確定申告の準備 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

昨年おうちを建てたので、住宅ローン控除のために確定申告をしなければなりません。


年末年始に長期の休みがあった夫、この時にやると宣言していたのに全くしませんでした。


一緒にとりかかることに。


去年まで毎年ふるさと納税と医療費控除の申告は私がひとりでやってきたので夫は確定申告コーナーのHP開くのも初めて…w



必要な書類を見ていってさっそく詰まった。

"認定住宅等新築等特別税額…計算書"




「この書類ないよーアセアセ

と夫とアタフタガーン家の書類棚を探したりどこでもらえるのか検索したり。

※この書類は国税庁のHPから入手でした


そして源泉徴収票の入力ですが、それすら手元になく…会社の個人サイトからダウンロードアセアセ

(昔は会社から直接紙でもらうのが当たり前でなかったら再発行してもらわないといけませんでしたが、今は便利!)


入力していって、読み上げて2人で確認ちょっと不満



あと県からいただいた立ち退き料も申告するようにお知らせがきていたのでこちらも申告。




住宅ローン控除は初めてなので、正しく出来ているか不安もあり、ただ書類提出するのではなく税務署での相談コーナーで書類をみてもらうべく日程予約も入れました気づき



昨年はふるさと納税はしませんでした。

住宅ローン控除と併用すると満額控除されないケースがあるとのことで…よく分からず魂

今年はちゃんと勉強して計算してふるさと納税もしたいなと思います笑い