銀行口座を増やしそうになったけどやめた。 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

パートを始めたので、給与の振込先をどうしようかなと考え・・・

もともと持っている口座はそれぞれ目的別にしているので混ぜたくないな、

今の住まいでメジャーな地方銀行の口座を作ろうかなと考えていました。

 

 

しかし持たない暮らしのために、これまでに使っていない口座を解約したり、

8月にも口座を増やそうとしてやめたことを思い出し、(過去記事 義理実家の借主から言われたお願い

やっぱり増やすのはやめました。

今持っている口座でどうにか出来ないかなと見直しです。

 

私名義で今持っている口座

①ネット銀行R 貯蓄口座兼ネット振込用

②ネット銀行S 義理実家の間貸し振込先口座

③ゆうちょ銀行 毎月の繰越入金&冠婚葬祭&急な出費用

 

②はダメ。

①のネット銀行Rにしてもいいのですが、

「ネット銀行に指定する場合通帳の代わりにキャッシュカードで確認します」

とパート先に言われていました。

 

私のネット銀行Rはかなり前に作ったもの。

合併前?で銀行名も違うし、印字されている名義も旧姓。

(問い合わせしたけど、そのまま使えますといわれなぜか作り直しできず)

このカードを提出するとパート先への説明が何だか面倒なことになりそうなので却下。

 

そこで余っているのが③のゆうちょ銀行です。

 

ゆうちょ銀行は土日祝含めていつでも引き落としが無料なので急な出費用にしていました。

ゆうちょ銀行を給与振込先にするとしたら、目的別を他の銀行に移行せねば。

 

***************

 

そこで第一候補が夫のゆうちょ銀行です。

夫のゆうちょ銀行は保険料の引き落とし口座専用にしていました。

自動車・夫婦の保険・火災保険等全て。(←前入っていたのは口座振替のみだった)

 

引越とともに入り直した火災保険・自動車保険はクレカ払いにしました。

今見直ししている夫の保険もクレカ払いにする予定。

 

そうなるとこの口座から引かれる保険は私の医療保険1社のみです。

当時口座振替しかダメだった保険ですが調べたらクレカ払い可能になっていたので即クレカ払いに変更。

 

夫のゆうちょ銀行から引き落としされる保険がなくなり目的ゼロの口座ができましたーーー!

これを、もともとの私のゆうちょ銀行の目的別”毎月の繰越入金&冠婚葬祭&急な出費用”に。

 

 

口座を増やさずに済みました。ついでに口座の整理もできました。

直接口座引き落としよりクレカを通した方がポイントも貯まるし、引き落としできなかったということもないのが安心です。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