社会投資家 竹井佑介日記

社会投資家 竹井佑介日記

投資を通して人々を幸せに、がモットー。
投資で稼いだお金で、学校建設、学校での講演会、孤児院支援など教育を通じて世の中を幸せにすることを志とした活動報告。

 

今回はたくさんの方からの義援金を頂きまして

総額675451円もの金額を

人吉の

青井阿蘇神社

 

橋本キイチさんから寄付をさせて頂きました。

 

 

 

人吉にお住まいのそのださんから

福川宮司、溝口県議からもくれぐれもよろしくお伝えくださいとお言葉を頂いたとのことでした。

 

 

 

 

目録もそのださんにおつくりいただき、現地の熊本の仲間たちが皆さまからの思いを届けてくださいました。

 

 

 

現地の様子としましては、物資よりも寄付金の方がありがたいということで

考えを切り替えましてそのまま送金させて頂くことにしました。

 

ボランティアは気温も高く、大変でしたが、神社の復旧がかなり進んだようだったので良かったですね!

町中はまだまだ時間がかかりそうな印象でしたが、以前より報道も減り、

コロナの影響もあって人手不足が深刻なようです。

 

実際にこういった様子を見ると、以前広島の豪雨災害の際に狩留家というエリアにボランティアに行きましたが

本当に状況は似ているように見受けられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのため本当に人手が必要かと思うのですが、

 

誤差率の高いPCR検査はやめて

抗体検査などを受けてしっかりと陰性であることを確認してから現地入りすることが認められれば

私と同じように現地に直接伺いたいと思われていた方も多かったのではないでしょうか?

 

 

今日は、青井神社から少し離れた場所にある「薩摩瀬神社」の手伝いをお願いできたらということで、そちらの方に行って境内に堆積した泥をバケツリレーと一輪車にて外に運び出しました。
皆、かなり汗だくになり頑張っておられました。

街の復興は人手も足りないようで、まだまだ時間がかかりそうな感じです。

 

 

 

 

 

このように現地に行くのも大変だったかと思いますが、たくさんのサポートを皆さんの思いを受けてやってくださいましたので

あらためてこちらでもご報告させて頂いた次第でした。

 

 

橋本さんの横に映っているのは天草の仲間の濱崎さんで

遠く天草から手伝いに行ってくださったかと思うと本当に嬉しい次第です。

 

天草と言えば第二回目の

天草チャレンジオリンピック

を開催する運びとなりました。

 

実は熊本支援を進めている際に、天草の方からご依頼を頂きまして、快諾させて頂きました。

 

 

 

 

 

今回は熊本県元副知事の小野泰輔さんはじめ、

現地天草で活躍されているひとつ後輩でクリエーションWEB PLANNING社長深川沙央里さん

事業承継専門家のテトラフォース・パートナーズLLPの垰本泰隆さん

 

たちと講演会、パネルディスカッションをさせていただく運びとなりました。

 

今回の活動も支援活動の一環として少しでも熊本の仲間たちのお役に立てればと思い、準備して参りたいと思います。

 

企画してくださったアマビズの内山隆センター長には感謝です。

 

 

ひとつずつ出来る支援、活動を粛々と進めて参りたいと思います。

 

引き続きこの厄年の3年間は勉強や研究をしまくって人生の後半戦の土台を作って参りたいと思いますので、徹底的に勉強を深めて参りたいと思います。

 

この度は、たくさんのご支援を頂いた皆様方に、熊本の仲間を代表しましてお礼申し上げます。

何より現地で直接動いて下さった仲間たちとは熊本での再会を楽しみにしております。

 

 

 

今週は






トレード成績は抜群に良くて最高アップアップ

 

予想通りGMO-FG(4051)は下げたあと暴騰しアップ

日経先物でも大きく資金を伸ばしアップ

FXでも証拠金は4倍超になるなどアップ

 

大きく利益を出せた週でした。

 

この大きく稼ぐためには、ある一つの共通点があります。

 

そちらについては編集後記で!

 

 

さて今週根詰めて何をやっているかと言いますと、

 

 

昨日は月一回の株トレーダーの集まり(TBS)に、大先輩の投資家Uさんにご登壇頂きました。

 

同じ九州ご出身

パチンコ店でアルバイトされていた21歳の時に車屋の社長の事務所を間借りして人材派遣会社をパチンコ店向けにはじめられました。

 

1年ちょっとやった時には

月売上2000万円ほどあがっていて、毎月600万円ほどお金が残り

周りから大変な税金を払うことになるよと言われ急いで税理士などつけるような形だったそうです。

それもそのはずでまだ個人事業主でされていたからです。

 

そんなこんなで時流に乗りつつドタバタで会社を大きくされていかれ

1997年に有限会社にしたときには年2億円の売上をすでに超えていたような状態。

 

監査法人トーマツの勉強会に誘われ毎月参加されるようになり

そこで事業計画をあらためて立ててみると

パチンコで30万人の従業員のうち2割を人材派遣にすると6万人にもなることが判明。

 

全国展開すると400億円ほどの売上になると発表すると本当に上場しないかとトーマツから打診

 

実際事業をどんどん拡げられ7県で売り上げが13億円にものぼった。

 

このときに大和証券の担当のSさんからVC枠で2.5億円の出資を受けた。

 

2002年度売上28億円からトーマツが入って上場準備に!

 

東京・大阪・名古屋展開して売上36億円利益1.5億円(純7000万

 

Qボード第一号銘柄として申請。

 

でも??

PER10倍として時価総額7億

たった7000万円調達するために株式10%放出するメリットがないのでは?

