蘇我貨物を追ってみた | 燕党の宴

蘇我貨物を追ってみた

 「ついに」と言うべきか「ようやく」と言うべきか。

 PFの2060号機が例の長屋(?)に押し込まれたようであります。

 

 「アノ長屋に入る=廃車」というワケではないのだけれど、

 全検から6年2カ月が過ぎいていることを鑑みれば廃車が濃厚なのかなと。そう思っております。

 

 2127号機はもちろん、2063号機2065号機もいつ運用離脱してもおかしくない。

 …ってか、2065号機はちょっと前に運用復帰したかと思ったのにすぐに運用に入らなくなっちゃいました。

 どうなんてんすかねェ?

 

 そんなことを思いながらフと振り返ってみると、なんだか先月はほとんどシンツルのPFを撮ってない。

 11月も始まったし、とりあえずシンツルのPFを撮りに行こう。

 そんなワケで、どういうワケだか分かりませんが、今日は終日蘇我貨物を追い掛けてみました。

 

 現在の新鶴見区の運用番号で言うところのA56運用~A58運用。

 早朝に新鶴見から単機で隅田川(タ)に入り、隅田川(タ)~蘇我を往復する運用。

 コレを勝手に蘇我貨物と呼んでいるんです(笑)。

 

 午前3時には自宅を出立。まずは隅田川(タ)を目指します。

 

  

 左)到着すると、3097レが待機中。山手貨物線経由で高崎線へ向かう列車です。今日は2063号機の登板

   この列車は蘇我貨物ではないんですけどね(汗)。ちょっとココで撮ってみたかったんですよね(笑)

 右)出発。思ったよりも環境が厳しい(苦笑)

 

 さて、これだけ撮ったら馬橋へ向かいます。

 

  

 単2072。蘇我貨物の機関車の送り込みです。今日は2081号機の登板

 

 この後は間合い運用(?)で8877レやら4072レを撮りに行くつもりだったものの、

 単2072がちょっと遅れてやって来たもんで間に合わず(泣)。

 

  

 左)そんなワケで、再び隅田川へ

 右)あら?以前は2101号機がいた場所に2086号機が鎮座ましましてら。2101号機、拝めなくなっちゃった

   奥に見えるのが先程送り込まれた2081号機

 

  

 左)運転手さんがやって来ました

 右)パン上げ~

 

  

 左)ほどなくして出て行きました。左のは72レに充当されるロクロクの110号機

 右)2086号機の端っことも絡めておきましょう(笑)

 

  

 左)向こーうの方で機回しをして、コチラに戻ってきました

 右)組成完了。1091レとして、まずは越谷(タ)へ向かう列車です

 

 1091レの発車は待たずに移動しまして……

 

  

 左)再び馬橋にて1091レを迎えます

 右)さらに京葉線内へ移動して4097レ

   1091レは越谷(タ)で向きを変え、4097レとなって蘇我へ向かうんです

 

 これにて蘇我貨物往路は終了。

 とりあえず4097レの通過後は反対側を向きまして。

 

  

 左)なんか手前から貨物が来ました。左上の方にPFのヘッドライトが見えてるんですけどね(笑)

 右)コチラはいつもの8685レ。左画像の貨物にカブられるかと思ったわ(冷汗)

 

 蘇我貨物の復路までは結構時間が空くので、一旦武蔵野線内へ。

 

  

 左)青函トンネル用のEH800の10号機が大宮工場へ入るようです

   最近このテの運用はモモタロサンばかりなので後撃ち一択

 右)と、鶴見線向けE131系が所属先の国府津へ運ばれて行きました

   …って、これじゃ何を牽いてるか分からないや(苦笑)

 

 ちょっと横道に逸れましたが、ボチボチ蘇我貨物の復路を求めて蘇我へ向かいます。

 

  

 左)ジェフを応援する街、蘇我

 右)朝から追っている2081号機。いつも通り、ブルサンと縦列で留置されてますね

 

  

 左)ようこそ蘇我へ!!!!

   蘇我に来るとコレは撮っとくのがお決まり(笑)

 右)陽が短くなりましたね。暗い中での仕業点検、ご苦労様です

 

  

 左)そうこうしているウチに1090レがやって来ました。蘇我貨物の復路です

 右)京葉臨海鉄道のDLと入れ替わりに2081号機が出て来ます

 

  

 左)夜間は誘導員が旗を振らないから華に欠けるねェ(笑)

 右)一応、カンテラの光は照らしてるんだけど、あんま目立たないね(苦笑)。もっと目立つと思ってたのになァ

 

  

 左)組成完了

 右)8876レとの邂逅。今日の8876レは2127号機の登板でした

 

 さて。ここでも1090レの発車は待たず、新小岩へ先行します。

 乗った電車が新小岩駅に到着するのが18時27分。1090レが追い掛けて来るのが18時31分。

 結構タイトな感じです。間に合うかなァ…??

 

  

 左)間に合わせました(大汗)

   ここまでくると写真のデキはニの次(苦笑)。新小岩到着を撮ることに意味がある(笑)

 右)ゴチャつくんだけどココの雰囲気は結構好きなんですよね

 

  

 貨車を入れ換えて(左)カマを機回しして(右)

 

 ちょっと中途半端な感じだけど、ココもこれだけで撤収。

 

  

 左)金町駅へ先回りして迎えます。なんか照明増えた??

 右)コチラでもすぐに機回しが始まります。やっぱ照明増えてるよね???

 

 蘇我貨物の往路は隅田川(タ)から越谷(タ)で向きを変えて京葉線経由で蘇我に向かいますが、

 復路は蘇我から総武線経由で新小岩に入り、新小岩と金町で向きを変えて隅田川へ向かいます。

 

  

 左)向こうの方で転線。イイ雰囲気ですよね

 右)組成完了。今日だけで似たような画像を量産しとるな(汗)

 

 この辺でやって来た上りの千代田線に飛び乗りまして。

 

  

 左)2081号機が隅田川(タ)へ戻って来ました

 右)隅田川到着後、引き込み線へ貨車を押し込みます

 

  

 左)切り離されたカマは構内をウロウロしまして

 右)最後はココでお休みのようです。お疲れ様でした

   すぐ横では1090レで運んで来た貨車の入れ換えが始まってますね

 

 3時に自宅を出て帰宅が21時。今日はよく動きました。

 いくつかは撮っときたかったカットを抑えてはいるものの、

 これだけ撮った割にはほぼ目新しい絵面のない1日でしたが、この全工程を完遂できたんで満足です(笑)。

 

 一度やってみたかったんですよ。コレ。