Diary of madyman
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

年が明けた!

てか元旦ですよ。今は日を跨いだので2日ですけどw まぁー9月に2年に一度のアレを取ってからすっかりご無沙汰の書き込みですが その間にも色々ありました。アレ(って継続車検)の時に予備検査で左前照灯の光量がギリギリという見立て通りというか ある日突然 左前照灯が赤く光出しました!


画像では赤いって感じじゃないのですが実際はほんと赤い感じなんです。調べたらHIDライトの寿命が近いとこうなるらしい。それでもこの時点でヘッドライトのワーニングは出ません。そうこうしてるうちに完全に切れましたが その時はワーニングしっかり出ました。タマが切れたら交換せねばなりません。なので探して購入しましたが2個セットで6000円くらい。VWなAGなら1個でその倍ってとこなんですが そこは純正同等品で 光量アップとか色気を出さなければってことなんですね。ただですね 交換するのに ここまで〜って感じですよ。


頻繁に切れられると厳しいですが 慣れたらサッサかできそうです。お約束ですが爪を2本くらい折りました。まーいつものことです。HID バルブの画像ありませんでした。一応付くようにしか付かない感じなんですが 間違えることが100%起こり得ないわけでもないので 差し込みは必ず下側 と言っておきますw


後日ですがフォグのバルブをLED化。右のバルブは元々付いてたハロゲン球 その上にあるのはフォグのユニット。取付自体はヘッドライトのタマ交換でフロントバンパーを外した時に裏側からフォグランプベゼルのところ覗いたら なんか表側から外して交換できそうな雰囲気だったんで表側からチャレンジしました。


こんな感じで養生しつつぅの


摘出w 青いのは内装剥がしのヘラ。左のバルブがLED  右のバルブが悲しいほど経年劣化が進んだと思われるハロゲン球 交換自体はポン付けでしたが

カプラーの向きを間違うと点灯しない模様w


で これはなんぞやと言いますと ある種のキャンセラーなんですが フォグをLEDに変えて意気揚々と点灯させたらフォグライトが切れてますよ〜とお車に教えられたわけです。ご友人によりますと LEDにして消費電力が減ったおかげで お車がフォグランプに電気が通ってないと認識するのだそう。なのでLEDキャンセラーなるこの手のブツが必要となるわけです。世の中にはキャンセラー付きLEDライトというのもありますが 稀に輸入車に対応してないものもあるようなので キャンセラーを別にアマポチしました。と言ったってこれが輸入車に適応するかという確証などどこにもありませんw


事実どうせポン付けだろうと安易に考えていたのですが そもそもカプラーが合わないw ですがキャンセラーなしでは接続できたわけですから キャンセラー側の♂カプラーとライト側の♂カプラーを入れ替えれば良い気付くまで数日w ということでハーネスの製作となりました。


生活感あふれる画像ですが セコマの北海道ミルクコーヒーはマイブームであります。

結局無事に装着はできて お車もフォグランプを認識してくれました。ですがイグニッションをオンにした時に一呼吸ほどおいてフォグランプが軽くフラッシュするという儀式ができました。なんでしょうね?

セルモーターも15年落ちから 5万キロ走行の同型車から摘出した中古品に交換しました。お値段5000円程 純正同等新品なら25000円くらい VW-AG物なら60000円くらい。苦労したのは配線のカプラーを外す作業ですね。今回も爪を折りました。実際は構造を把握してればどぉってことない作業なんですが 持ち前の不器用さと思慮の足りなさのせいでありました。


摘出したセルモーター(上) ギヤ周りからオイル漏れてますよね。


セルモーターの下側になる部分にオイル跡がありますよね。オイルというか液状化したグリスなんだと思いますけど。


はい取付完了です。バッテリーとエアクリーナーボックスを外せないとできませんが 割とハードルの低い作業ではないでしょうか。早速 セルを回してみたところあまりにも洗練されたジェントルな回り方で感動w この差を考えると交換前のセルモーターは相当にくたびれていたのがわかります。しかし始動直後のギヤ鳴り音はたまに出るのが残念。こういう感じで部品一つ換えて状態が好転していくのは嬉しいしDIY整備の醍醐味ですなぁ まぁ 壊してしまうこともありますが。