 

実際、7000万円だと2店舗分にしかなりません。

 

そこでY社の株とF社の株の株式交換により上場

 

130店舗のF社のネットワークを使ってパチンコ店に人材派遣をすることにして、あっという間に60億円に行き、130億円まで伸び

 

2006年に東証2部に上場し、2008年には東証一部上場。

 

この時、経営戦略室でパイプス事業を行い20社ほどやっていた関係で現在もパイプス事業を展開されています。

 

パイプスとはPIPEsと書き

英語表記で「Private Investments in Public Equities」の略で、投資会社が上場企業の私募増資を引き受けること。
上場企業は、迅速に資金調達できます。一方、引き受け側には、未公開株よりも売却先を見つけやすいというメリットがあります。

企業再生のほか成長資金の調達に利用されています。(金融証券用語引用

 

 

 

通常、上場会社の株式について行われる募集・売出は、公募の方式で行われます。

しかしながら、公募にはコストと時間がかかり緊急性を伴う場合にはどうしても実用的ではありません

 

私募で行うことにより、発行企業にとっては公募に比して素早くまとまった資金調達ができますし

投資家にとっても市場価格(時価)よりも割安な価格でまとまった株数を取得することができますし、

また上場株式であれば売却も比較的やりやすいというメリットがあります。

 

この中でもUさんの場合は

 

上場企業の中で2割ほどがレームダック化(つぶれかけている)しているのが実情の日本の上場市場の中で

そのつぶれかかっている会社の経営陣を刷新したり、より良い会社に資本提携してもらうことなどを通して

 

会社を復活させる活動をされています。

 

これこそまさに資本主義の論理に適った社会投資と思い、紹介させて頂きました。

 

参加された方々は実際のお話を聞かれたことで大変感心されておられたようで良かったです。

 

本日は、

 

株トレードコミュニティ(TBS)メンバーの決起集会

オンラインサロン説明会

オンラインサロンメンバー向けセミナー

懇親会

 

と立て続けにイベントが続きますが、今回も全身全霊で臨みたいと思います。

 

説明会はどなたでもご参加いただけますのでオンラインサロンの活動にご興味もって頂いた方は

15:10より、オンラインサロンの説明会を開催しますので
是非、サロンをご紹介されたい身近な方やSNS等で、こちらの

 

ZoomURL

https://us02web.zoom.us/j/82884816190?pwd=ZDg0RFV0RFVyUmUrcUtBSjdQU2ZqQT09


をご案内ください。

 

直前の報告となってしまい申し訳ありませんが、30分ほどを予定しておりますので是非ご覧くださいねウインク

 


 

編集後記~大きく稼ぐ時の共通点~

 

こちらはとても大事なことでなのであえてこちらに分けて書かせて頂きましたが、是非知っておいて欲しいことです。

 

昔から社会投資に特に力を入れた月は大きく稼ぐことが出来ています

そして大きく稼ぐからこそ、また寄付など社会投資をするというサイクルです。

 

このサイクルスピードをぐるぐる回していたら少しずつ大きくなってきたというのが本当のところです。

 

是非、こちらオンラインサロンでは毎日ように稼ぐための方法と考え方について説明していますのでご活用くださいねウインク

 

 

それにしても

栃木に折角28日から行きますので、川にでも行って自然を満喫してきたいと思います波

 

 

 

 

 

なんせ高いところから飛び込みたい!!

 

      

 

 

 

週明けに社会投資家普及協会の通帳記入あらためて行かせて頂きました。
 
すると驚いたことに530331円もの寄付を頂いておりました。
 
以下の通りで、本当にありがたい限りです。
私自身が行けないためいくらご協力いただけるか正直不安な面もありましたが、
予想以上にご協力いただいており、


熊本県民を代表して気持ちを表現したく
こちらにそのまま載せさせて頂きたいと思いましたが、

喜ばれる方もおられれば、不快に思われる方もおられるとのことですので、訂正して送金したところのみ挙げさせていただきます。
 
 


中には10万円も送金くださった方やサンキューの39000円お振込いただいた方など、お心遣い感謝いたします!!

早速、今回、現地で人をまとめて動いて下さっている橋本キイチさんに
529500円を振り込ませて頂きました。
 
来週月曜日にもう一度チェックさせて頂き、そこで頂いた額はきっちり全額寄付いたします。
 
私の地元の天草の方からも駆けつけてくださるようで、
皆さん本当にお忙しい中、力をお貸し頂いています。
 
こちらも敬意をこめて一部、紹介させて頂きます。
 
 
 
 
 
 

 
皆さん、普段のお仕事などもおありの中、本当にありがたい限りです。
 
そして活動案についても出ている中で
 
 
 
 
 
こちら人吉の方々の心のよりどころでもあり観光スポットにもなっている
 
 
 
 
の復興にも尽力させて頂きたいとのことでした。
 
こちらの神社地元の方々にとても愛されていることが伝わってきます。
 
 
 

現地の方々のサポートはもちろんのこと、

文字通り心身ともにサポ―トさせて頂くためにはどうしたら良いかを

考えつつ皆と連絡取り合って行動して参りたいと思います。

 

この度、ご協力いただいた皆様

誠にありがとうございました。


また現地メンバーからレポ―ト届き次第、お伝えいたします。

 

重ねてお礼申し上げます。

 

地元天草の方でも現在第二回目のチャレンジオリンピックの企画を進めて頂いています。

9月12日の予定で進めていますので、少しでも地元のお役に立てればと思います。

 

第一回目チャレンジオリンピック

 

 

 

実はここでレンタルベビーカーをプレゼンしてくださったのが橋本キイチさん

初めてお目にかかった以来、ご縁が続いていることに感謝しています。