打ち合わせのはしご ビルダーC | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。


ビルダーとは、ハウスメーカーほどの規模はないものの、1~3都道府県程度のエリアに特化して、年間数百棟~数千棟くらいの住宅を供給する会社のことを言います。




現在の候補

①ハウスメーカーG

②ビルダーC

③ビルダーB


午後はビルダーCとの打ち合わせでした。


午前中のハウスメーカーGとの打ち合わせにより夫はもう完全にGに傾きました。

今までみたいな質問攻めもないしビルダーCに対する熱なし状態になっていました。


これはビルダーCの営業マンも察知したのか逆に営業マンの熱を感じた。


ビルダーなのに高いんですよね。本当に。

さらに間取りもうーんという感じで。

余計な廊下がもったいない。



見積もりには地盤改良費が入っておらず、先日の土地申込の際に改良費が発生する見込みと話したところ、営業マンなおさら焦ってました。笑


すると、地盤改良費の半分くらいはさらに値引きします。と。

太陽光発電分も値引き。

いったいどこまで値引きできるのー?

本気の値引きしてくれたらまだまだ安くなるんでは?と逆に決めにくい。


ハウスメーカーGの見積もりはまだ出ていないのですが、ビルダーCの営業マンも気になってるっぽい。


「ハウスメーカーGの見積もりが出た当日か翌日にもう一度打ち合わせして欲しい」と言われました。

見積もり見比べて張り合うのかな笑い泣き


大手ハウスメーカーGとで迷っていると話したところ、これまでローカル工務店の弱みを語っていたのに、大手ハウスメーカーの欠点?を述べるようになってきましたよーえー

広告費だの人件費だの…


でも大手は安心感があるんですよね。

保証も長期でしっかりしている。

見積もり次第ですが。


次は一度消えたはずのビルダーBとの打ち合わせ。

南側を水回りで全部壁にされた間取りの変更はどうなったか?そして見積もりも出ます!


ここにきて3社どこも高かったらどうする?という話に。

また他メーカーを回るのか?


土地買ったのにメーカーが決まりません。