で 大晦日の日にオイル交換 今回はエレメントの交換はなしです。約126000km 次回は131000kmでエレメント交換ありですね。



爪を折ったのでビス止めしましたw 一応新品部品ゔは届いてます♩



先月のことですが 2年に一度のアレでした

◆9/19 (金) 人生2度目のユーザ車検でございました。まず 予約が4時限目にしたのがそもそもの認識の甘さと言うか 連休前の週末ってことで激混みでございました。ユーザ車検 3番レーンなんですが 当然のように場内には収まらずの旧石狩街道まで溢れていまして 公道上にハザード点灯して あとは警備員に従ってということで。受付で自信のない人はハザード着けてと言われたんですが 何もレーンに入る前に着けとけば良いものを 並んでいる間ずぅーっと着けてた自分って何者?(笑)まぁ 結果的には合格でございまして また2年の運行許可をいたさいた訳です。めでたし。

予備車検場で言われた右ヘッドライトの光量不足な懸念も問題なく 1週間前に交換した左ロアアームジョイントも問題なく その他も合格したんだから問題なく ただレーンに入る前に行うチェックで車台番号、エンジン型式はスムージーに進んだものの その他の灯火類 ワイパー インジケータで てんぱってあたふたした自分の対応が問題ありでした。恥ずかしすぎる (笑)

◆左ロアアームジョイント交換


亀裂入ってますよね。


ここから特殊工具使用しても中々外れなくて焦ったんですが ええ〜いダメもとってことでボルトの頭を軽く叩いたらポロッと落ちました。たぶんもう一息だったのでしょう。見えてるアウター側のベアリングのブーツも見た感じ接合部分の口が開いているような気がして不安だったんですが 検査では何事もなく。なんで不安かというと自分でやった作業だったから (笑)

◆それでもって今日は1976年製のギターのボディの塗装をしておりました。先日にプライマーとサンディングシーラーを済ませて 今日は朝から水研ぎそしてベースコート塗りですわ。



散々悩んだ挙句 結局ホワイトですが セン単板と言われてましたが 結構継いでいる部分があるので木目の流れが一定でなく見せられないのでソリッドカラーでということで そして色変えしてしまうと そもそもこのギターのアイデンティティが失われるのではという 他人には理解できないであろう個人的な思いから 同じ白系にしたわけです。とは言え全く同じ色ではなく同じなのは見た目白系ということだけですが。良いんです♪

またパンクした

◆先々週くらいかな 左前輪がパンクしました。

その時は一度 空気圧減ってるよ〜なインジケータランプがピッと点灯してから点検してもよくわからなかったので きっとスタッドレスから交換した時にリセットし忘れたのかなぁくらいにしか思ってなくて再度空気を四輪入れてインジケータをリセットしたんですが 一週間くらいでまた点灯したもんでこれは〜と見てみたら左前輪が明らかにつぶれていて発覚したわけです。そんでもってテンパータイヤに履き替えてパンクしたタイヤを会社の近所の修理屋さんに持ち込んだら なんと修理できませんときたもんだw  ビスが刺さっていたんですが 刺さったまま距離を走ると修理不能になるとか。修理屋さん曰く「粉吹いちゃって・・・」と意味わからなかったんですが 結局四輪交換してもらいました。中古タイヤを探してもらって ローフェンというハンコックの欧州北米向けってことで そこのコンフォート系のタイヤになったんですが タイヤ見つかったと聞いて 何処のメーカーの何てタイヤ?と聞いても 海外製としか教えてくれなくて 車を受け取った時に初めてローフェンとわかったわけです。確かに海外製でした アジアンだけどw ちなみに製造はチャイナです。まぁ最近は欧州車の純正指定になってたりするハンコックなんで このタイヤがそうなんですかね。タイヤ自体は静かで乗り心地も良いしプレミアムな感じします。お値段は205-55/R16で一本6000円 八分山でございます。けどヤフーショッピングで新品6750円(送料込)売ってたんですけどw なんとなくグレーな心境ですが。

