深夜の西門町で初めての滷味(ルーウェイ)《台北2024》 | すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

海外を旅すると、
不思議なハプニングとシンクロがいろいろ起こります
岐阜での日常でもそう、
今起こっている事は、偶然ではなく必然・・・
これまで169か国旅してきました
過去、そしてこれから遭遇するエピソード
気がむいたら記していきます…!

台北の夜。

せっかくなので、現地グルメも楽しまないと😎

午後11時半。
繁華街の西門町とはいえ、
飲み屋以外で遅くまでやってる店は、
どんどんシャッターを閉める時間なので、
パラパラです。

そんな中、この店にしました。
程味珍意麺。
ここは深夜2時半まで、金土の夜は3時半まで
営業してるようで有り難いですね。

店内はこの賑わい。
現地台湾の方ばかりのようです。

この店では意麺という麺料理も有名なのですが、
ボクが食べてみたかったのは
「滷味(ルーウェイ)!」
台湾には10回以上来てますが、
まだ食べたことの無い料理です。
ルーウェイは薬膳の入った醤油ベースのスープで
様々な食材を煮込んだ料理のこと。
おでんみたいな感覚でしょうか🤔

トングを使って自分が食べたい食材を
選ぶスタイルです。
いろんな肉やら野菜やら…

もっといろいろ取りたかったのですが、
食べ過ぎ旅なので、肉系は無理💦
野菜系と豆腐、海藻系、それに
煮卵はどうしても手が出てしまいます…笑
右手前のシワシワの油揚げ?みたいなのが
気になります🤔

テーブルに座っててと一番奥の席に案内され
しばらく待つと出てきました。
厨房の中で、さっきのを調理してくれたようです。
カットして温めてくれたのかな🤔
煮込む?炒めてくれたのかな?
すいません…よく分からずで…笑
二皿になって綺麗に盛り付けられて出てきました。

分厚い昆布、これが美味かった🙂
四角いのは豆腐というかはんぺんというか…🤔

そして、あのシワシワな油揚げみたいのは
日本のよりジューシーでやっぱりシワシワの
油揚げみたいな味でした。
でも表面のシワシワが多いので食感も違うし、
ほんのり八角の味もするスープで煮込んであるようで
とってもジューシー、
味わい深くて◎です🤣🤣🤣

大根も煮卵も
台湾っぽい味の煮込みでvery good🙂
結構ヘルシーかも。

次回は肉系や、インスタント麺も
ルーウェイで試してみようかな。

ルーウェイ、ハマりそうです🙂


この後、足マッサージに行くも
ふらり入った店は全然下手くそでした😟
60分にしたのですが、
オバアチャンが出てきて、
足の裏など、ほとんどやってくれません。
甲とかスネばかり何度もやられても…

ボクは足の裏の強い刺激を求めて
台湾の足マッサージを受けに来るのですよ…
分かってますか?
痛いはずもなく…無駄金を使いました…😕

ホント台北の足マッサージ店のレベルは
下がったように感じます。


なんやなんやホテルに戻ったのは
深夜2時過ぎでした。
コンビニでシーフードサラダと書かれた
台湾オニギリも購入。

毎回思うのですが、
台北の夜は、いくら時間があっても足りません💦💦