連続テレビ小説『ひよっこ』雑感~その1 | 徒然逍遥 ~電子版~

徒然逍遥 ~電子版~

「行政書士ができる往年の映画ファン」のブログ
映画・洋酒・カクテル・温泉・書籍 etc
Myニュースレター【CINEMANIA通信】と重複記事あり

はあ~っ、一年ぶりの更新ですわ・・・。
ホント、死んだか止めたかどっちかと思われているか、もはや忘却されているかいずれかだと思われますが。どっこい生きている、っちゅうやつですかね。今井正監督作品の。


この一年、著名人らの物故者も多数アリ。法改正もいろいろ。世間を騒擾させる事件もあれこれ。映画も残念から傑作まで、大コケから大ヒットまで様々。新しい映画を観たし、古い映画も観たし。馴染みのウヰスキーも飲んだし、初めて飲むウヰスキーもあったし。古典も読んだし、新作本も読んだし。文字通り色々あります。


でも、やっぱり最近の話題から。
NHK朝の連ドラ『ひよっこ』の視聴率が伸び悩んでいるようです。先日は、遂に首位陥落。それまでは視聴率20%未満ながらも辛うじて毎週第1位をキープしていたんですが…。


テレビジョンのない我が家では当然観られませんが、自動車のワンセグならOK。前作『べっぴんさん』終盤あたりから観るというより聴いているんですが(走行中は音声のみ)、『ひよっこ』は結構楽しいですよね。好きだ。いや、大好きだ(笑)
ただ、『とと姉ちゃん』『べっぴんさん』と、昭和時代のドラマが続いたので、世間様はやや食傷気味になっているのかと…。ちょっと不利な順番だったかも知れません。

*あさが来た→とと姉ちゃん→べっぴんさん*

                     *べっぴんさん→ひよっこ  両者とも可愛らしいね*


さて、主役の有村架純は個人的には好きではないんですが、いい味出していますね。なかなか役者としての技量もあるように見受けられるし。好感しました。応援します。


で、キャストに若手が並んでいて実にうれしい。
角谷三男役の泉澤祐希はNHK好みらしく、大河ドラマ、連ドラ経験済み。『ちゃんぽん食べたか』にも出演。民放では『表参道高校合唱部!』の真面目な部長役から一転、『仰げば尊し』でチョイ悪吹奏楽部員を演じる。贔屓にしている俳優です。


助川時子役の佐久間由衣という女優は初見です。つかモデルさんなんですね。道理でスタイルがよろしいと思いました。くっきりした眉がイイね~。


*(左)有村架純 (中)泉澤祐希 (右)佐久間由衣*

 

小島藤子藤野涼子が動いている!写真でしか見たことない(大げさ)のに。感激です。
殊に、藤野は『ソロモンの偽証』での演技が認められて各賞総ナメしたのも記憶に新しいところ。大注目株。

              *でこ眉なお姉さん:小島藤子*          *おさげが素敵:藤野涼子*


ついでに一言。吉根京子もそうだけど、十代・二十代の女優の名前に“子”の字がついていると何だかうれしいやら安心するやら。しかも、京子!藤子!

和なる雅なる素敵な名と断じます。自分、がちがちのコンサバなのかしらん。当人の技量に関わりなく好感度が上昇します。
でも、吉根も小島も役者としての評価が高いのが実に好い。朝から彼女らを観られるなんて世の中素晴らしい。What’s a wonderful world。

 

             *上段)有村と佐久間  下段左から)松本穂香 藤野涼子 小島藤子 八木優希*


あと、中堅というかベテランと言うべきか、木村佳乃羽田美智子和久井映見らも何となく余裕を持って脇を固めているのが好い。殊に和久井のトボケっぷりにはニヤリとさせられたりして。

 *KYな姉さん:和久井映見*          *イケメンもいます:竜星涼*


                         *羽田美智子と木村佳乃*

 

しかし、彼女らも母親役をやるようになるとは。もっとも小泉今日子薬師丸ひろ子斉藤由貴なんかもいつの間にやらお母さんだからねえ。光陰矢のごとし。少年老い易く学成り難し。


では、本日はこの辺で。

 

関連過去記事
●連続テレビ小説『ひよっこ』雑感~その1→https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12275104190.html

●連続テレビ小説『ひよっこ』雑感~その2→https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12277552609.html

●連続テレビ小説『ひよっこ』雑感~その3→https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12279118222.html

●続・ひよっこ雑感~その1 →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12294307994.html
●続・ひよっこ雑感~その2 →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12294316915.html
●続々・ひよっこ雑感~その1→https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12314003151.html
●続々・ひよっこ雑感~その2→https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12314209475.html
●続々・ひよっこ雑感~その3→https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12314550424.html

●続々・ひよっこ雑感~その4→https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12315154355.html