ビルダーBの打ち合わせと見積もり | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

平日の仕事終わりに打ち合わせでした。


ビルダーBは前回の打ち合わせでの間取りが今ひとつで…

(南東向きなのに、南側に水回りもやもや)



今回作り直してもらった間取り図は、


南東にリビングでした電球


30坪なのでめちゃくちゃ広い。(私たちにとっては)


収納があらゆるところにあって良い!!

片流れの屋根なので太陽光もいっぱい乗せられる。


間取りはめちゃくちゃ理想的でしてスター


あとは、見積もりです!!



どーん!「おお、安い!!」


すでに出ているビルダーCより500万安いぞ気づき


安すぎない?(高いのですが500万ってでかい)


夫「ビルダーBもありだな」(すぐ変わるガーン)


しかも、太陽光はプレゼントで、キャンペーン中で10点ほどオプションが無料でつけられるらしい。


このキャンペーンも魅力的!


営業さん「見積もりを見てどうですか?」


「めちゃくちゃ魅力的で揺らいでます」


営業さん「なにがあったら弊社に決めてもらえますか?」


↑これ難しい!!

気になるのはハウスメーカーGの見積もりであってこれ次第なんですよね。


すると、ビルダーBの会社の安定性を語り始めましたよ。


万が一会社がなくなっても他の会社が建築を続けてくれる補償はあるそう。


それは安心なんだけど、「引き渡し後に家のことで何か不都合があったら〇〇(大手設備メーカー名)に連絡してください。」と言われました。

ビルダーCやハウスメーカーGは、「営業の私に何なりと」という感じだったのに、なんだか売ったら売りっぱなし感ダッシュ


とはいえ、500万も安いから月々のローン額も抑えられて、間取りがめちゃくちゃ魅力的。


ハウスメーカーGの見積もり次第ではビルダーBもありかな?となってきましたー。