福岡市で、一生活かせる薬膳レッスンの講師をしています、

【福岡中医薬膳学院(旧 ふくおか薬膳)

伍藤文伽(ごとうふみか)です音譜

 

ご訪問、心からありがとうございます♡

 

ドキドキ福岡中医薬膳学院の公式ホームページ開設しました

こちらからどうぞ音譜

 

 

ドキドキ波瀾万丈過ぎる!?

私の自己紹介はこちらから音譜

 

ベル現在募集中のレッスンベル

  

宝石白2024年薬膳初級クラス生徒様リクエスト募集中です
詳細はこちらです⇒
 ご希望の方は「福岡中医薬膳学院公式LINE」までお問い合わせください

 

宝石白中医薬膳セラピー講座(中医学理論から紐とく)
(お好きなテーマのみの参加大丈夫ですビックリマークリクエスト受付中飛び出すハート

ドキドキ中医薬膳セラピー講座(録画視聴あります)

2024年3月31日(日)13時【生理痛(月経痛)~中医学・薬膳・漢方・ツボ~】

詳細はこちらの写真をクリックして下さい

↓↓↓

image


ドキドキ中医薬膳セラピー講座(録画視聴あります)
2024年4月末【高脂血症~中医学・薬膳・ツボ(漢方薬)】

宝石白外部講座【美味しい薬膳茶で心身を軽やかに】

会場:イオンモール福岡1F十字屋カルチャーセンター様

詳細はこちらをクリックしてください

↓↓↓

image



宝石白生徒様の声はこちらをご覧ください⇒

 

 

 

こんにちは♪

 

 

中医学・薬膳の魅力をお伝えし、

ますます健康で幸せな方を増やしていける

 

 

そんな方を養成したいと活動しています

 

国際中医師、国際中医薬膳師、看護師の

伍藤文伽(ごとうふみか)です。

 

いつも応援いただきありがとうございます♡

 

 

ただいま福岡中医薬膳学院の公式LINEでは

たった10秒でわかる体質チェックを

無料プレゼント中です音譜

 

ご希望の方は

こちらからご登録下さいね♡

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抑えがたい空腹感こそが、身体からの異常を知らせるサインです

 

 

 

 

 

4~5月からお会いする生徒様に向けて、

いろいろな準備が目白押しで

充実した毎日を過ごせています

 

 

 

 

 

貢献できることが、

今からとても楽しみな私を

神様が応援してくださっているかのようですラブラブ

 

 

 

 

ありがたいですね♡

 

 

 

 

 

今日は過去記事を再編集して

お届けします

 

 

なんとなく人には言いにくいと感じる、

自分自身の好みや習慣

 

 

 

実は体からの不調のサインだったりします

 

 

「私の食い意地の問題じゃなかったのねチュー笑

 

 

image

 

3月19日(金)は、

春日市ふれあい文化センター様での講座、最終日でした音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 


 

さてさて、

こちらの会場の方はみなさん、

60歳以上の健康意識の高い方がご参加くださいました♪

 

 

 

前回2月のお講座で、

「いろいろ体質改善したいけど、夜中まで食べてしまうくらい、

お腹がすいちゃって、薬膳しても難しいかも・・・(^_^;)」

 

とおっしゃる生徒様がおられました。

 

 

その方は血圧も血糖もやや高め、

顔色は暗い色です。

でもとっても明るくて活動的、積極的な方です♪

 

 

薬膳したいけど、

お腹がすいちゃって、

空腹感に負けて食べてしまうそうですあせるあせる

 

 

それも悲しいですよね・・・

 

 

 

 

しかししかし!!!!

 

 

 

 

 

こんな方にこそ、

実は薬膳は必要なんですキラキラキラキラ

 

 

 

その押さえられない「空腹感」こそが、

とても重要な身体からのサインだからですビックリマーク

 

 

 

 

この「空腹感」を理性で抑えようと我慢すると、

とってもストレスになって、

逆に症状が悪化する可能性がありますあせる

 

 

また空腹感に任せて今までと同じように

食べていたら、

やはり改善しませんね・・・汗

 

 

中医学では

「必ずその症状や病気には原因がある」

としています

 

 

ですから、この方の「空腹感」はどこから来ているのか?

 

 

 

そのことも考えながら

今回テーマとして扱い、

ていねいにそのメカニズムや

治療法、対策、

実際の食材へとお話していきましたよ♪

 

 

 

 

このような症状に関連する

レシピを作るのにクレソンを探していたら、

いつもあるとは限らない地物のクレソンが八百屋さんに

 

 

活き活きした地物のクレソンキラキラ

 

 

りんごも使いました♪

このりんごもグリーンコープというこだわりの生協のお店に、

いつもないこともあるのですが、

今回はたくさんありました♪

 

 

 

こちらは野草の先生から教えていただいたレシピ。

 

 

 

どんなレシピであっても、

その方の状態にぴったりの物ならもう立派な

薬膳料理です♪

 

 

image

 

今回は体質に合わせ、春の時期も考慮しながらのお茶を

お作りいただきました(写真は過去のものです)

image

薬膳茶の一例(過去の写真より)

 

 

 

生徒様に今回のお話をしたところ、

「はい、この症状、(私の症状)だと思いますニコニコ

 

とご理解いただきました。

 

 

ダイエットや血糖値を下げたいときに、

食欲が止まらないとそんな自分に劣等感を感じたり、

自分の性格のせいだとがっかりしたり、

どこに行っても治せない・・・

 

と諦めそうになることがありますが、

 

 

