ビルダーBの口コミを見てしまった | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

見積もりが安かったビルダーB



間取り、無垢床、吊り引き戸などなど今のところ1番気になる



そこで、ビルダーBの口コミを見てみました。

見てしまったって結果かな。


口コミが最悪でしたガーン


①あとから見積もり額が上乗せしていく

②施工ミスを指摘しても直してもらえない

③入居後に構造クラックやヒビ割れの口コミ多数


などなど。

①は検討中の2つより安かったので見積もりを見比べたら「これ入ってないよね?」という項目がいくつかありました。

これあとから追加されるかなと…


すでに打ち合わせ中で気になったこと

地盤改良費が他2つより数十万安かった。

不動産の地盤調査でこのくらいかかるだろうと言われた事前報告の額と伝えると「そんなにかからないと思います」と言い、見積もりの修正はせず。

ビルダーCとハウスメーカーGは見積もり額同等(不動産の事前報告と同じくらい)です。

ビルダーBの地盤調査費用は見積額よりあがるかもしれない。見積り通り安かったとしてもちゃんとした地盤改良してくれたのかなと不安になる。


②の施工ミスはどのメーカーでもあると思うんですが、直してもらえないってビックリ。

しかも指摘すると弁護士がどうのこうのと言われるって人が多数。


「もう一度建てるなら絶対選ばない」

「〇〇にしとけばよかった」

などなど見てしまったら、ビルダーBはあまり良くないのかなと思えてしまった。



一晩で考えが逆転。

今更だけど口コミ見てから打ち合わせ行けばよかったかな。


気になってビルダーCとハウスメーカーGを見たがこちらは悪い口コミはなかったにっこり