社会投資家 竹井佑介日記

社会投資家 竹井佑介日記

FX17年、株式投資14年、アメリカ不動産投資10年、日本不動産投資9年、ベンチャーキャピタル投資5年、会社経営14期目
投資を通して人々を幸せにする社会投資家竹井佑介ブログ

おはようございます!

気づけばアメリカに移住してはや3年目を今年の7月に迎えようとしています!

その間、日本の事業だけでなく、アメリカ事業、フィリピンスタッフの拡充と英語事業に向けた準備とできづけば2022年からブログ更新できていませんでした!

 

これからは世の中に発表させていただくことも多くなるためメディア広報チームも作りましたので、私自身の方でも発信再開していきたいと思います!

 

まず最初に何と言っても

 

日経平均最高値突破!!!

 

保有していた銘柄が爆上がりしたのはもちろんのこと、仕込んでいた日経先物のコールオプションも仕込んで1週間であっという間に2倍に!

 

保有ポジションどんどん吹上が始まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最近の相場は宝くじ相場になっています🥳

そしてまだまだ業績めちゃくちゃ良いのに上がっていない銘柄があるのが、上場後急騰してから急落している新規上場の株。

これは今の立場の特権でサイバード創業者でMargotto Hawaii と西麻布店のオーナーであるロバート堀さんと、FISCO社主催でやらせてもらっているYoutube番組、上場社長の大志で毎月直接質問させていただいているため情報が豊富にあるため、役得で本当にたくさん稼がせていただいています^^
 

 

最近では

 

Arentさん

 
 



 

 

アイビスさん

 

 

 

 

 

ありがたい限りです^^

今年入ってIPOも絶好調ですが唯一上場して下がっている銘柄は業績良くても下がっているものがたくさん見受けられるためこの辺りはかなりチャンスだと虎視眈々と仕込んでいます。


こちらステムセルさんもそうだと思って見ています👀




またFXも今新たな試みをしており更に利益取れる形を構築中でして今年はかなり投資が良い年になりそうです☆

日本人も新NISAの影響で投資の世界に入った方が多いと思いますが、是非大いに稼いでほしいと祈っています飛び出すハート

新NISAではよく友達から質問されるため、そこで答えている3つ(投資信託、銘柄、○○)についてYoutubeも近日公開します。


少しでもお役に立てましたら^^


そんな中こちらは英語のお話で、アメリカに住んで2年半で英語を通してあらためて日本の強みについて気づかせていただいています。英語喋れる人は世界に31億人もいますが、日本語と英語話せる人は本当に少なく1000万人弱。

 

だからこそ世界が日本の投資や文化で今注目している今、日本に住む日本人たちが英語出来るようになったら

信じられないくらいのチャンスがあります。

 

それを知ってもらうためにもとにかく英語で楽しめるイベントを今年はやっていきたく今回第一弾!

 

何より今、日本の方では芸能界や政治の方がようやく世界に向けてリーダーとしてしっかりやっていこうぜ!

といった気運も立ち上がってきているようですね。

グローバル時代のリーダーの一員になるべく日本も今、脱皮しているタイミングなんでしょう!

 

そんな日本の生まれ変わりの時期である【3月23日】!!

 

長年、応援しておりますフィリピンセブ島にある教育機関のNPO 

DAREDEMO HEROの子どもたち来日に合わせてイベントを英語事業部門UTSSで主催することになりました。

 

 

⏰タイムスケジュール

3月23日

14:30 受付開始

15:00 NPO DAEREDEMO HERO活動紹介及び報告(日本語)

15:30 DAREDEMO HEROの子どもたちからのダンス&プレゼンテーション(英語)

16:00 桂サンシャインさんの英語落語

16:40 子どもたちからフィリピン紹介&クイズ(英語)

17:10 フリートーク(日本文化体験やゲームなど)

18:00 挨拶(UTSSの簡単な紹介)

