PFカモレの生き残り | 燕党の宴

PFカモレの生き残り

 大方の予想通り。…と、言うか、

 ちょっとの希望を持ちつつも覚悟はしていた通り。

 

 今次のダイヤ改正で、新鶴見区のPFの運用が激減しました(泣)。

 「東海道筋の運用は残るらしい」と囁かれていた通り、

 順当に四国運用は残ったものの、その他はほぼ全滅。

 

 武蔵野線 からも宇都宮線からも高崎線からも千葉方面からもPF牽引の貨物列車は姿を消しました。

 常駐機の交替や甲種輸送や代走運用などでは近所で見られることもあるやも知れませんが、

 ちと時間の空いた休日なんかにフラリと気軽に撮りに行ける存在ではなくなってしまいました(泣)。

 

 関東で日中と呼べる時間帯に見られるのは、新鶴見から川崎貨物に行く8460レと、

 その返しで川崎貨物から新鶴見を経由して梶ヶ谷タに行く単2491のみ。

 その他にどうにか撮れそうなのも、朝方に四国運用から帰ってくる5086レと、

 夕方〜夜の時間帯に梶ヶ谷タから新鶴見を経由して川崎貨物に行く152レくらい。

 

 文字通りの激減。壊滅的状態。

 予想も覚悟もしていたハズなんだけど、いざこの状況になってみると愕然としますね。

 

 そんなワケで、

 今日は朝から新鶴見辺りをブラついてようかと思ったものの、例によって早起きには失敗(苦笑)。

 起床してからもイマイチ士気が上がらず、夕方になってからフラリと線路脇に。…いや、線路上か。

 

 

 152レ。日没直後のビミョ〜な時間帯のビミョ〜な空加減と、ビミョ〜な住宅の光

 ちょっとだけ出発が遅れてスカ線と鉢合わせしたせいでお顔に光が当たりませんでした(苦笑)

 

 今日はこれだけ。

 近い内に新鶴見区周辺をブラリとしたいですね。

 

 俺が電車を撮り始めた頃は最大勢力を誇り、どこに行っても見られたハズのPFは、

 すっかりあまり見られない機関車になってしまいました。

 

 また一つ。時代の変わり目を迎えています。