6月5日 週末のスイーツあれこれ | 夢の彩

夢の彩

来生たかおをこよなく愛し、2021年の7月に子ネコ2匹、9月に子ネコ1匹を引き取り てんやわんやで楽しく暮らしています。

おはようございます。

 

今週はいい天気が続くんだそうです。

 

月曜日の夕方に天気の急変があったけど、昨日も今日も天気は晴れ🌞マーク。

 

どうやら土曜日も晴れの予報になってるので、安心して着物でお出かけする事が出来ます。

 

日傘を忘れないようにしないとね。

 

 

 

先週末 外出した時に購入したスイーツを書いてみようと思います。

 

日暮里に出かけた時に、駅のすぐ前にある和菓子屋さんで6月に発売される「水無月」という和菓子を購入してきました。

水無月は三角の形をした和菓子です。ういろうに小豆をのせて固めた羊羹のような観点のような雰囲気。
 
6月1日に氷を食べて夏バテ予防を祈願するのは、元々室町時代の宮中で行われていた行事でした。この行事を行い暑気払いをしていたのですが、当時の庶民の方々は高級品である氷を入手することはできませんでした。その代わりとして、氷に似たお菓子を食べることによって、夏バテ予防をすることになったのです。それが和菓子水無月の始まりでした。
 
なんですって。
 

私は京都の方が6月に水無月を食べる習慣があるというくらいしか知識がなくて、なんとなく6月に食べる和菓子と言うだけで買ってみたんです。
 
ういろうの上に小豆が乗ってて冷たくしても固くならず、食べると優しい甘さと食感で美味なんですよ。
 
 
 

そしてその和菓子屋さんの近くにお団子屋さんがあるので、小雨も降ってきた事だし雨宿りのつもりで入ってみました。
 
醤油ベースの温かいお団子に、海苔巻きと引き立てのきな粉(かなり粒が粗目でした)のお団子でめちゃくちゃ美味しい。
 
煎茶も付いてきて「はーーー、落ち着くぅ~」なひととき。
 
1時間ほど時間をつぶしてゆっくり過ごしました。
 
 
 

千葉に戻り誕生日にもらったケーキがあまりにも美味しかったので、違うケーキも食べてみたいと思いカットケーキを買いに行きました。
 

いちごのタルト。
 
カスタードクリームがとてもお上品でした。
 

いちごのショートケーキ
 
生クリームがしつこくなくてスポンジもフワフワでした。
 

モカケーキ
 
私はチョコホイップクリームの脂肪分がもたれるのですが、ここのはとてもあさっりとしたホイップでとても軽めのお味でした。
 

これは私がもらったホールケーキのカットケーキ。
 
ホールケーキには無かったシトラスの風味があるとても濃厚な味のケーキでした。
 
でももうここでは買わないんだ。
 
ここのケーキは熱いブラックコーヒーと合う大人のケーキなので冬になるまで買いません。
 
ケーキが食べたくなったら、このケーじゃなくて近所の美味しいケーキのほうが季節にあったケーキがあるのでそこで買う事にします。
 
甘い物 食べ過ぎだな。
 
チョコザップ 頑張ろうっと!
 
 
皆さんも無理なく素敵な水曜日をお過ごしください。