【引越】荷物詰め込み | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

(引越済みですが、さかのぼって記事を書いています。)

 

何度か書いていますが、今回の引越は車に積み込んで移動します。

 

家具家電はリサイクルショップに引き取ってもらいました

一部は知り合いにあげました

 

スーパーからもらってきた段ボールは120サイズ20個。

 

我が家の軽自動車に乗せられる数を計算していました。

 

しかし、電子レンジ、空気清浄機、サーキュレーター、こたつ、無印収納ケースのいくつか持っていくことになったので当然20個は入らなくなりますチーン

詰め込みは当日なのでどれだけ溢れるかわかりません。

 

ガンガン積み込みました。

後ろ座席を倒して平らにし隙間なく詰めました。

靴類は段ボールに詰めず、座席下に収納しました。←段ボール1つ減らせた。

 

 

段ボール10個が乗せられませんでした。急遽配送してもらうことにしました。

 

バッタバタです。

出発4時間前に急いで電話をし、集荷に来てもらいました。

持ち込み&メンバーズを利用したら安くなりますが、その余裕もないのでそのまま集荷をお願いしました。

 

120サイズ10箱は2つずつバンドで留めてもらい、140サイズ5箱にしてもらいました。

同じサイズの段ボールに揃えていて良かったです。

過去記事 段ボールは徐々にもらう

 

 

かかった配送代は約1万円でした。意外と安い!

 

 

金額を聞いた夫が全部配送でよかったんじゃ?といいましたが、無印PP収納などは梱包材に包まないといけないし、サイズがバラバラな空気清浄機やこたつは配送代が割高になりますよね。

 

段ボール10個以外はすべて軽自動車に詰め込みました。

天井までいっぱいいっぱい。空いているスペースは、助手席・猫のキャリーケース入れる場所のみです。

 

リア窓が完全埋まってしまいましたがなんとか乗せられました。

 

 

 

引越は何度も(独身時代から数えると10回以上)していますが、今回は本当に大変でした。

 

普段の引越は徐々に荷物を運んだり、荷物の搬出後に掃除だけをしに来ることができていました。

今回は荷物の搬出したあとに掃除もしてその日のうちに大家さんに鍵を返し、そのまま出発でした。

 

忘れ物がないか何度も何度も確認をしました。

(壁にシーリングライトのリモコンをかけっぱなしでした。危なかったです)

 

最後名残惜しさも感じられず、とにかくバタバタと退室となりました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