FX初心者のリアルWeblog ~FXトレード日記~ -16ページ目

FXを始めるのにいくら必要?

そろそろ僕もFXの取り引きを始めてみようかなー?

と思っている。


でもまだ早いよな~

わかならいこともいっぱいあるから、もっと勉強しないとね!


ところで、FXを始めるのにいくら必要なの?

そりゃ多ければいいんだろうけど・・・。そう、最低金額とかが知りたいよね。


ということで調べてみました。



FX始めるのに必要な資金、というか保証金ですね。

これはレバレッジが関係しているようです。


※関連記事


必要な自己資金額は、
このレバレッジを何倍にして取り引きをするのか?ってことです。


例として、

「1ドル100円」 → 「1万ドル」を買おうとしている場合


100円 × 1万ドル ÷ レバレッジを何倍にするか = 必要な資金



レバレッジを1倍(無し)なら、単純に100万円が必要になります。

レバレッジを5倍にすると・・・


100円 × 1万ドル ÷ 5 = 必要な資金


必要な自己資金額は20万円



そして、レバレッジが5倍の時、

外貨レートが、1ドル100円 → 1ドル120円になったら・・・


20円 × 1万ドル = 20万円の利益



逆に外貨レートが、1ドル80円になったら・・・


-20円 × 1万ドル = -20万円の利益



レバレッジはこんな感じですね。

レバレッジ5倍なら、儲けも5倍だけど損も5倍になると。



よしっ!とりあえず必要な自己資金額の求め方はわかったから、

僕は頑張って20万円を貯めるぞっ( ̄▽+ ̄*)



必要な資金額 = 外貨レート×通貨数÷レバレッジを何倍にするか

FXのポジション(買いポジション&売りポジション)

FXでは、「ポジション」という言葉が頻繁に使われます。

どんな意味なのか調べました。



ポジションとは、まだ決済していない手持ちの外貨のことを言います。

そして、買い注文や売り注文を保有している状態のことを「ポジションを持つ」と呼んでいます。

買いポジション

FXは「買い」からも「売り」からも始められます。


※関連記事



ドル/円の買い


円を売ってドルを買い、さらに決済前の状態なら

ドルの買いポジションを持つというふうに呼びます。


ドルを買って持っていること。

買いポジションのことを、「ロング」とも言います。


ドル/円 ロング → 円を売ってドルを買い、決済(売り戻し)を行っていない状態



売りポジション

買いとは逆に、売りから始めた場合です。



ドル/円の売り


ドルを売って円を買い、さらに決済前の状態なら、

ドルの売りポジションを持つというふうに呼びます。


ドルを売って持っていること。

売りポジションのことを、「ショート」とも言います。


ドル/円 ショート → ドルを売って円を買い、決済(買い戻し)を行っていない状態

FXは「買い」からも「売り」からも始められる

たぶん混乱してる人が多いはず。

僕も最初はそうでした。


「買い」と「売り」、そして「通貨」と「通貨」

これらをあわせると全部で4パターンになります。


通貨が「円」と「ドル」の組み合わせだとすると・・・


1)円を買って・・・

2)円を売って・・・

3)ドルを買って・・・

4)ドルを売って・・・


もう訳がわかりませんよ ((((((ノ゚⊿゚)ノ



でも違うんですよね。


FXの取り引きでは、「●●を売って●●を買う」

このパターンしか存在しないんです。



となると、二つに絞られます。


2)円を売って・・・

4)ドルを売って・・・



これが、「FXは、買いからも売りからも始められる」ということ。

そしてここから。



円を売ってドルを買う・・・


これは、ごく自然なことですよね。

僕たちは日本人だから、どうしても「円」を基準に考えてしまう。



でもFXでは、

ドルを売って円を買うという取り引きもあります。



えっ・・・、持っていないドルをどうやって売るのさ?


普通はそう思います。

円を売ってドルを買う・・・、なら話はわかるけどね( ̄□ ̄;)



ここで僕は考えました。


FXは、保証金(担保)として、FX業者にお金を預けて取り引きをします。

最初に「円」を入れたから(これを円建てと呼ぶ)、円が基準だと思ってしまうんです。


まぁ日本では、保証金の多くは円貨のみが可能らしいですが、

例えば、最初に入金したのが「米ドル」だったなら・・・


あとは、日本にいるからどうしても「円」が基準になってしまう。

自分がアメリカに住んでいると思えば・・・


これだと、ドルを売って円を買う・・・、がなんとなくイメージつきますよね。



じゃ、そのドルはどこから出てくるのか?って話です。


・円を売って●●を・・・

・ドルを売って●●を・・・


FXの取り引きは、どちらの場合も最初のお金はFXの業者から借りています。


※関連記事



「借りる」の意味は上の二つを見るとわかるかも!



(円を借りて)円を売って●●を・・・

(ドルを借りて)ドルを売って●●を・・・


だから、ドルを持っていなくても取り引きができるんですね。



通貨ペアの表示方法は


ドル/円


最初に書かれている通貨をどうするか?

上記の場合だと「ドル」ですね。


ドル/円 買い  なら  円を売ってドルを買う

ドル/円 売り  なら  ドルを売って円を買う



これが、「FXは買いからも売りからも始められる」という意味でしたー (^-^)/



では具体的に、どんな時に買い?売りのタイミングは?

ちょっと調べてまとめます!