円と申告。



立ち退き料の使い方は間違っていなかったニコニコ



作り直しとなり、「今日次のコーナーで作成してそのまま提出していただくことが可能ですよー」とのことだったので持ち帰らずその場で作ることにしました。


作成コーナーには昔はパソコンが並べられていた記憶がありますが、今は自分のスマホスター



ここで……夫は仕事の時間になってしまい退散。

私1人残ることになりました。結局今年も私ひとりでやるハメに真顔



スマホを操作しながらわからなくなったら係りを呼ぶ。の繰り返し。



色んな人が立ち替わり来てくれて最後まで終わりました笑い


住宅ローン控除は残金×0.7%

13年間控除される気づき

来年からは夫の会社の年末調整で手続きできる。



そして振り込まれる還付金は

184000円となりました昇天






確定申告おわったーーー拍手


あとは帰るのみなんですが、行きは夫の車で来ていて夫はそのまま仕事に行ってしまった…ピリピリ


帰りは歩いて帰るしかない。

しかも昨日より気温下がりまくりの寒い雨。

辛かったー魂



この日は仕事半休で早退。確定申告に行ったことを同期に話したら

「うちは税理士さんにお任せだからなー」って言われちゃいました昇天ご主人は飲食店をやってる経営者。そういう方は税理士さんがついてるんですねネガティブ



確定申告相談コーナーでの作成は初めてでしたが、みんな丁寧に教えてくださったし、提出書類のコピーはその場でさせてもらえるし(無料)、


家で夫とあーだこーだ言いながら準備するより最初から相談コーナーで作成すればよかったダッシュと思ったのでした無気力