 

会費

会費:3,500円

里親会員割引:3,000円

ワンドリンク付き

 

会場場所

HYPERMIX(ハイパーミックス)門前仲町

〒135-0048 東京都江東区門前仲町1-13-12

地下鉄東西線 門前仲町駅3番出口より徒歩1分

都営大江戸線 門前仲町駅6番出口より徒歩1分

※ 会場代や運営に係る経費を除き、余った分はDAREDEMO HEROへ寄付させていただきます。

 

にっこりお申込みはこちらからにっこり

 

 

 

 

当日は、100年ぶりの外国人落語家であり今年2024年9月19日にはアメリカのブロードウェイ講演5周年になり、グローバルで活躍されている桂サンシャインさんの落語をはじめ、

 

DAREDEMO HEROさんの子どもたちによるフィリピン文化の紹介、大人だけでなく、お子様たち同士の交流など楽しい企画をご用意しております。

 

桂サンシャインさんとはLAで聴きに行かせてもらいましたが、ほんと冗談抜きでめちゃくちゃ大爆笑でした!

あっ、逆ですね。落語なのでほぼ冗談しかないです(笑)爆笑

 

日本人でしたら日本語の意味も分かるため2倍笑えること間違いなしです!!

 

そしてDAREDEMO HEROのお子様たちには写真なども使ってフィリピン文化や生活、そしてどんな志を持って勉強しているか発表してもらいます。

 

私も長年支援させてもらっているJamesも信じられないほど大変な家庭環境の中から今ではフィリピン大学の医学部に当時セブからはひとりだけの合格を勝ち取りました!

 

新渡戸稲造の武士道(BUSHIDO)などを送ったりと金銭だけではないやりとりをさせていただいています。

 

今回は残念ながら来れないですが、今回来れる仲間たちも負けず劣らず、大変な環境から教育によって立ち上がってきた素晴らしいお子様たちですので、質疑応答などの時間やふれあいの時間を通して是非たくさん学びや気づきを得られるのではと思います!

 

 

また私もアメリカ移住して2年半経ちましたが、その中で得られた世界から見た日本の立ち位置や、

日本人が気づいていない日本人が世界で活躍するためのヒントなども、起業家、投資家の立場でお話出来ればと思っています。

 

親御さんはお子様とご一緒にご参加いただけましたら英語を学ぶ強いモチベーションを得ることが出来ますので是非!

英語を使ってキャリアアップなど考えておられる方は日本人が英語を使って活用する方法を知ることが出来ますので是非!

英語使える方同士や、英語出来る方の国内、外国のお友達作りたいという方も楽しいので是非!

久しぶりに私と会いたい!飲みたい!と思ってくださる優しい方も是非!(笑)生ビール

 

 

何より色々なバックグラウンドの方がお越しになるかと思いますので、そこで参加者の皆様がグローバルに輪が広がることを楽しみにしています。

 

お申し込みはこちらからよろしくお願いします!!

 

にっこりお申込みはこちらからにっこり

 

 

☆ちなみに

英語事業UTSSとはUnder The Same Skyの頭文字から取ってありまして

同じ空の下、お互い強みを出し合って協力し合っていこう!晴れ晴れ晴れ

という思いの下、以下の経営理念と目的、方針を以て設立しました。

 

〇経営理念

英語を通して人々を幸せにする

 

〇会社創立の目的 パーパス

労働者の待遇、地位向上(簡単に切り捨てない)

お客様の英語能力の向上

教育の機会が奪われている人々へ教育の機会を提供

世界に恩恵をもたらすリーダーの創出

 

〇経営方針 コアバリュー

教育を通じて、お客様の志をより崇高なものにする

競争ではなく共創を旨とする

より良い社会の創造

 

 