で そのタイヤがまたパンクしたわけです。発見あいたのはつい先程 今度ば左後輪で またビスが刺さっておりました。試しに空気入れてみましたが空気圧を維持できない感じです。これからテンパータイヤに交換するか 明日の早朝に交換するか悩み中。ほとほとパンクにツキがないというか パンクにツイているw  ですがインジケータランプはバカにできないと言うか さすがだねっ感じ。どういう仕組みなんだろってわからないんですが ありがたいことです。


コンチクショーって感じですが まだ間に合うかな。


最近のマイブームw リバースネックにしてピックアップの向きもリバースして ブレンダー配線を施しました♪ リヤピックアップも逆角度にしたいんですが またそういうピックガードがAmazonで売ってるってところが凄いと思いました♪ 本家フェンダーにもJHシグネチャーな右仕様ありますけど スクワイアでのなんちゃって仕様まであと少し。ちなみにリバースネックはスクワイアではありません。中華製貼りメイプル指板なのに裏筋ありの謎の仕様です。元々ボディが中華スクワイアだし良いかなw

ピックアップは手持ちのFAT 50s。まだ本格的にアンプに繋いで音出してないので効果については未知でございます。


暑中お見舞いオイル交換

◆オイル交換 2025年7月21日 オイルエレメント交換 ドレンボルト交換 交換時走行距離121158km

ということで オイル交換してから10日以上経って続きを書いています。今日は8月3日です。

オイルを交換した後 ちょっとしたドライブがてらいつも行っているドライブスルー洗車に行きました。(家から30分くらい)ですが残念ながら機器の整備中で使用できず 結局 近所の出光の給油所でドライブペイ支払いで洗車するという せっかく小銭を用意したのはなんだったんだ。というのは良いんですが 気になったのはオイル交換直後にも関わらず いつものエンジンの気持ちよさがあまり感じられないことでした。最近 当地も暑い日が続いていたので20ℓ買いしてたミカドオイルが劣化したか?確かになんとなくオイル充填中もオイルが水っぽいんじゃない?とは感じてはいました。

洗車して帰ってきてガレージに入れようとした時 なんかエンジンからガラガラと異音がするではないですかw なんか遂にきたかカムチェーン周りのトラブルか?音だけでは何処の不具合か見当もつきませんがチェックランプは点灯していません。音が鳴る以外は走行に支障もありません。翌日 会社帰りにショップによって相談したところ 補器類のベルトを外してエンジンを始動して音が止まれば補器類関係の音だし 音がすればエンジン本体からの音でしょうということで なるほどねって感じなんですが 自分で対処するには時間なさ過ぎなのでショップにお願いすることに決めて また翌日 故障トラブルということで任意保険のレッカー&代車サービスを駆使して 会社からショップまで車をレッカーしてもらい15日間縛りですが代車という足をゲットしました。やってきたのはトヨタヤリスなんて今時の車で 今時の装備を色々体験できたのは良かったです。ラインキープとかメーターパネルに制限速度が出るとか信号待ちとかでの発進を促す音が出るとか。あとスタート&ストップスイッチ スマートキー(笑)関心したのは4WDの各車輪のトルク配分状況がアニメーションで表示されるんですが 今回雪道でもないのに発進時には後輪にトルクがかかってること。へーそうなんだって程度のことですが。

