ブルグミュラー「スティリアの女」跳躍テクニックについて | 杉並区Gクレフピアノ教室  〜キラリ輝く音探し 個性生かして 基礎から楽しくレッスン!〜

杉並区Gクレフピアノ教室  〜キラリ輝く音探し 個性生かして 基礎から楽しくレッスン!〜

杉並区ピアノ教室。1人ひとりの個性を伸ばし、しっかり弾ける基礎力をつけるきめ細やかなレッスンを行っています。コンクール対応も可。ピアノ再開組の大人も大歓迎です。昔の奏法をアップデートしてみませんか?お問合せは記事内ホームページから

杉並区大宮・方南町・永福町・浜田山・和泉 ピアノ教室 
世田谷区・中野区・新宿区・渋谷区・武蔵野市

杉並区 Gクレフピアノ教室


こんにちは

本日はブルグミュラーから
テクニックについて

ピアノは幼少期から
段階的に基本三本柱
の学習始まります




因みに、応用コンクールや専門家なりますが、基本の技巧、読譜レベル上昇プラス楽曲構成を練る事や音造りなどに入ります


  ​ピアノ学習の基本三本柱


1️⃣ 読譜
2️⃣技巧
3️⃣表現

ブルグミュラーに
差し掛かると
1️⃣のレベルアップと
主に2️⃣3️⃣を学んでいきます。

昨日のレッスンで出てきた
跳躍や装飾音が難しい
ようだったので

本日は跳躍テクニック
について解説




​跳躍テクニック

右手の離れた音程移動


右手の技巧になるので

もちろん❗️右手を

云々する話は色々

あるのですが



それより

もっと重要

なことは


左手‼️



よく考えてみて


右手の音が

あちこち飛んだら

ただでさえ

忙しい忙しい


目👀がチカチカして

余裕ないわけよね


左手なんて

考えてる暇ない


ミスタッチ怖っガーン


という事は…


左手を考えないで
見ないで弾けるほど
スラスラ状態にしないと



両手では

弾けない



というわけで

跳躍テクニックが
出てきたら
右手云々よりも先に

盲点は左手


左手ができた上で
初めて右手云々なのよ

まずは左手見ないで
スラスラ弾ける状態
にすることを
頑張ってみて