今年は社会投資家としてだけでなく、こちらの英語事業の社会企業を通しても、社会貢献したいと思っていますので、

日本の皆さんともお会い出来る機会が増えるでしょうから、楽しみにしておりますクローバークローバークローバー

昨日はユーロドルのみ指値当たってあげましたがすぐに頭重たくなり下げてきたため週足の売りサインのポイントから綺麗に落ちてしまったことを受けて、利益だいぶ減らしてほぼ建値で決済びっくり

 

 
ハロウィンの恐怖を彷彿とさせる動きでした。
真夜中の幽霊って書いてありますね 笑

 

 

日本人でも文字の形、デザインがかっこいいと謎の英語の文字がプリントされたTシャツを着ているのを見かけるのと同じ感覚。




オナラチャージ中 笑

 

そして本日は指値置きたくなるポイントがたくさん出ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FXのトレード仲間たちと今日もLINEでやいや作戦シェアし合いながら、本日も張り切っていきます!!

 

そしてTwitterの方もとうとう31,000人突破!!

 

ほんとめっちゃくちゃお得な情報を毎日配信していますのでご登録がまだの方は是非!!

 

https://twitter.com/takeiyusuke

 

 

そして日本株の方でもずっとウォッチしているフレクトは少し上げてきていますが

 

 

週足チャートを見るともっとだラスティックにあげてくれるのではと期待してみています。

 

 

 

ヒュウガプライマリケアもとても良いビジネスモデルなので着実に広がっていくのではと期待しています。

 

 
そしてふと運転中に横眼で見ると窓に虹がハート

 

 

 
周りに溢れた光に癒されつつ、本日も張り切ってまいります!!
今日は先日徳島阿波踊り会場で会って、偶然税理士事務所で会った仲間のお店に行ってきます。
 
めっちゃくちゃ馬力のある方ですので情報シェアしあいながらパワー更に炸裂させていきたいと思います!
 
アメリカの事業に関して、TVジャパンでの広告準備と週末イベントのチラシ配りと張り切ってきます!
 
アメリカと言えばネットフリックスの株価もダブルボトムからの反発しているのも要チェックウインク
 
 



 

本日は以下のペアを狙っています!

 

 

 

 

 

 

今日のモーサテでこちら出ていましたが、まさに日本の金利がゼロ金利の中、アメリカの金利の上昇に合わせていたずらに上がって来たドル円ですが、金利がピークを付けるタイミングが、ドル円下落のサインとなるでしょうから、とても分かりやすいです。

 

 

 
今月末に一旦150円近くでドルを日本に納税のために大量に送りたいと思いますのでいつも以上にシビアに為替の値動きチェックしています。
 
それにしても先週から読み込んでいたこちら

 

 

 

 

 
 

 

会社の経営陣の部屋には必ずと言っていいほどあると謳われてきて久しい本ですが、その理由がよく分かりました。

今UTSSの競争戦略を見極めている中でしたので特に強く感じました。

 

特に新規参入のところで気を付けるべき注意点を守りつつ、引き続きプロフェッショナル英語の分野について、提供できるように戦略引き続き練っていきます。

 

そう考えるとその分野がぽっかり穴空いているため、しっかりとおさえていきたいところです。

 

FXも事業も投資も柔術もガンガン、戦略を立てて着実に突き進んで行きますロケット

 

気づいたら数日経っていました!!(@_@)

でもまずはこれから21時から番組ありますので是非ご覧ください!

 

 

 

 

 

先週末から怒涛のように出来事が次々と起きました!!

それで更新も忘れて寝ている間も頭フル回転という感じでした!

詳しくは編集後記で!

 

ということで本日はこのドル円の下げからの上げは取れず悔しかったです><

 

 

この長い下ヒゲを見ると介入が寝ている間に(LA自宅のため)あったのでしょうか?