数日後ショップからの連絡で ウォーターポンプからの音であることが判明し 純正OEM部品を使ってお安くなるようお願いしました。VW純正ですと倍以上の値段ですの。確かに耐久性の面からは純正部品が好ましいのですが これからいくら乗り続けるのかと考えれば 既に走行12万キロを超えた個体ですので これから10万キロは無かろうということです。また壊れたら? 今度は自分でやりますw

ゴルフ6 ハイラインのウォーターポンプは スーパーチャージャーのプーリーを兼ねているという言うか ウォーターポンプのプーリーとスーパーチャージャーのプーリーが同じ軸上にあって 常時回っているウォーターポンプのプーリーから必要な時にスーパーチャージャーのプーリーの駆動力をもらっている感じですね。接続するしないは電磁クラッチ制御みたいですね。要は磁力ですわ。実際今回の音の原因が その電磁クラッチなのか そもそものウォーターポンプのシャフト周りなのか その辺はハッキリしてません。

ただ修理が終わった車を受け取り 発進した第一印象は 「なんか速くなってない?」 というかタービン音がかすかに聞こえるんですが こんな音聞こえたことありません。もしかしたら納車時からプーリーの不具合でスーパーチャージャーがうまく作動していなかったのかも知れません。でも異音などはありませんでした。いや音はしていたがそこまで大きな音でなかったので聞こえなかっただけなのかも。

このエンジンはゴルフ5で出てゴルフ6で終焉しました。結構な確率でスーパーチャージャーの作動不良を抱えてる個体はあるかも知れません。GTIほどじゃありませんがパワー&トルクもそこそこあるし 過給エンジンらしい吹け上がり感もあるから ちょっと速い車で良い人には合ってると思います。

そうそう 20立買いしてたミカドオイルは今回のオイル交換で残り1ℓを切り次回の分はありません。さて次回のオイル交換はどうしましょうかね。

今回のオイルエレメントは前回と同じマイレ製で同じ品番なんですけど パッキンが追加されてました。それも1個で良いところ2個ついてました。なんか上手く取付できないなーと思ったら そいつのせいでしたw


パッキンなし


パッキンつき


余計なパッキンw

新年明けましてオイル交換


とか言ってもう2月です。走行距離 約117000km ドレンボルト オイルエレメントの交換なしということで お気楽な作業でしたが オイル入れ過ぎたかもw
ドレンボルトなぞ普通は交換せずにワッシャーというかガスケットになるのかな。あのアルミだったり銅だったりするアレですね。アレを毎回新品するんですが こいつのアレはボルトから外れない様になってるんですね。なのでオイル交換の都度ボルトごと交換になるんですが 神がオイル交換2回に1回で良かろうと仰いますのでその様にしております。ボルト自体はAmazonでもお安く買えますので負担になるものでもありません。
買い置きのミカドオイルも少なくなって来ました。次回のオイル交換の分はあるだろうか?なんせ20ℓ缶でしか買えないので もし足りない場合は他銘柄のオイルを足すしかなんですね。その時はたぶんDCMのSPなオイルになるでしょうw
ここのところ大きなトラブルもなく テールランプとスモールランプが切れたりしましたが交換作業がめちゃ楽々なので助かってます。クーラントも規定量で安定してますのでウォーターポンプもお元気な様で。ちなみにCAVなツインチャージのこのエンジンの場合ウォーターポンプはスーパーチャージャーのプーリーもついたタイプで色々調べたところ大体24000円くらいでした。純正同等他社製って感じでしょう。今年は車検なので 春のタイヤ交換の時期には足回りのゴム系パーツをチェックしてダメそうなモノは交換しないとなーと思ってます。そしてまた有給とってユーザー車検の予定です。

あ クロスロード(クリーム)が概ね弾ける様になりました(笑)

光ってます

◆職場の工場で事故がありました。コンプレッサーのサブタンクが破裂したんです。タンクは舞い上がり落下して壁に穴を開けたのですが その穴の横にはワタシの車が・・・幸い工場で作業してる人にも ワタシの車にも被害はなかったのですが 工場に足を踏み入れた時は エグいものを見ることになるかもと覚悟しましたが それは無かったのは良かったです。 良かったんですが  その日以来



