(暫定的)今季の観戦日程について | ヒロミツDiary 〜更新は忘れた頃にやってくる〜

ヒロミツDiary 〜更新は忘れた頃にやってくる〜

福岡在住
Jリーグやプロ野球その他サブカルチャーまで様々なジャンルを取り上げていきます
気の向くままにブログ更新していきますので宜しくお願い致します

皆さんこんにちは ヒロミツです

2024年も1ヶ月がまもなく終わりプロ野球やJリーグのチームはキャンプインに入る&入っていたり欧州サッカーの方は折返しやチャンピオンズリーグの決勝トーナメントが始まるなどここからもっと面白くなりそうです


さて、1月23日の17時に今季のJリーグの日程が発表されました

僕が応援しているレノファ山口はJ2参入から10年目というシーズンを迎えるのですが今季のJ2はチーム数が2つ減って20チームで争われ昇格3チームは変わらないのですがJ3への降格チームが3チームとなり入れ替え戦などはなく自動降格です

レノファは昨年20位&新監督ということで大丈夫か?という声もありますがその声を吹き飛ばすシーズンでの活躍をお願いしたいですね

それではレノファ山口の今季の日程を見てみましょう

(レノファ山口公式Xよりお借りしてます)


開幕戦は2/24 土曜日にアウェイでJ1から降格してきた横浜FCとの対戦です
レノファのアウェイ開幕は2017年の岐阜以来 史上2回目 
普段ホーム開幕(たいてい1.2節はホーム連戦)に慣れているだけに違和感がありますが昇格候補の相手といきなりぶつかるだけに志垣レノファが今季どこまで戦えるかを試せるいい相手です

ホーム開幕戦は3/3 日曜日 13時よりブラウブリッツ秋田と対戦 思えば2022年シーズンも2節ホームで秋田でしたね
5年目を迎える吉田監督の元(堅守速攻)という明確なスタイルを持っているチーム
得点力に課題があるチームなのですが今年はそこにかつてレノファに2年間在籍し昨シーズンは松本山雅でJ3得点王に輝いた小松蓮選手が移籍してきたのです
レノファ在籍時はエースという訳ではなかったですけど(得点王)という箔をつけて再びJ2に帰ってきたかつての在籍選手にゴールを奪われるわけにはいかないので何とかシャットアウトしてほしいところですね

その他は気になる試合をピックアップ
まずは3節の岡山戦から中2日で今年から大会フォーマットが変わったルヴァンカップを戦います
対戦相手はJ3の松本山雅 レギュレーションにより松本のホーム サンプロアルウィンで戦うのですが
現時点では現地観戦を予定しています(飛行機とホテルはひとまず確保してます)

松本は5年前 ガンバ大阪の試合で訪れてアルウィンの雰囲気に鳥肌が立つほどの興奮とスタジアム内の熱狂を感じましたしもう一度行きたいなと思っていたことや今回はその時に行けなかった黒部ダム(富山県ですけどね 笑)に行きたいとも思ってますし
お世話になっているブロ友さんのお住まいの地域でもあるのでご都合が合えばお会い出来ればなと
ガンバで行ったときは松本のファンクラブに入ってチケット確保→1分後に瞬殺&席完売という状態でしたがあの頃の松本はJ1でしたし土曜開催でしたから今回はJ2チームで平日ナイターなので指定席がすぐ売り切れるとは考えにくいですがどうなるでしょうね…?
松本は霜田監督に加え今年あの高井和馬選手が加入
横浜FCを契約満了になったためレノファ帰ってくるのか…?と期待しましたがまさかJ3に行くとは…
思えば和馬が水戸ホーリーホックに移籍していた2022年シーズンはリーグ戦、天皇杯共にゴールを許しているため敵になった和馬は正直怖いイメージしかないのですが勝たせて頂ますよ♪


4月28日 日曜日には5年ぶりにJ2復帰を果たした鹿児島ユナイテッドFCとの(長ダービー)が白波スタジアムで行われます
日程が合えば行きたかったスタジアムなのですが今回は泣く泣く断念…
鹿児島サポーターの皆様は本当に温かいなって言うのを2019、2020年の遠征で思ってましたし今年からは昨年まで鹿児島でプレーしてた山本駿亮選手がレノファに加入した新たな縁も出来たので…
鹿児島に関しては7月の維新である試合では行きますので鹿児島サポーターの皆様も是非おいでませ!!


そしてアウェイ現地参戦2戦目は
5/12 日 13時KO VSいわきFC
を予定しております
いわきには去年行こうと思っていたのですがレノファ戦の日程が国家試験に被っていたので断念(断念したお陰か試験には合格しました)
こちらも既に飛行機と宿は抑えています
ただ列車の関係上試合終了まで見ることは出来ず帰りは仙台空港ではなく羽田空港から帰ります これも列車の都合です
また山口と福島と言えば歴史好きの僕としてはどうしても(戊辰戦争)、(白虎隊)を連想するので会津若松にも行きたいとは思ってますが仙台からは2時間30分かかるみたいですね…
いわきFCにはレノファから移籍した生駒仁選手に加えて西川潤選手、棚田選手などJ1クラブの有望な若手選手がレンタル加入してますので彼等のプレーを見れるのも楽しみにしてます☆


続いてはどちらか行けたらいいなで考えてる5/26アウェイ大分トリニータ戦と6/2 ホームの清水エスパルス戦
大分アウェイに行くとなれば2019年シーズン以来
その時は昭和電工ドームという名前でしたが今はレゾナックドームに名前が変わりましたね
レノファはまだトリニータとエスパルス相手にはリーグ戦では一度も勝利したことがありません
特にエスパルスに関しては2016年と昨年の維新での対戦時に完膚なきまでにやられてる印象です
この2戦で苦手意識を払拭してもらいたいところ
大分アウェイはデーゲームですし山口からも多くのレノファな皆様が駆けつけるのではないでしょうか?