しかし、これも

身体からの異常を知らせるサインなのですねひらめき電球

 

 

ですから、今後もそんな困ったときこそ、

中医学や薬膳を思い出して欲しいですとお伝えしました♪

 

 

終わってからは生徒様から、

かなり高度な内容の質問をいただきましたキラキラ

 

 

一般的に

気が不足したら⇒「補気」の食材を♪

血が不足したら⇒「補血」の食材を♪

・・・

となりますが、

 

 

 

いろいろな症状を抱えている方には

いろいろな配慮が必要になることもあります。

 

 

 

その方の体質に合った薬膳というのは

ほんとうに奥が深いなぁと

改めて感じましたラブラブラブラブ

 

 

 

 

生徒様からプレゼントをいただきました♪

ありがとうございます♡

 

 

 

長くなりましたので、次回は

こちらの生徒様のうれしい変化についてお伝えしますね音譜音譜

 

 

 

 

このように中医学・薬膳では、

 

「え⁉️こんな困ったクセのようなことも症状に入るの?」

 というように困ったことを全て総合的に見て、

改善しようとしていきます

 

 

 

 

福岡中医薬膳学院では

このような外部講座を予定しています

↓↓↓

 

詳細はこちらをご覧下さい♡

写真をクリックするとサクッと飛びます♪

image

 

 

 

 

 

本格的に中医学・薬膳を学びたい方には

薬膳資格取得クラスをオススメします♪

 

ご希望の方は

福岡中医薬膳学院公式LINEで

お知らせ下さいね♡

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

「私の体質はなんだろう!?

 

 

そんなご自身の体質を知りたいあなたに

朗報です飛び出すハート

 

 

 

福岡中医薬膳学院の公式LINEでは

ただいま新規ご登録の方に

たった10秒でわかる体質チェックを

無料体質チェックさせていただいています♡

 

 

簡単なご質問に

答えるだけでサクッと結果が出ますよ♪

 

 

福岡中医薬膳学院公式LINEご登録は

こちらをクリックして下さいね♪

↓↓↓

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな

【福岡中医薬膳学院】では

「生理痛~中医薬膳セラピー講座~」

のZOOMレッスンを予定しています音譜

 

 

 

  今後の中医薬膳セラピー講座

 

 

2024年3月31日(日)13時から15時
「月経痛(生理痛)」

 
ZOOM講座
アーカイブ視聴あります
詳細はこちらをご覧下さい
(写真をクリックするとサクッと飛びます)
↓↓↓
 

image

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月末(日時未定)

(4月末でお申し込みの方優先で開催日時決定します)

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

最後までご覧いただき、
ありがとうございます♡

 

 

ランキングに参加しています

よかったらクリックしていただけますと

とっても励みになります♡(*^_^*)♡ 

 

 にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ご質問等ありましたら

お気軽に公式LINEから

お尋ね下さいね♪

↓↓↓

 

クリックで

サクッと飛びます♪

↓↓↓

 

 

 

image

 

 




 

 

 

 

 

 

 

福岡中医薬膳学院のインスタグラム
フォロワーさま1,900人超えましたラブラブ
宝石白フォロー大歓迎です宝石白
ふくおか薬膳のInstagramはこちらです

 

 

 

 

福岡中医薬膳学院の公式ホームページは

こちらをご覧ください♡

 

 

クリックすると

サクッと飛びます♪

↓↓↓

 

image

 

 

 

 

【ご提供中のレッスン】
 

ダイヤモンド薬膳資格取得対策講座 

 

宝石白薬膳インストラクター初級資格】受験対策レッスン(初級クラス 対面orオンライン)

   

宝石白【薬膳インストラクター中級資格】受験対策レッスン(中級クラス 対面orオンライン)

 

宝石白【国際薬膳調理師資格】受験対策レッスン(上級クラス 対面orオンライン)宝石白

 

宝石白【中医婦人科】オンライン講座

 

 

ダイヤモンド資格取得以外の講座

宝石白【女性のための薬膳茶講座】イオンモール福岡さま

 

image

 

宝石白中医基礎理論】オンライン講座



宝石白中医薬膳セラピー講座(中医学理論から紐とく)
(お好きなテーマのみの参加大丈夫ですビックリマークリクエスト受付中飛び出すハート

ドキドキ中医薬膳セラピー講座(録画視聴あります)

2024年3月31日(日)13時【生理痛(月経痛)~中医学・薬膳・漢方・ツボ~】

ドキドキ中医薬膳セラピー講座(録画視聴あります)
2024年4月末【高脂血症~中医学・薬膳・ツボ(漢方薬)】
~今後の予定(開催前後順不同)~

<中医婦人科(女性性に伴う内容)>
宝石ブルー絶経前後諸症(更年期障害)
宝石ブルー産後大便難(産後便秘)
宝石ブルー産後乳汁不足(母乳不足)

宝石ブルー産後排尿障害

宝石ブルー癥瘕(子宮筋腫・卵巣嚢腫などの生殖器に出来る塊)
宝石ブルー経行情志異常(月経前~後に起こりやすいメンタル不調)
宝石ブルー経行乳房脹痛(月経前から起こる乳房の張り痛み)
宝石ブルー月経過多(月経量が多すぎる)

<中医内科(男性・女性共通)>
宝石ブルー不眠

宝石ブルー胃痛
・便秘

宝石ブルー鬱証(うつ病、精神の落ち込み、怒りっぽいなど)

宝石ブルー胃痛

宝石ブルー夏バテ

宝石ブルー高血圧
宝石ブルー鉄欠乏性貧血

などなど