ビートルート味でハスの実入りベトナム炒飯とは《ホーチミン旅行記⑦》 | すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

海外を旅すると、
不思議なハプニングとシンクロがいろいろ起こります
岐阜での日常でもそう、
今起こっている事は、偶然ではなく必然・・・
これまで169か国旅してきました
過去、そしてこれから遭遇するエピソード
気がむいたら記していきます…!

大統領宮殿を見るのに予想外に時間がかかり
時計を見たら、もう午後1時。
お腹が空いてきた💦

すると、宮殿から通りを渡った向かいに
賑やかそうな場所を発見。

事前に全く調べてなくて
行き当たりばったりだったんですが、
入ってみたら、
あ…ここはフードコートなんですね😮

座席やテーブルは2階にもありましたが
この時はクローズされてて食べられるのは1階でのみ。
ベトナム料理を中心に
タイなど各国系のフードもあって、
数十の店が軒を連ねてます。
ひと通り見て歩いてるだけでも面白いです🙂

この時はやたら
Cơm Chiênコムチエン(ベトナム炒飯)が
無性に食べたくて食べたくて…
ベトナム炒飯を売ってるのは数軒あって
2軒でかなり迷い行ったり来たりして
悩んでいたのですが、
最終的にこの店に決めました。
ここ、どうやらベジタリアンのお店のようで
コムチエンは2種類あります。

このうち、気になったのが、
ピンク色の炒飯の方!
ビートルートのペーストの炒飯なんて
見たことも聞いたことも無い😮
これは食べてみないと!
しかもハスの実の乗ってるではないですか😮

あと、この店には、こんなコーナーも。

どれもヘルシーで美味しそう🙂

そんな中でもなんだろう…
エリンギ?キノコらしき串もオーダーすることに
しました。

ホットなソースと共にサーブされ…

うん、これはキノコですね笑 想像通りの味🙂
緑の草みたいなのは硬すぎて、
ボクは食べられませんでした…
あれは食べられるのかな🤔捨てるものなのかな🤔

そして、いよいよビートルート味のコムチエンです!
たっぷりヌクマム(ベトナムの魚醤)を
かけてと…

う〜ん…
メニュー写真ほどピンクではないけど
何とも不思議な色だ。。
ビートルートの味はふんわりちょっとだけかな🤔

あとはいつも通りの美味しいチャーハンで、
ハスの実が美味しくて美味しくて…🤣🤣🤣
こんなチャーハン、ベトナムにしか無いだろうな…

ベトナムチャーハンはヌクマムと
パラパラご飯のコンビネーションが
この上なくたまらなくて、
タイチャーハンよりも美味いと思います🤣🤣🤣


あぁ…思い出したら、これ食べに
またホーチミン行きたくなっちゃった…笑