折返しとなる19節のホーム ジェフ千葉戦からはナイター開催となり1ヶ月の間レノファはホーム開催とアウェイ開催を繰り返し2週間の中断を経て8/3のホーム大分戦から再開
この大分戦から続く栃木、岡山とのホーム戦ではおそらく夏限定のサマーユニフォームを着用しての試合となると思います
8/24のアウェイ Vファーレン長崎戦は今季開場予定の新スタジアムではなくトランスコスモススタジアム長崎でのゲームの為 見送りに

次の観戦予定は 9/7に行われる
VS 徳島ヴォルティス 戦を予定してます
キックオフ時間は未定ですがおそらくナイターでしょう
徳島には柿谷選手に加えてかつてレノファでもプレーした橋本健人選手、島川選手が今季より加入
特に橋本君はレノファに帰ってきて欲しかったですが新保君がレンタルバックした時点で移籍やむなしと思ってたので徳島のユニを着て元気な姿を見せてもらえたらなと

毎年1試合開催される下関でのゲームはベガルタ仙台と対戦
下関では2017年以降負けていないという心強いデータもあるので元J1経験チームでも大丈夫なはず
現時点では観戦は考えてないですが行けるメドがたてば行きたいですね


そしてこちらも金銭面次第ですが10月のアウェイ熊本か11月のアウェイ愛媛のどちらかは行ければと考えてます
どちらも新幹線が通る主要駅からはかなり離れたところにあるスタジアムで特に愛媛のニンジニアスタジアムに関しては仲良くさせて貰ってるアビスパサポーターの先輩(愛媛出身)から
(アクセスが)エディオンスタジアム よりヤバいぞ
と聞いているのでどの程度なのか気になってました
幸いナイター開催ではないので帰り着かないというのはないとは思いますけどね
ホーム最終戦の横浜FC戦は勿論観戦予定です

その他のチームで言うと
今年新たにオープンするエディオンピースウィング広島の観戦はマスト
ひとまずこけら落としとなる2/10のサンフレッチェ広島vsガンバ大阪 はチケットが取れたら父母と行く予定です

※この為もあってサンフレッチェクラブ(公式ファンクラブ)に入り一般より先行販売出来るのですが
新スタジアム開場に伴いサンフレッチェ広島は従来のJリーグチケットでの販売ではなく(サンフレチケット)という個別でのチケット販売に移行
1/26 にシーズンチケット購入者の先行発売があったのですがシーズンチケットを購入していないファンクラブ会員や挙げ句の果てには一般購入者でも購入出来るエラーが発生しておりメインスタンド、バックスタンドの殆どの席は売り切れていますから3連番もチケットを取れるか不安です

また3月末にある同カードもガンバ大阪サポーターである父が行きたいと行ってたのでこちらも行く予定です

また今シーズン初めてJ1に昇格したFC町田ゼルビアのホーム (天空の城野津田)こと町田ギオンスタジアムにも行きます
予定では6/22 のアビスパ福岡戦で行こうかなと
こちらも公式ファンクラブであるクラブゼルビスタに入会してますので初めての野津田、最寄り駅からスタジアムまで約1時間歩くというのを楽しみにとてもワクワクしています

10月以降Vファーレン長崎がホームスタジアムにする長崎ピーススタジアムに関しては現状未定
ツエーゲン金沢の新たなホームスタジアムとなるゴーゴーカレースタジアム金沢については今季は観戦予定はありません

最後にプロ野球について
今年はなんとカープファン倶楽部に当選しました
どうせ落選やろ と何気なく応募したら当たるというw
プロ野球に関しては2019年にホークスvsマリーンズ(フォロワーさんが来てた試合ですがいつどの試合かは忘れました マリーンズが勝ったと思います)以来
カープに関しては2018年の交流戦以来(確かイーグルス戦 松山のアンパンチ逆転ホームランで勝った試合)のマツダスタジアムに行く予定です
カード的に今年の交流戦 広島にマリーンズが来ますのでチケット取れたらそこで行きます
ヤフオクドーム、北九州等の観戦は考えてません

後はエスコンフィールド北海道 
昨年夏に行く予定にしてましたがマンチェスターシティが来日したためそっちを優先し父母が北海道旅行で訪れたとのこと
本来ならファンクラブ解約したかったのですが解約し忘れで自動更新となったので今年は初北海道旅行も兼ねて行こうかな と
北海道コンサドーレ札幌とのホームゲームが被った日に行けたらいいですね

以上 2024年観戦計画でした☆