2月29日 今週のお弁当 | 夢の彩

夢の彩

来生たかおをこよなく愛し、2021年の7月に子ネコ2匹、9月に子ネコ1匹を引き取り てんやわんやで楽しく暮らしています。

おはようございます。

 

今年はうるう年だったんですね。

 

オリンピックイヤーだったんだ。

 

東京オリンピックが1年ズレたので、今年がオリンピックの年だとすっかり忘れていました。

 

いろんな競技の予選とか、五輪選出とか見てるのにね。

 

 

 

youtubeで冷凍弁当を検索してると、お弁当の詰め方をこうした方が良いというのを見つけました。

 

ごはんをお弁当箱全面に敷き詰めてその上におかずを敷き詰める方法が過熱ムラが無いというんです。

 

いわゆるのっけ盛り弁当です。

 

という事で今週からのっけ盛り弁当を作る事にしました。

 

 

先週オムライスを作ると材料を買ったんだけど、今週はもうオムライスの気分じゃなくなったのでいつか作る事にしますね。

 

こんな炊き込みご飯の素を見つけたので買ってみる事に。

名古屋の世界の山ちゃんの手羽先風炊き込みご飯の素です。
 
早速炊き込みご飯を炊いてみたんだけど、炊きあがりが家中めっちゃいい香りに包まれていました。
 
何と言うか手羽先と生姜のいい香りです。
 
今すぐに食べたい衝動を抑えてお弁当箱に詰めました。
 
炊きあがりをお弁当箱に詰めておかずを作っている間に冷まします。
 
おかずを詰める時には仕切りとして海苔をお弁当箱の半分に敷きました。
 
ピーマンの肉詰めとハンバーグ(照り焼きにしたら色が黒くなった)
小松菜とちくわの炒め物
厚焼き玉子
ブロッコリーのオーロラソース和え
手羽先風炊き込みご飯
 
しっかり冷ましてから冷凍しました。
 
今週からこのお弁当をレンチンして食べてるけど、過熱ムラはあまり感じませんが加熱時間がとてもかかる事なっています。
 
 
先週は天気が悪くてチョコザップにも行けない日があったので、今週は5日間行けるといなぁ~。
 
平日は仕事後にチョコザップに行く事がルーティンになってきています。
 
 
皆さんも無理なく素敵な木曜日をお過ごしください。