2011-10-12

iPhoneの連絡先をGmailのアドレス帳に保存する方法

テーマ:iPhoneで営業 効率化

アイフォンの機種変前に。Androidからの電話帳移行もgoogleを。

iPhoneの連絡先をGmailの住所録に保存する方法


やる前に必ずバックアップを取っておいてくださいね。



iPhoneデータのバックアップにもなります。機種変も楽々です。


あと、AndroidからiPhoneに機種変更する際。もともとAndroidとGmailでアドレス帳を同期させていた場合にも、すぐにアイフォンで使えるようになります。



作業される前にひとつだけ。


私の場合は現在利用しているgmailの連絡先とiPhoneで管理している連絡先を同期させたくはありませんでした。


重複している人がいたり、gmail側では必要の無いデータなどもあるからです。


あくまでも「iPhone」の連絡先データを外部に出せないか?といろいろ試してそれがGmailのアドレス帳だったということです。


なので、元から利用していたGmailアカウントとは別に、iPhone連絡先保存用のGmailアカウントをまったく新しく取得してやりました。


ここで書いたものよりももっといい方法があれば改めて掲載しますね。



(作業行程はここから)


iPhoneとPCを接続し、iTunesを起動。画面左側にあるiPhoneのアイコンをクリックしてください。


↓コレです
★テレアポ・飛び込み無し!定時で帰れる営業方法の秘密-営業 iPhone アイコン




で、次に画面上部にある「情報」タブをクリック。


↓ココです。
★テレアポ・飛び込み無し!定時で帰れる営業方法の秘密-営業 iPhone 情報タブ




「連絡先を同期」の左側にあるチェックボックスをクリックし、チェックを入れる。


↓コレ
★テレアポ・飛び込み無し!定時で帰れる営業方法の秘密-営業 iPhone 同期にチェック



その右側にあるプルダウンを「GoogleContacts」に変更。(たぶん最初は「Outlook」になってます) さらにその右側にある「構成」ボタンをクリックします。


↓コレ
★テレアポ・飛び込み無し!定時で帰れる営業方法の秘密-営業 iPhone Contactにチェック




「構成」ボタンを押すと、あなたのGmailアカウントとパスワードを入力するウインドウが開きます。入力してください。アカウントの欄には「@gmail.com」まで入力してください。


↓コレ
★テレアポ・飛び込み無し!定時で帰れる営業方法の秘密-営業 iPhone googleID入力




入力し「OK」ボタンを押すと、こんな画面が出てきます。あなたのGmailの連絡先情報を確認しています。


↓コレ
★テレアポ・飛び込み無し!定時で帰れる営業方法の秘密-iTunes google 接続中

この時点ではまだiPhoneには何も影響はありません。単にiTunesからGmailへと確認をしているだけです。




で、最後に画面右下にある「同期」ボタンをクリックします。


この時に注意。「統合」か「置き換え」かを聞かれます。必ずアドレス帳の「統合」を選んでください。「置き換え」にするとGoogle、iPhoneどちらかのデータが消えてしまう可能性があります。


もしiPhone側の連絡帳が消滅してしまえば、バックアップからの復元 で元に戻ります。実はコレが怖いので私は新たにGmailのアカウントを取ったというのもあります。


↓同期ボタンはココ。iTunes画面のいちばん右下です。


★テレアポ・飛び込み無し!定時で帰れる営業方法の秘密-iPhone 連絡帳 同期 Google



以上、この作業が完了すればiPhoneの連絡帳をGmailのアドレス帳にコピーできます。


で、コレをiPadの連絡帳に同期させる方法もあります。Exchangeってのを使って。


が、コレ、記事にするんめっちゃ疲れるのでまたいつか気が向けば書きます(汗)






※作業は自己責任でお願いいたしますぅ m(_ _)m データの消失等は責任を取れませんので。。



★テレアポ・飛び込み無し!定時で帰れる営業方法の秘密-evernote 活用 初心者

そのほか、こんな小技をいっぱい載せてます。

>>iPhone・google・evernoteフル活用 クラウド活用初心者本












コメント

[コメントをする]

1 ■このネタ・・・

Mac用とWindows用で本に書いてしまった(^^;

2 ■>鉄ビズ@中嶋茂夫さん

>鉄ビズ@中嶋茂夫さん

こっちにもプロがキターー!

cjさん、でもExchange一本でやるのが一番スムーズですよね??

状況によって方法も変わると思ったのですが、コレがいちばんわかりやすいかなぁ、と。

3 ■Googleで一元化するなら

この記事の方法がベストですね!

同期を複雑化すると上手く同期されなかったり、問題が出るので、不便に目をつぶっても、私の場合Googleでの一元管理に軍配が上がっています。

4 ■>鉄ビズ@中嶋茂夫さん

>鉄ビズ@中嶋茂夫さん

おお、ありがとうございます。

iPadではさらにそれをExchangeで同期してるんです。実は。

iPhoneのデータがGoogle経由で常にiPadで同期される、という環境に。

最悪iPadでうまく同期できなくてもiPhoneとGoogleのデータさえあればなんとかなりますので。

ちょっとめんどくさいですけどね。。。

5 ■無題

ずっと悩んでいたことが、一気に解決しました!
ありがとうございます!!!!
金一封差し上げたいぐらいです。

…嘘ですがw

でも、本当にありがとうございました。

6 ■>MRさん

>MRさん

いや、私自身すごく悩んだところだったので。。

また何かお伝えできることがあれば、掲載しますね!

ありがとうございます!!

7 ■無題

こちらの記事の方法で、iPhoneの連絡先をgmailへ追加しようとしましたが、「統合」か「置き換え」を選ぶボタンが出てきませんでした。iTunesのバージョンは9.2でしょうか?こちらのバージョンは9.1です。

8 ■Re:無題

>やまださん

9.2ですね。

9 ■itunes10では?

同期というボタンではなく適用というボタンで押すとすぐに同期されるみたいで統合が出来なさそうですが?

10 ■無題

さきほどiphone4で最新のiTunesを使って上手くできました!  
最後は確認がなくそのまま同期ボタンのみで不安でしたが大丈夫でした。

助かりました!ありがとうございます≧(´▽`)≦

11 ■>ばりあふりー さん

>ばりあふりー さん

おー、ちょっと変更しないとだめですねーー。
できてよかったですー!

12 ■悩んでたので・・・

参考になりました。

13 ■>ようさん

>ようさん

よかったです!万が一将来iPhoneじゃないスマートフォンを使うようになっても、Googleにデータをおいておくと安心ですよ。

14 ■無題

ショップ人にこのやり方を聞いてやったけど、何回やってもできなくて、しまいにはiPhoneのデータ全部消えちゃいました(-_-;)バックアップデータってどこに保存されてるんてすか?(*_*)他に復元する方法ありましか?(T-T)

15 ■無題

Gmailに連絡先を保存する方法はずっと知りたいんでした、ありがとう

コメント投稿



クラウドのg+ページ