6月8日 来生たかおStand Alone Acoustic Tracks 青葉の森ライブ | 夢の彩

夢の彩

来生たかおをこよなく愛し、2021年の7月に子ネコ2匹、9月に子ネコ1匹を引き取り てんやわんやで楽しく暮らしています。

こんばんは。

 

全キスギストの皆さま、お待たせいたしました。

 

半年まった来生たかおさんの2024年ライブツアー初日、千葉県青葉の森芸術文化ホールライブに行ってきました。

 

ライブの初日 ライブ開始時間が早かったので終演も早くて日が明るいうちに出待ちもして帰路に着く事が出来ました。

 

が減便の為バスもなかなか来なくてブログの更新も遅くなってしまった事、お詫び申し上げます。

 

 

まず何と言ってもツアー初日の来生さんとサポメンさん達のご様子ですが、皆さまお変わりなくお元気でライブをこなされていました。

 

来生さんのコメントでは 腰が痛いだの指も痛いだのと体調を心配するような事を書かれていましたが、ぱっと見では大丈夫そうに見えました。

 

ま、プロですからライブ本番で痛いご様子など見せないと思いますけどね。

 

 

そして、RYUMEIさんのインスタで「今回のツアーではとある曲の演出の為、いつもとは立ち位置が逆」とお知らせがあったように、ステージに向かって左側にRYUMEIさんのギターで右側に山崎さんのキーボードが設置されていました。

 

ライブ開始時間までその舞台を見ていたんだけど、「あっ、本当に逆だ!演出って?ある曲って?」と頭の中がグルグルしていました。

 

その答えは

 

 

 

 

 

 

ライブ開始の1曲目でした。

 

これには驚きました。

 

まずサポメンさん達がご登場されて定位置に着きその後に来生さんがご登場されたんだけど、来生さんはピアノではなくステージ前のスツールに腰かけました。

 

1曲目はピアノスタートじゃないんだ!と思っていたら、RYUMEIさんもギターを持って立ち上がるじゃないですか!!!!

 

は?何?何事?

 

と思っていたら、ギターを持って来生さんと同じ位置に並び「デイブレイク」のギター弾き語りを(弾き語りでは無いですね、ソロでギターを演奏されてた)を披露したんです。

 

わ、わ、わ~。

 

ただでさえ「デイブレイク」は大人な曲なのに、ギターソロでかなりアダルトジャズっぽくアレンジされて歌われたのでめちゃくちゃ鳥肌が立ちました。

 

いつもの立ち位置だと来生さんの背中で演奏って事になるから、今回は来生さんと斜め向かい合う形で1曲目を歌うって事だったんですね~。

 

御意!

 

取りあえず、セトリを書いておきます。

 

見たくない方はここからスルーされてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1  デイブレイク

2  夢の加速

3  雨のロードショー(斉藤由貴 提供曲)

4  気配

5  振り向くならせめて

6  穏やかな構図

7  恋歌(ペギー葉山 提供曲)

8  水の消息

9  永遠なる序章

10 Simpiy

11 PSメモリー

12 幸福

13 マダムとの散歩

14 浅い夢

15 夢の途中

16 Goodbye Day

アンコール

17 Partys Queen(松田聖子 提供曲)

18 ステラ

19 遠い海(さだまさし 提供曲)

 

 

今回はライブ初の曲が4曲ありました。

 

もちろん、提供曲を聴いていない私はお初です。

 

ファン歴長い私でも未だにライブでお初の曲が聞けるなんて凄いな~と思っています。

 

明日は提供曲をYouTubeで聞いてみて復習してみようと思います。

 

MCはpart2で詳しく書く事として、大まかには人生はギャンブルみたいなものだと全米ゴルフの事を話されていました。

 

そして来年はデビュー50周年だと照れながら話されてました。

 

これはムフフフ何か企画があるかもしれないと期待してしまいました。

 

 

ここからが私の一押し!コーナー(こんなコーナーあったっけ?)

 

もう、もう、もう何と言っても私が生きている内に生で「水の消息」が聞けた事が嬉しかった。

 

イントロが流れてきた瞬間

 

う、うそ!水の消息だ!

 

と声を出してしまったくらい。

 

この曲は結構レアな曲だと思います。

 

ライブで歌った事があっただろうか?(アルバム発表の時はあったかもしれないけど)

 

それくらい貴重な曲だと思います。

 

何と言っても数少ない一人称が「俺」の曲ですからね~。

 

歌の歌詞とは言え、来生さんの口から「俺」ってフレーズが出る事が貴重ですよ。

 

そして私自身がこの曲の背景を深く掘り下げた事があったので、なお思入れがある曲なんです。

 

もうYouTubeにはこの曲が無くなっていました。

 

残念です。

 

皆さまには申し訳ないのですが、私はこの水の消息 あと6回 聞く事が出来るんですよね~。

 

記憶に留める事は出来なくても、聞いた時の感動は忘れません。

 

そして個人的に大好きな「永遠の序章」を再度聞けた事。

 

この曲は私のカラオケの十八番の歌なので生で聴けてめちゃ嬉しいです。

 

何年か前のXmasライブで聞いたような気がしたけど、検索して出てこなかったのできっと思い違いをしているのかもしれません。

 

でももう少し検索してみます。

 

ライブレポを書きたいんだけど、お留守番をしていたネコ達の襲撃が治まらないのでここらで一旦終わりにします。

 

また明日part2を更新しますね。