光ってますね。左前のライトを点検せよということなんですが 外から見る限りは異常ないのです。そして点灯しない時もあります。そんな時は もしかして自然治癒?なんて思ったりするんですが そんなことはある訳もなく 気がつくとまた点灯してるんですね。さてどうしたものかw

ただ今のところ普通に乗れてます。


その後 何気に見てみると 左前のスモールランプが切れておりました。で 電球を交換しましたらコーションな表示も着かなくなりましたとさ。結局そこかい!という顛末でございましたw

恒例のスタッドレスへ交換作業なり

◆昔ならスパイクタイヤ 今時ならスタッドレスタイヤへのという恒例な 冬が始まる前の儀式とも言えるタイヤ交換作業でございます。

今回 ガレージジャッキを新調いたしまして初の使用です。前のジャッキはアストロプロダクツの1.5tスチール製だったのですが 今回は能力と外見ほぼ同じなアルミ製です。



前のジャッキはアームに負荷がかかると上がらない状況になりましたもんで まずはアストロプロダクツのカスタマーセンターに相談しましたところ 要はポンプの不調なんですが補修部品も既に欠品で 仮に部品を発注して修理したところで部品の納期も目処もつかずコスト的にも高くということして思い切って新品購入しました。アストロプロダクツさんには価格割引の配慮をしていただきまして 割引してもらった分で樹脂製のガレージジャッキを使う際に使うスロープを購入できました。

そもそも ここ手のジャッキはジャッキのみでジャッキアップしたまま作業するものではなくウマで車体を支えて作業するのが原則ということです。そうしないとジャッキも寿命が縮まるそうです。

最大1.5tの定格荷重ですが 当該車両 最大重量が1615kg 前前軸重815kg 後前軸重490kg ってことで前後一緒に上げるわけでないので充分かと。

そうそう 今回リヤのジャッキアップポイントの情報を入手しまして左右両輪 一気上げできましたわw  ま 普通なんだろうけど。

◆相変わらず方向性間違えて 5回分の交換作業をしたのはご愛嬌。製造年月の確認も忘れてしまったけれど 古かろうがなんだろうが あるタイヤ履くしかない訳で 見た目悪くないから良いだろうって感じ。銘柄はミシュランです。付いてきたタイヤですw 製造年月の表記は内側にあるようで運が良ければステアを目一杯切れば見えるかもしれない。ただ外側の表記を見ていたら エクストラロードの表記があるんですね。ってことは高めの空気圧? たぶんタイヤに書いてある空気圧を守らないとってことですね。とりあえず この前2.1k入れたけど確認しておきましょう。

◆タイヤ外したので色々点検










セルフで交換した2分割ドラシャブーツ(外)は漏れも敗れもなくお元気でした。他は各所で皴のようなヒビのようなものが見受けられところもあるなーって感じですが春まで様子見かな。ラバープロテクタントを吹いておくべきだったかな。頭回らずでしたw


これからも何事もなく過ごさせていただきたい。


いつだったか朝のエンジン始動時にジャララって音が2〜3秒したのが気になります。それ以来鳴ってませんけど。タイミングチェーンのトラブルはどうかご勘弁。ウォーターポンプも冷却水の量を監視している限り今のところ大丈夫な模様。DSGは好調です。さすがメカトロリコール処置済み車両w


古い車だけど外観を綺麗にしたいなー

出勤前にチャチャっとね

◆バッテリーを借りている手前 早くバッテリー交換しないとなんですが バッテリーが届いた夜はモチ(ベーション)が上がらず それでは一晩眠った まだ多少元気な翌朝にやりましょうということで。新品バッテリーの補充電が要るのか要らんのかということも調べておきたかったし。結果要りませんとなりましたが。




