燕党の宴 -10ページ目

ロイヤルエクスプレス 帰還

 今年も北海道に遠征していたロイヤルエクスプレスが帰って来ているもんで、

 例によって例のごとく仕事が終わってから線路脇に。

 

 いつもの新鶴見界隈か久しぶりに夜の鶴見川を選択したかったんですが、

 今の仕事環境と今日のスジだと横浜羽沢以西に行かなければ間に合わない(泣)。

 

 

 そんなワケで(?)、鉄チャン集う大船駅の最前列に座り込み(笑)。最近よく動いている2092号機の登板でした

 

 この時間にココにいると、帰宅は日付が変わる直前。

 さすがにお腹すきました(笑)。

久しぶりに米タン

 先日の後遺症(?)で目が覚めてもまだまだ眠い。瞼の奥が澱んでいる。

 そんな休日金曜日。

 

 重い目をパチパチしながら、午前中は外科へ。

 9月の休日はなんのかんのと詰め詰めだったもんで、まったく病院に行けなくてね。

 薬が切れても思ったより膝の痛みが出なくて動けはするものの、

 階段を降りる時にゃ膝にチカラが入らない感覚だし、そもそもまったく痛くないワケではないしね。

 

 そんなこんなで

 今日は病院から帰ったらそのまま寝てようかとも思ってたんだけど、

 ヴォヤヴォヤとTwitterと眺めていると、どうも久しぶりに米タン貨物にPFが入っているようでありまして。

 

 んー。行ける時に行っとくかァ。...ってワケで、線路脇に。

 向かった先は浜川崎界隈。

 

  

 左)安善から武蔵白石を抜けて、米タン貨物が浜川崎に姿を現しました

 右)この辺の感じを撮っときたかったんですが、なかなか難しい

 

 この後はちょっとだけ移動しまして

 

 

 浜川崎で転回して南武支線のホームをかすめて出て行くシーンをパシャリ

 

 今日はこれだけで撤収。

 ボチボチ涼しくなってきつつあるし、またPFの米タン代走も増えてくるかな。

 またどこかで狙えるといいなァ。

 

再び深夜の蘇我へ

 先日蘇我に行ったシキ611が変圧器を載せて出て来るってことなんで、

 晩飯を済ませてから蘇我へ行ってみます。

 

 前回入線を撮れなかったので、ちょっと早めの到着。

 

 

 駅外で撮ろうと思ってたものの、アテがハズれてバタバタと駅ホームでお出迎え

 結構な人出で、落ち着いて撮れる頃には入れ換え灯が点いてしまいました(苦笑)

 しかし臨海DLの重連を撮れたんで万々歳。なかなかの迫力

 

  

 京葉臨海のDLは早々に退散しまして

 

  

 しばし剥き出し(?)のシキ611圧巻の24軸を堪能(笑)

 今日はホームの電気も消灯されず、撮り易い環境。駅員氏に感謝

 

  

 そうこうしている内にPFがやってきました。今日は2080号機の登板

 

  

 蘇我貨物がPFだった頃から何度となく見た光景。何度となく撮った構図(笑)。でもまた撮っちゃう(爆)

 

  

 左)誘導員氏がカマから降りるといよいよ大詰め

 右)運転手氏も乗り出すようにして作業を進めます

 

  

 組成完了

 

 

 うん。イイ感じ。カッチョイイ

 6月と違ってホームの電気が消灯されなかったもんで、側面までちゃんと光が届いています

 

  

 もちろん後ろからも。前回とは雲泥のデキ。重ね重ね感謝

 

 

 発車は駅外から狙ってみましたが、酷いもんでした(苦笑)。蛇足感が半端ない(更に苦笑)

 

 列車の蘇我発車は1時前。当然帰宅などできません。

 今日も今日とて駅前のベンチで一晩を明かし、初電で一旦帰宅して仮眠をとってから出社しました。

 

 あのね。仕事してる間は案外と平気なんだけどね。

 休憩時間とかヤヴァイね。一息つくとすぐ寝ちゃう(笑)。