iPad2 iPhone4 アドレス帳 Google 同期 | まいどです。田村です。

まいどです。田村です。

10年放置してましたすいません。

iPhone アドレス帳 Google iPad 同期


アンドロイドからiPhoneへのデータ移行もカンタンにできます。


【追記】まったく同じやり方でiPhoneでもいけます。



グーグルのアドレス帳を更新すると自動的にiPadのアドレス帳にも反映。


その逆もOK。


そんな方法です。



一旦きのう設定していたのですが、説明するためにすべての設定を解除してからやります。捨て身です。

バックアップをとってから 、、、と。。。




まずiPadの設定画面。「メール/連絡先/カレンダー」を選択。「アカウントを追加」をタップします。


↓コレ
★テレアポ・飛び込み無し!定時で帰れる営業方法の秘密-iPad アドレス帳 設定




で、Microsoft Exchangeをタップ。


↓コレ
★テレアポ・飛び込み無し!定時で帰れる営業方法の秘密-アドレス帳 Exchange




Exchange設定入力画面が出ます。


「メール」欄には適当(笑)な名前を。私はわかりやすいように「アドレス同期」と入力しました。


「ドメイン」欄は空欄で。


「ユーザー名」欄にはgmailアドレスを「@gmail.com」まで入力。


「パスワード」欄にgmailアカウントのパスワードを。


「説明」欄には「メール」欄と同じものを。ここでは上記同様「アドレス同期」とやりました。


最後にこのウインドウ右上にある青い「次へ」ボタンをタップします。


↓コレ
★テレアポ・飛び込み無し!定時で帰れる営業方法の秘密-アドレス帳 iPad Gmail 同期




すると、ピョコンと「サーバ」を入力する画面がでてきます。そこには「m.google.com」と入力してください。えむどっとぐーぐるどっとこむ、です。


終わればさきほどと同じく右上にある青い「次へ」ボタンをタップ。


↓コレ
★テレアポ・飛び込み無し!定時で帰れる営業方法の秘密-Gmail iPad 同期



最後に「メール」をオフ。「連絡先」をオン。「カレンダー」をオフに設定。右上の青い「完了」ボタンをタップします。


コレのこと↓
★テレアポ・飛び込み無し!定時で帰れる営業方法の秘密-google iPhone 同期


コレで完了です。


たぶんこのときに「メール」「カレンダー」もオンにすると、それぞれ同期されるのでしょう。私が同期したかったのは「連絡先」だけですので「メール」と「カレンダー」はオフに設定しました。


デスクトップに戻って「連絡先」をタップすると同期されているはずです。認識するまでちょっと時間がかかるケースもあるようなので気長に待ちましょう。



私はこの設定方法 と併用して、iPhoneのアドレス帳をGmailのアドレス帳に乗せ→自動的にiPadにも同期されるという使い方をしています。状況によっていろいろ応用が効きそうですね。



ホントは普段から使ってるGmailのアドレスとiPhone・iPadの「連絡先」がまったく同じでも問題無い、という状況ならもっとカンタンな設定でいけるはずです。


私がややこしい環境なので。。



たぶんおんなじやり方でiPhoneもいけるはずです。


私はやってないのでわかんないですが、興味ある人は試してください。


何回も言いますが、バックアップは忘れずに。




android iPhone アドレス移行

これでAndroidからiPhoneへのデータ移行もラクラク。


さらに便利な活用法は2011年秋発売の

クラウド活用初心者本 にて。