 

 
いずれにせよ今週はあまりの予定の多さから、
指値トレードのみでやっていたのですが、ほとんど時間をかけずに
月曜日から自動で100万円突破してきており嬉しい限りですウインク爆  笑ロケット
 
大変な時には特に神様から応援して頂いているように感じます爆  笑

 

 

 

そして先週注目していたエスポアも気づけばもう20%ほど上げてきていますロケットロケット

 

 
週末14日に以下の増資の発表があったのも好感されたようです。
当然ですねクラッカー
これは時価総額100 億円の上場企業の増資を入れて資金調達をして事業提携などができるといことですので爆  笑

 

また上場社長の大志で以前ご紹介したメディロムも最低価格のサポートラインまで下がってきていますので注目しています。

 

 
 
編集後記
週末から動いていたのが
 
日本法人4社の決算
今フィリピンのオフィス契約とスタッフのリクルーティング
テキサス物件3件売却に向けて、一件抵当権外しと売却のサインと土地の計測
日本の大型物件に関する買い手の出現!
大手社長との顧問契約
地元天草の廃校有効活用の打合せとドローン300台を教育分野に使ってもらうための寄付手続き
アメリカの確定申告と法人決算
アメリカの学習サポート事業の広告チラシ入稿

と合わせて
マニラの保有している物件に誰か住んでいるという報告が来ており、その事件解決に向けて弁護士と準備まで重なり 笑
 
 
何より、ずっと支援をさせて頂いているセブ島のイナヤワン地区の豚で病気が流行ってしまい察処分となってしまいました。。。
 
支援すると決めた以上、やり切ろうと思いますが、やり切れないのは現地の仲間たちです。
 
まずは借金を全て返せたメンバーからまた再び貸付を行い、養豚の投資をしていきたいと思います。
 
マニラの物件のこと、セブ島の事業と社会投資の部分も鑑みてこれはフィリピンに行けというメッセージではないかと感じています。
 
人はやれば出来ると確信しておりますので、気合入れてまいります!

 

本日はまずGBPUSD売りから日本時間朝から始まり、現在0時狙いでポンドの押し目買い。

GBPCHFとGBPJPY狙い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
結局先にささったポンスイを保有。
集は持ち越さない形である程度のところで決済出来ればと思っています爆  笑
 
 
そして日本株ではこちらが経常利益5倍超と業績も良くチャートも面白い形をしています。

 

 

 

 

 
ただし
 
 
流動性があがってくれればめちゃくちゃ良さそうですが。。
 
 

 

今週ようやく大勝がでました爆  笑

 

売りサイン一度はささらなかったものの、上げてきたらしく寝ていた間に92.4円売りささっていました。

無事に1,333,199円!

 

 
寝ている間に決まっていると嬉しい限りです☆
ただ売り指値置いていたNZDUSDに関しては指値刺さる前に落ちてしまって、長い下ヒゲつけて戻ってきている状況ですので一旦指値解除しました。

 

 

 
また新しい日足が出ましたら、指値入れていきたいと思います。
 
 
本日も子供を学校に送った後は字の練習

 

 

 

 
継続は力なり
 
を信じて、ビジネス、柔術同様に字も練習していきます。
 
また最近ジェフ・ベゾスの本も読んでいるんですが、イーロン・マスクもそうでしたが子供のころからSi-Fi(Science Fiction)を好んで読んでいたことに気づきました。
 
イメージが膨らみますし、かなり精緻なデータの元、未来を予想して描かれているベストセラーもたくさんあるため家族で意識的に読書に取り入れてみたいと思います。
 
本日も最高で最幸な一日をクラッカー

 

本日の英語レッスンの課題は

Global overpopulation is a serious threat to the future of humankind

 

張り切ってまいります!

