8月最初の鉄分補給 | 燕党の宴

8月最初の鉄分補給

 早朝に東海道を上って来る5086レを狙おうと思いまして、

 昨夜には自宅を出ようと思っていたワケではありますが、折からの荒天。

 

 予報では、降雨もそろそろ落ち着いて翌朝にかけては太陽も見えるかも?

 みたいな感じだった時間帯に、再び雷雨。

 

 さすがに現地に着く頃には止むだろうという予測はできたものの、

 万が一天気回復しないままで現地マルヨはあまりにもツラいし、

 この天気ではそもそもお目当ての列車が時間通りに上って来れるかも不透明。

 そんなワケで、

 昨夜は「じゃ、そろそろ出るわ」ってタイミングで出発を見送りました。

 

 今朝方は8時過ぎの起床。

 パッとJR貨物のサイトを確認すると、お目当ての5086レは8時間20分の遅延。

 まだ、大阪府内。

 やー、行かなくてヨカッタ。ションボリするところだった(冷汗)。

 

 8月は随分と変則的(?)なシフトでありまして、今日も飛び石の休日。

 午前中は細君と過ごしておりましたが、最近、あまりにも鉄分を摂取できてないもんで、

 時間を貰って昼過ぎからフラリとお出掛け。久しぶりに線路脇へ。

 

 5086レの遅延が8時間20分程度とすると、新鶴見に到着するのはおおよそ15時半過ぎ。

 本日施行の新津配給が新鶴見を出るのも15時半過ぎなので、

 タイミング次第では離合するかもしれない。まァ、ダメ元ですよね。

 

  

 左)で、新津配給

   思ったより影と草が酷くて、いつもより奥の方で撮ったんだけど、オシリが何とも中途半端な感じに(泣)

 右)結局、ちょっと引いたカットの方がマシ??

 

 一方の5086レはこの時点でいまだ島田に抑止中。遅延は10時間以上に拡大。

 結局晴れたし、こんなんなら素直にに行けばヨカッタなァ(苦笑)。

 

 しかしまァ、せっかく久しぶりにココまで来たので、界隈をブラリ。

 

  

 新鶴見区のPFは一足はやくお盆休み体制の模様。この2列だけで7両の留置

 今日の8460レ もモモタロさんが代走したみたいだしね

 

  

 左)なんとココの庫が空っぽ。あまり見ない光景ですね

 右)こっちの方にもPF群。コチラには3両

 

 …最近、シンツルのPFを撮れてないんですよね。

 この調子じゃまたしばらくオアズケかな(泣)。

 久しぶりの鉄分補給は、ちょっとビミョ〜な結果になってしまった(苦笑)。