2018年は義理実家に追われて不運な年でした。2019年こそいい年に。 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

12月に入ると「今年も残り1ヵ月、早いね~」って声を聞くのですが、

 

夫と私「今年本当に長かったよね、早く新しい年を迎えたいよね」と言っておりました。

 

2018年本当に不運の年でした。長くてしんどかったです。

 

 

********************

 

2018年の元旦!

夫と義母と親戚宅へ行こうとしていた時、夫が元旦早々急に仕事になり職場へ。

私は義母と2人で親戚訪問することになりました。

その帰り道「(義母の)自営業、継ぎませんか?儲かってるよ」と。

(私はYESNOどちらにも答えませんでした)

 

義母が入院(緊急ではなく、希望しての入院)

親戚からも責められ私が義母の自営業を代理することに。

自営業の収支を把握。「儲かっている」は嘘でした。

自転車操業と多額のローン・借金が発覚。マイナス口座の通帳が何冊も出てきました。

 

1日13時間×3ヵ月自営業を代理してのお礼は200円でした。

→ 関連記事 義母が渡してきたお礼に驚愕しました

 

 

入院中に義母の希望で実家の片付けをすることになりました。

入ったことのなかった2階の義父母の部屋・元子ども部屋は汚部屋でした。

 

 

 

義父が緊急搬送され「延命治療をするかどうか」にまで至りました。

義母も再入院しました。

 

義理実家の家計をなんとかするために、義理実家をリフォームして一部賃貸に。

資金は私達が出しました。こつこつ貯めた貯金が減りました。

休みの日は毎日片付けと掃除を行いました。

汚部屋の掃除は吐き気がしました。

 

 

 

相変わらず義母からは「あーすればよかった」「ここはこうでよかった」何をしてあげても文句文句文句。

後になってから文句を言うのが義母。本当毎回イライラ。

「ごめんね」「ありがとう」の言葉が言えない義母にモヤモヤ。

 

ある日は義母からの電話で一方的にしゃべられ最後は「冷たい」と言われガシャンと切られました

 

 

私はこの電話の日以降は会っていませんが、義母に会うと「お金がない」といわれる夫。

義母へ送金を始めました。リフォーム資金回収は見送りました。

 

 

この1年、本当に義理実家のことに追われていました。

自分達のことで今年何か思い出・・・と言っても何も出てきません。悲しいですね。

 

 

 

 

 

来年2019年はもっと自分たち中心の生活がしたい。

何かちょっとしたことでもいいから自分たち家族の思い出を作りたいです。

 

まずは1月に関東旅行を計画しているので、思いっきり楽しみたいです。

 

 

2018年は沢山の方に「いいね」とコメントといただきありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