こちらアップ出来てませんでしたのでFOMCについても付記書きます。


EURCHFは無事に落ちてくれましたが今回あまり大きくは取れず5万円ほど。

 

本日はNZDUSD、AUDJPY売り、狙いで。

 





まさに先ほどのFOMCにて


FOMC議事要旨は「当局者は労働市場の減速にもかかわらず利上げにコミット」「多くの当局者は、行動が少なすぎることの代償は、行動が多すぎることよりも高いと認識」「多くの当局者は賃金と価格のスパイラルのリスクを指摘」「海外での金融引き締めは波及効果を通じて米国経済に影響を与える可能性」などと公表した。


こちらのニュースでAUDJPY売りがささりました。


昨日高値と日足MAを少し抜いてしまいましたが、早めに利確することも想定に起きつつ本日の始値確認します。


 それにしてもアメリカドルの上昇がすごく147円が見えて来ました!そして他の通貨ペアに対してもドルの一人勝ち。


そのため日本をはじめとしてこれからたくさんのアメリカ人が海外旅行するであろうことが記事になっています😊


 

 

 日本にはめちゃくちゃ行くでしょうね。

私もビジネスのシフトを大きくアメリカにきり、どんどんマーケティングとセールスをスタートしていることも,この猛烈なドル高が要因です。


今月末納税のためドルを日本に5000万円ほど送金するため,なるだけドル高であって欲しいです。


そしてそのあと一旦急落して欲しいです 笑


毎日、挑戦していることについてはオンラインサロンで今回,音声配信しましたが、今,テキサス不動産、フィリピン不動産で大きく動きあり、また念願のオンライン英語の予約システムも出来上がり、セブ島オフィスも契約に入りましたので、あとは決済の問題をクリアして、


米ドルはじめ

日本円

ユーロ

ポンド

スイスフラン


決済できる所と契約して実装できればと思います。


最近体も強くなって来て、ひどい練習後の疲労と筋肉痛と関節痛も次の日にはだいぶマシになるようになりました。

 

 
 中級クラスの1番下っ端に特別に入れていただきながら、実践スパーリングしながら、基礎固め引き続き進めていきます💪

英語も先生たちにプレゼン力上げるために特訓中。

本日の宿題

HOMEWORK
To Be Submitted: October 13,2022
Instructions: Write your thoughts as to why you agree or disagree with the topic by producing 250 words. 

TOPIC: “Agree or Disagree: 
Globalization is a positive force in today’s world.”

日々精進💪

 

アメリカのLAは最近急に朝晩冷え込んできました。

昨日自宅のプールで泳いでいたら久しぶりに寒さを感じました。

外は夕方でした。

 

フィリピンのオフィスもそろそろ決まりそうなこともあり、フィリピンに行くことになるでしょうから、今から素潜りの練習もしているところです 笑

 

20秒しか3m以上の水深ではもたないため、イチから肺活量、心肺機能も鍛えなおしです。

 

今柔術で勝つために必要なのが、体力と筋力と技の数と分かってきましたので、ひたすら身体を追い込んでいきたいと思います。

 

もちろんビジネスや投資に関してはそれ以上にいつも通り追い込んで突き進んでいきます!

 

ということで

 

本日はタイトルの通り以下の3つのペアの売りを狙っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒いとは昼は相変わらずのこんな抜けるような青空でスカッとします!

 

 

 

健康的なご飯を食べて本日もフルパワーで突き進んでいきますロケットロケットロケット

 

 

アメリカは今日も快晴ですが、少し作り冬が近づいて来たからか雲が出るようになってきました!


柔術道場前にあった車さんも年末のイベントラッシュに向けてメイクアップに余念がありませんね👀


アメリカの教育事業もドンドン進んできています。やはりこの時期は問い合わせが多く妻もガンガン進めているところです。


広告も効果的に入れつつ、法人の福利厚生についてのサービスも展開準備進めています😊


めちゃくちゃ教育を通して親子の笑顔が最近は浮かびまくっていますので,

爆裂間近であることを確信しています。


一般にローンチ開始しましたら、こちらにもアップしていきます💪


ということで!

こちらはまだ日曜日のお昼ですが相場チェック!

