義理実家間貸しの借主から言われたお願い | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

義理実家をリフォームして一部に賃貸にして人に貸しています。

家賃は私の口座に入れてもらい、一部を義母へ送ったり、固定資産税支払いに充てています。

 

今回私たちが引っ越すにあたり、家賃振込先を変えてもらいました。

もともと近くの金融機関にしていたのですが、今の住まいでは入金の確認ができないのでネット銀行に。

 

変更したい旨を伝えた際、「どこでもいいですよ~」という返事だったのでネット銀行にしました。

 

 

そして1回目の入金振込予定日に連絡がきました。

 

「すみません、〇銀行だと振込手数料が432円もかかることがわかりました。

前の銀行だと108円だったのですが・・・。

ゆうちょだと無料でできるみたいなので振込先をゆうちょにしてもらえませんか(と嫁が言っているのですが)」

 

 

え???

借主から振込先変更のお願い???  こういうの大家さんに言う人いるの??

 

ゆうちょは家計管理で使っているからまぜるのは嫌です。

確かゆうちょって2つ口座作れるよね??(昔大学の入学式で勧誘がいっぱいいた)と検索してみたら、

昔みたいに歓迎はしておらず、振り込め詐欺とかもあって理由次第で作れることもあるけどダメなケースもあるそう。

 

 

んーー。って考えて

 

待って?? なんで私が口座増やそうとまでしないといけないの??

 

 

私一人暮らししていた頃はネット口座は持っていなかったので、振込先と同じ支店の口座を作ったりして自分なりに手数料が少なく済むように対策していました。

現在私たちも賃貸に住んでいますが、振込はネットからして手数料がかからないようにしています。

 

 

借主が手数料節約したいなら、自分がネット口座開設すればいいじゃん。

○銀行同士なら手数料かからないんだし。スマホからできるし、毎月自動入金設定しておけば振込手続き自体しなくていいぞ??

 

 

と、ネット口座開設を勧めてみました。

(夫婦とも自分たちが口座を開設するということは浮かばなかったのかな??)

 

 

使っているネット銀行は私と夫の場合は月3回まで振込手数料無料です。合計6回。(ランクによって異なる)

振込手数料やATM手数料は絶対払いたくないので、ネット口座を開設して振込は全てネットからしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