当ブログにお越しくださり

有り難うございます
良いね、コメント、ありがとうございます
励みになります、感謝です。
 

クローバークローバークローバー 星虹星虹星クローバークローバークローバー


20年8月に主人が「大腸癌」で急逝して
「健康情報」を主軸に書いています。
なるべく人様の「役に立つ情報」を、と
考えてUPしています。
時折、聖書の言葉、請負の仕事、
日常等を交えながら音符

 

千可さんは闘病中です

お祈り下さい

 

 

神様からのメッセージ

 

 

 

「石川能登地震」にて「被災された方々」に

心よりお見舞い申し上げます。

 

私には「寄付」する事と、祈る事、しか出来ませんお願い

 

 

 

昨日upした「元気の時間」の続きでっすチョキ

「脳トレ」プラス「運動」

下矢印 昨日の分です

 

世の中「eスポーツ」なるものが流行っていますが

高齢者でも、例外ではありません。

「eスポーツ」をする事によって、動体視力も良くなり

「脳神経」が活発化して、「視覚探索機能」が向上する、とびっくりマーク

 (これは、以前にも取上げさせて頂きました)

自分一人、ではなく、対戦型にする事で、脳の活動が活発になり、

判断力も、備わってきます。

  

ゲームを楽しむ、あくまで「楽しむ」が基本ですびっくりマーク

それによって、「視覚探索機能」+「注意力分配機能」

「事故」や「転倒防止」になります。

その上、「認知症予防」にもOK

 高齢になると、特に気を付けたい項目ですびっくりマーク

  

 

ゲームで、脳の「前頭葉」「頭頂葉」「側頭葉」が刺激され、

結果的に「認知症予防」に繋がる、との事です

  

下の画、何だと思われますかはてなマーク

1~5と、あ~えを、ランダムに並べて、1→あ→2→い→3→う、という具合に

線で繋いでいく「トレイルメイキング・ルール」だそうで、

これを1問も間違えずに出来たら、goodOK

 

eスポーツをされている方は、それぞれ、とても判断力に優れています。

右は、文字を読むのではなく、色を読んでみて下さい音符

「ストループ」と言うそうですよ。

  

皆さん成績優秀です拍手拍手

  

 

その他にも、「間違い探し」や、「クロスワードパズル」「かるた」

「ナンプレ・数独」も、とっても「脳」を刺激しますよね二重丸

(主人も、ナンプレの本を買ってずっと毎日1問は必ず解いてました。

 解いた日付を書いて、、、

 だから最後は「超難問」の本を買ってきて渡してました。

 ワタシ、そんな難問、とけません・・・笑い泣き

 

今私は、タブレットの「ナンプレ」を必ず毎日解いてます。

やらないと、その日が空白になっちゃうんですよーーーそれは避けたい笑い泣き

 

それと、「運動」ね音符

「笑点」の「座布団運びで、有名な、山田たかお」さん

卓球を20年もされていて、優秀な成績を持っておられます音符

  

卓球「姿勢維持力」が必要になってくるそうですから

身体能力が高まります。

 

「姿勢維持力」が、衰えると、物を持ち運んだりが出来なくなりえーん

それが辛くて、更に動かないことに拍車を掛けてしまい

右矢印寝たきり、認知症、へまっしぐら、、、になりますガーンガーン

  

 

頑張って、「食事改善、脳トレ、運動」続けましょうルンルンルンルン

 

 

 

今日は早朝からの仕事でした。

早めに(5:50~)家を出て、指定マンション配布~

 

多めに持ったつもりが、後最後の1棟で、足りなかったーーー

 時々あるある笑い泣き 明日行きますワ爆  笑

 

花を写さなかったので、早朝の「お月様」後数日で「新月」ですね。

 

月と、明けの明星が輝いています。空はうっすらとほのあかい~

 

これは昨日の、セネッティ(サイネリア)3色です。

 

 

 

 

うちむぎはちチャンネルさんより~

 白い子猫が可愛い~~(あぁ、欲しい照れ

 

 

今日の讃美歌 21-127番をお聞き下さい

 

 

讃美歌 21-127

みめぐみあふれる 主をほめたたえよ

みわざを忘れず 讃美をささげよ

主に求めるとき 主は答えられる

慰めをもって

 

求める人には 主は耳傾け

畏れる人には み守り与える

主を仰ぐ人は 苦難の中にも

喜びをうたう

 

味わい見つめよ 主の深い恵み

よこしえの代まで 変わらぬ憐れみ

みもとに身を寄せ 畏れる人には

掛けるものはない

 

 

川崎香さんから、感謝してお借りしましたお願い

 

 

    

戦争が早く終わりますように

 自然災害が、起こりませんように

 

病気や痛みと闘っている方達が

 早く回復されますように

「病気」から「解放」されますように

 

愛する人を亡くした悲しみにある方達や

 心に重荷を持った方達が

  癒やされ 慰められますように

 

明日はもっとたくさんの幸せと

 たくさんの愛が あふれます様に

 

笑顔と感謝で、過ごせる日で 

あります様にお願い

 

 

体調崩したときに食べるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

「風邪の日」って、あるのね。へぇ~~
もう何年も風邪引いてないから爆  笑
2018年に家族から「インフル・親子で同時感染で」移されたけど
それ以前は、、、7~8年前?覚えてないわ音符