6月6日 来生さんの歌を普及してる私。 | 夢の彩

夢の彩

来生たかおをこよなく愛し、2021年の7月に子ネコ2匹、9月に子ネコ1匹を引き取り てんやわんやで楽しく暮らしています。

おはようございます。

 

今朝のテレビのニュースで千葉駅のタクシー乗り場で、タクシーが暴走してタクシーロータリーを飛び越して支柱にぶつかると言う事故があったそうです。

 

わ、明後日私は千葉駅からタクシーに乗って青葉に行こうと思ってるのに…。

 

実は法改正でバスが減便してて、土日のバスの運行が少なくなってるんですよね。

 

だからタクシーで青葉の森まで行こうと思ってるのに…。

 

事故らないで会場まで着く事を祈ります。

 

 

 

今年から大きいクラスで過ごす事も多くなった私の仕事なんですが、最近面白いなぁと思った事を書いてみようと思います。

 

年長さん達とかるたや神経衰弱(メモリーゲームと言います)を楽しいでいると、進級してきたばかりの年少さん達もやりたいと言ってくるようになってきました。

 

年長さん達はルールも文字も読めるので一緒に遊んでいると結構マジになって来て楽しいんですよね。

 

だけどね、これが年少さんとなると大変なんっすよ。

 

年長さんと同じにやってあげないとやり方が違うと怒るし、でもルールは理解できてないし文字も読めないおチビちゃん達なんでややこしい。

 

どうやったらこのおチビ達が楽しめるか考えながらのゲーム遊びはカオスですよ。

 

メモリーゲームも裏返しだといつになっても終わらないので(記憶力もあまりないので)、ひっくり返したらそのまんまで同じ絵面のカードを集めて行くというルールに替えてみました。

 

「ひっくり返さないとダメ!」と反論してきましたが、「いいの、このまんまで同じカードをいっぱい取った人が勝ち」と言うと、人よりカードを多く取りたくてひっくり返すだけの遊びに変わってきていました。

 

もうね、メモリーゲームのルールはどこ行ったんじゃ?と笑いがこみ上げてくるのを必死にこらえて一緒に遊んであげましたよ。

 

おチビ達が楽しめれば今はいいんですよ。

 

そしてTONI子先生は一個も取ってないから負けぇ~と(そんなの取れるかぁ~)と、一方的に負けにされてしまいました。

 

私はそんな遊びでもめちゃくちゃ楽しいんです。

 

かわいい年少さん達、少しづついろんなルールを覚えてきて小集団での活動が楽しくなってきました。

 

 

そして年長さん達はリレーをしたりクラス対抗で玉入れをしたりと、ルールや勝ち負けがある活動を楽しんでいます。

 

時には一生懸命走って転んで両膝をすりむいてうっすら血も滲んでいるんだけど、泣かないで我慢してるんです。

 

その姿を見て私は「痛い時には泣いてもいいんだよ、だって血も出てるじゃん」と声をかけるのですが、「ううん、もう年長だから我慢できる」と答えるんです。

 

なんて健気なんでしょう。

 

そして「そんな時にはTONI子先生が歌を歌ってあげるね」と来生さんのはかなさの仕組みを歌ってあげるんですよ。

 

 

絶対に泣きたいくらい痛いはずなのに我慢してるんだもん。

 

ないてもいーよねー、こんなときにはー、って歌ってあげると少しは気が紛れるみたい。

 

半泣きの状態だけど「あはは泣せんせもっかい歌って!」と言ってくるんだもん。

 

もう何回でも歌ってあげるよ。

 

これは年長さんだけじゃなくて年中年少さん達にも歌ってあげています。

 

もしかすると覚えちゃった子もいるかもね~。

 

この「はかなさのしくみ」は、ずっと昔から泣いてる子に歌ってあげていました。

 

泣いてもいいんだよ、って知らせる気持ちと痛みや悔しさを紛らわせる事も含んでいるんですよね。

 

来生さん、来生さんの歌は来生さんの知らない所で私の仕事に一役買ってますよ!

 

ありがとうございまーーす。

 

 

先日年中さんと一緒に過ごしてた時(2才児の時に私が担任をしていた子達です)、「ねーせんせ○○組の時 私と○○ちゃんと喧嘩かもしたけど仲良しだったよね~」と話しかけられました。

 

わ、2年前の事ちゃんと覚えてるんだと驚いた。

 

「そうだよ、よく自転車の取り合いしてたじゃん」と言うと「ピンクのでしょ、だって自分も乗りたかったから」なんて言ってました。

 

隣にいた子も「私はお野菜が食べられなくて残してた~」とカミングアウト。

 

「そうだよ、本当に毎日お野菜残してたじゃん。でも今は食べられるようになってTONI子先生はもう泣きそうだよ(笑)」と泣きまねすると大うけしてました。

 

こんな風に会話が出来るって楽しいですね~。

 

過去の事を話し合える事や、未来の事(次のお休みの予定とか)を一緒に話し合えるってとても楽しいです。

 

 

午前中 大きいクラスにいる事が多いのですが、午後は赤ちゃんクラスに行く事も多いんです。

 

赤ちゃん達はハイハイで移動する子やつかまり立ちの子など目が離せない子も多いけど、赤ちゃんはその存在だけで可愛いんですよ。

 

抱っこするとよだれがつーーーっと流れてきたり、人見知りでこっちこないで!のオーラ全開の子もみんないるだけでかわいいんです。

 

やっぱり私って本当におチビが好きなんだと思っています。

 

会議で何かありますか?って聞かれるんだけど、「毎日が楽しくってしょうがないんです」と答えています。

 

 

皆さんも無理なく素敵な木曜日をお過ごしください。