ポンスイがなんか良さそう😊


ただ週足,月足は少し怖い😱





雇用統計は、非農業部門雇用者数、平均時給に失業率と全て改善したため、ドル高に期待するもタイトルのとおり介入の恐れのあるドル円は触らない工夫をして、ドルストレートでドルを買うべく狙い中👀


土曜日に読むのを楽しみにしていた地理から読みとく歴史本を読了。




めっちゃくちゃ面白いし、理にかなっていて、歴史を見る際には確かに高いから考えた方が良いと納得しました。


そう考えると今後伸びるところなどもやはり交易の伴う交通が重なる場所や,水捌けの良い場所になるのは至極当たり前。


また当たり前といえば水などライフラインについてもしっかりと理解しながら長期的思考を持つことが不動産においてもとても大事だと感じました。


何より江戸が水捌けの悪い湿地帯だったのを徳川家が100年以上かけて整えていったこと、利根川の流れを東京湾から銚子の方に方向をずらしたのと、吉原を浅草寺の裏側の高台エリアに向けることで築いた堰堤を人の往来によって踏み固めて水が江戸の街並みに入らないようにしたことなど、ほんと考えてみるとなるほどと思うことばかり。


泉岳寺に赤穂浪士が祀られているのも、徳川家への薄らいでいた忠誠心を思い出させるために、往来の多い場所に会えて祀ることにしたと考えると確かによく分かりました。


また大湿地帯(中洲という名前の通り)だった福岡があそこまで発展したのも、外国との交易場所だったことを考えると、水もなく、作物も育ちにくく、水捌けも悪かった何も関わらずここまで大都市に発展したのもよく分かりました。


堺を中心とした庶民の街だった大阪に緑が少なく、江戸に緑が多いのも資産家がそこにいて広大な土地を所有して守り続けたかどうかなよるというのもなるほどでした。


鎌倉幕府もなんであんな辺鄙なところにと思っていたらなんと頼朝が伊豆への島流しにあった場所は実際は離島ではなく韮山で、自然の要害と海運の便を熟知していたからと考えるなるほど納得です。


いろいろな疑問がかなりスッキリしたのと

とにかく昔の方々の物凄い知恵、工夫について学べたのは大きかったです。


また街を巡る楽しみが増えました。

また歴史に関連した講演や不動産に関する講演をさせていただく際にはお話させて頂こうと思いました。


めちゃくちゃ良書です。

三菱UFJ銀行の貨幣博物館などにある葛飾北斎の絵や、なにより北斎展を活用しながら,過去の街並みを見てまた人々の知恵のヒントを得ていきたいと思いました。




知恵といえば、柔術のアメリカの練習相手たちが軒並み怪力揃いなので、身体はよりバキバキにしつつ技の工夫の研究もしています。




中井先生の本もまた素晴らしい!!

しっかりと頭に叩き込みつつ、体に自然とできるまで染み込ませていきたいと思います。



人間は考える葦


の言葉通り、考え工夫しまくって突き進んでいきます💪

本日はドル円の日足サインの買い指値がささっていました。

 

 
 

週足の買いサインも被っているためこのまま米雇用統計で146円台までタッチしてくれれば最高ですが、まずは145.4円の日足+2σを狙っていきたいところです。

 

 

 

 

まずは雇用統計の状況チェックですがLA時間だと早朝になってしまうため無理せず行きたいと思いますウインク

 

そして昨日はマンハッタンビーチでドーナツ

 

 

ビバリーヒルズでアイスと

 

 

アップルパイ

 

 

チョコレートケーキ

 

 
と身体がどんどんでかくなってしまう食べ物三昧 笑
 
ただそれもみどりちゃんのブランシュガーファーストの商談の手ごたえがあったということで予祝でしたロケットロケットロケット

ここは大好きなビバリーヒルズのルーフトップバー

 

 

 

 

 
全米進出楽しみにしています爆  笑