フジ子・ヘミングさん | 杉並区Gクレフピアノ教室  〜キラリ輝く音探し 個性生かして 基礎から楽しくレッスン!〜

杉並区Gクレフピアノ教室  〜キラリ輝く音探し 個性生かして 基礎から楽しくレッスン!〜

杉並区ピアノ教室。1人ひとりの個性を伸ばし、しっかり弾ける基礎力をつけるきめ細やかなレッスンを行っています。コンクール対応も可。ピアノ再開組の大人も大歓迎です。昔の奏法をアップデートしてみませんか?お問合せは記事内ホームページから

杉並区大宮・方南町・永福町・浜田山・和泉 ピアノ教室 
世田谷区・中野区・新宿区・渋谷区・武蔵野市

杉並区 Gクレフピアノ教室


こんにちは

また悲しいニュース

フジ子・ヘミングさんが
92才で亡くなりました。





たくさんの
ピアニストの中でも

自分と対話をするように
語りかけるような
深い音色で

素晴らしい演奏
をされる方だと
ずっと思っていました。

「間違えたって
良いじゃない
機械じゃ無いんだから 」 

フジ子・ヘミング


とおっしゃっていますが
もちろん卓越された
テクニック🟰技巧を
お持ちでした。

テクニックは
通常、メカニックな技巧
ばかりが注目されますが
(いわゆる難しい所が
ミスなく弾けるって視点)

本物のピアニストは
プロフェッショナルに
なればなるほど
更に上の視点として

いかに楽譜上の解釈を
自分なりに読み込み
それを音として再現するか

こちらのテクニックを
追求します。

もちろん多彩な
音色作りを含みます。


繊細さと
生きる強さを
併せ持ちながら 

温かい愛情と
どこか冷めた
現実的でシュールな
視点も好きでした。

栄光と挫折と
振り幅の広い
誰にも真似できない
芸術家たる生き様が
深い音楽表現その物に
現れていたと思うのです。


世界中をお忙しく駆け巡り
演奏活動をされていたと
思います。 

晩年からスポットライトを浴び
真摯に演奏に向き合う姿は
いわゆる老害と言われる
方々とは真逆の人生ですねおねがい


ご冥福をお祈りします。