客レ | 燕党の宴

客レ

 毎年夏休み前後の恒例となった大井川鉄道での1/1トーマスの運転。

 例年、トーマスの運転日には1往復だけ臨時で急行電車も運転しております。

 

 それがですよ。

 今年は点検だか何だかで電車が不足していて、電気機関車牽引の客レで代走してるんです。

 しかも、譲渡以来数年の時を経て、去年になってやっと運用を開始した元西武鉄道の電気機関車が充当されている。

 この元西武のカマを撮りたくて機会をうかがっているのですが、なかなか機会がない。

 トーマスの運転日とて金土日月が多く、やはり俺には機会が巡ってこない。

 2年くらい前なら金曜日が休みだったのになァ。

 

 それがですよ。

 最近、ウチの会社のオーナーがやたらと社員のシフトをイジっておりまして。

 週1休があれば週3休があったり。週7勤があれば週4勤があったり。そんな感じ。

 そんな中、7/16(月)の祝日が休日になっておりました。

 

 おそらく最初かつ唯一のチャンス。しかし、その日は細君も休日。やはり非鉄か?

 いや、この日を逃す選択肢はない。

 

 結局。

 「久能山東照宮でも見に行ってみないか」

 例によって(?)そんな感じで細君をレンタカーの助手席に乗せ、勇躍静岡へハンドルをとりました。

 

  

 まずは大井川鉄道の玄関口、新金谷駅に寄ってみます

 

  

 左)いました!旧西武のE31とトラストトレイン用の客車の組み合わせが渋い。カッチョエェ

 右)全4両製造されたE31の内、3両が大井川鉄道に譲渡されています。旧型電機存亡の危機?

 

 臨時急行は追いかけて何発か撮影することも可能なスジのようですが、

 今日は晴れてるし、完全順光で撮れるカットを確実に仕留めたかったので、サッサと第ニ橋梁へ。

 

 

 電気釜+客車による臨時急行の運転は本日まで。なんて噂もチラホラされておりまして

 とにかく一コマでもちゃんと撮れてよかった

 

 以前は「ちょっとトーマス見てみたい」なんて言ってた細君でありますが、

 今回は「一回見たからもういいや」ってことでありまして、2時間後のトーマスを待たずに移動しました。

 まァ、トーマスまで待ってみたりすると久能山に時間を割けなくなってしまいますし。

 

 あーでも、門デフのC11は撮ってみたいな。