家庭医との語らい~点滴一発で治らない風邪 | 地方の小さな介護事業所を引き継いで一年で売り上げ1.5倍、利益27倍にしたサラリーマン

家庭医医療という分野について習っています。

見つけてしまったこれからの日本の医療のキモ

このところちょっと風邪気味だったのですが、私は元々風邪で病院にはかからない派です。

寝て治す!

そんな感じですね。

元々意外と熱に強いのもあるからかもしれません。

風邪は万病の素とも言いますが、まあとにかく寝て治します。

ちなみに、風を治す薬は無いそうです。

はい、無いそうです。

じゃあ風邪で病院にかかって貰っていた薬は何なのか?

市販の風邪薬は何なのか?

一般に風邪と言えば、熱が出て、だるくて、のどの痛み、咳や痰、腹痛・嘔吐・下痢などが症状として浮かびます。

これら風邪症状の原因のほとんどは「風邪のウイルス」だと言われています。

このウイルスがのどに感染したり、お腹に感染したりして種々の症状を引き起こします。

じゃあ、風邪を治すという事は、このウイルスをやっつけて排除する事になりますが、実はそんな薬はまだ存在していないというのです。

我々が気軽に貰っている抗生物質ですが、あれとてウイルスには効きません。

似てはいますが、全く異なる「細菌」には効きます。

ですから、風邪だから抗生剤を内服するというのは何の関連もないと言えます。

ただし、風邪症状の中でも、例えば激しい咳や痰がらみ、膿みたいなものがべっとりとついて扁桃腺が腫れているといったタイプの風邪は、細菌感染症の可能性も高く、その場合は抗生物質を内服する道理があります。

ですから、風邪を一発で治すために点滴しても全く関係ないんですね。

風邪薬と言われて貰った薬も、実は症状を和らげる薬に過ぎず、これまた治す事には関係ないんです。

じゃあ、どうやって治るのか?

普通の人なら、寝てりゃ治ります。

寝てなくても、恐らく何だかんだで治ります。

時間とともにウイルスが消滅、除去されれば治ります。

だから、寝れば良いのです。体力を落とさないように、しっかり栄養や水分を摂って、あとは可能な限り寝る。

そうやって治っていきます。

こんな事言っちゃうと、医者の商売あがったりな様な気がしますが、家庭医の先生は教えてくれました。

商売っ気ないですね(笑)

ちなみに、インフルエンザだとかは少し別な話なので、それはまた別なところで。