当たり前ですが無事完了なんですが ガタイが大きくなってしまったのでお洋服が着れなくなりました。なので全裸ですw 対応するお洋服はあるのかしら? 61Aから74Aになってますからね。 

あとは時計をリセットして パワーウインドウのオート機能を復活させて そんでもって少し走らせれば設定終了です。厳密には診断機つないでやることもあるんですが やらなくても問題はないそうです。


あ 交換した日付をバッテリーに書くの忘れてたw

バッテリーが逝きました。そしてオイル交換

お盆休み中に会社で涼みながらお勉強しようかと朝エンジンを掛けようとするとセル回りませんw うーむ前日までふつうだったのに突然逝きますな。とりあえずモバイルバッテリーでもって始動はできましたもんで そのまま会社行って2時間ほどお勉強してる間も充電してたんですが無駄な抵抗でございましたw この車 ミッションのロック解除もできないもので移動もできません。まーそれはやり方知らないだけかもですがw これはJAFかなーと。でもその前に友人にレスキューお願いしたらショップからバッテリー持ってきてくれました。感謝。で繋いで掛けたら一発始動。オルタネータ ではなさそうということで 納車の時からついていたバッテリーいつ製なの?


2019年?な模様。いいとこですよねw

◆こんなこともありましたがぁ 予定していたオイル交換をば済ませましょうということでですね、今回は会社ではなく自宅ガレージ(借物)で そして頭を中に入れてやってみましたよ。


後光が射してますね。ということで車庫内は暗いです。ジャッキアップしてウマをかませるわけですが やっぱりジャッキは壊れてましたw 油圧がかからない上がらないでございます。


左のヤツがダメで 右のもう20年は経ってるだろうというホムセンで買った汚いのが生きている。ルックスじゃないんだなw まあ高さは不足気味ですがなんとかウマはかかりました。が 低くて モグれるけど腕に力が入らない。実は上げられない理由はまだあって


ルーフがシャッターボックスに当たりそうになるんですw ボンネット部分だけ突っ込んどけということなんですわ。そんなこんなでなんとかオイルは抜けました ドレンボルトも廃油の海に落としませんでした(よくできました○)  


オイルフィルターも換え時でした。いつも思いますがホント作業し易い位置にあります。

そしてもう一つの予定であるプラグ交換に着手です。


ようやくプラグキャップというかイグナイターというか抜けました。だだ前回のブログで紹介した武器がないとまず無理でした。3番 4番はいいけど2番 1番 特に1番は厳しいです。ヘッドカバーの上を走っているゴムホースとカップラーを抜かないと無理っぽいです。抜いても知恵の輪でした。


ついてたプラグはVW純正NGKでした。新しいのはボッシュ製。


ごちゃごちゃw 1番が抜けたとこですね。


壊しましたw カプラー抜こうとしてマイナスドライバーでこじったらパキッつと。微妙に溶けてますけどね。熱でやられてたのでしょうね。一応差し込んだらパチッとはまったんでよかったのではないでしょうか。


で オイル投入してエンジン始動したら・・・

一瞬 ガラガッとか音がした後シューンと回り始めました。これってたぶんオイル抜いたまましばらくプラグ交換なんかしちゃったもんでオイルがメタルあたりからすっかり落ちてしまってたってこと?マズイですよね?今度から抜いたら時間をおかずに入れないとダメってことなんだろうな。古いオイルは一滴残らず抜いてやるぅってのはイケナイことなのではないでしょうか。


明日は新しいバッテリー来たので交換して 借りているバッテリーを返却します。

ちなみに新しいバッテリーはヴァルタです。アイドルストップ車ではないので安いヤツですね。



起きたら通知が来てました。

ということなんですね。


ちょこんとw  部屋から出ると結構涼しい。部屋の中は蒸し蒸し。

中身は


問題はこのツールが使えるのか?ってことなんですが 先人の動画なんかを見てると若干の工夫は必要かもといった感じです。

さて いつ施工しましょうかね。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>