深夜便前の10時間トランジット、休息をとるか寝不足をとるか?《乗継シドニー》 | すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

海外を旅すると、
不思議なハプニングとシンクロがいろいろ起こります
岐阜での日常でもそう、
今起こっている事は、偶然ではなく必然・・・
これまで169か国旅してきました
過去、そしてこれから遭遇するエピソード
気がむいたら記していきます…!

フィジーからシドニー空港に到着したのは
昼過ぎの12時30分。
行きはシドニーで1泊したが、
帰路はナンディから一気に日本に戻る旅程を組んだ。

シドニーには泊まらずに
香港に向かう次のフライトは
夜の22時20分発。
つまり、シドニーで約10時間を過ごさねばならない…


前泊のナンディでは3時間しか眠れなかったし、
ここは旅で一番しんどいところかも…

どう過ごすかは3択かな…
①スーツケースをどこかに預けてシドニー市内へ
 観光に出る
②デイユースできるホテルを探して仮眠する
③ワンワールドサファイアと
 プライオリティパスを駆使して
 ラウンジとレストランの梯子で乗り切る

さぁどれにするか、
オーストラリアに再入国した時点でも
まだ決めきれずにいました…笑

ちなみに、入国の際はガラガラ。
こんなオーストラリアへの入国は初めてです😮


後悔しそうなので①にしたいと思い、
到着ロビーにある手荷物預かり所に行くと
スーツケースは20A$で、
しかも20時クローズなので
それまでに戻って来なくてはいけないとのこと。

ちと高いなぁ…ここで心が②に傾く…

ここで、出発階のキャセイの
チェックインカウンターにダメ元で行ってみた。

というのは15時15分発の香港行きの
キャセイ便があるのを知っていたから。

夜便の荷物を今チェックイン出来るか
尋ねてみると…

おや、あっさりOKだって😮

じゃぁ、①に決定❕


シドニーは夏なのでTシャツで大丈夫ですが、
日本への機内は冷えるので
厚めのパーカーと長袖シャツ、
それを入れるトートを
スーツケースから出しておかないと💦

リュックとトート、荷物やや多めですが、それを持ってシドニートレインで、いざ市内へ🎵
1月3日だから?
こんな空いてるシドニートレイン、
あまり記憶に無いなぁ…

この日は、セントジェームス駅へ。

そうそう、ミネラルウォーターを空港で
買おうと思ったら600円近くするので
高過ぎて買わずに我慢してたんですが、
駅の改札を出たとこの売店で
パッションフルーツ&ライムの
エナジードリンクに惹かれて購入。

結局6.63A$=641円しました💦

世界遺産の
「オーストラリアの囚人史跡群」の一つ、
ハイドパーク・バラックス。
無料でした😮




セントメリーズ大聖堂。
地下聖堂を見学したかったのですが、
チケットを買える売店が1月8日まで
クローズで、入れず😟

ハイドパーク。

マックォーリー・ストリートを北に進み、
シドニー病院前にある
イボイノシシの銅像にも
行っておかないと💦

鼻をさすりながら願い事すると
叶うそうなので、当然やっておく笑



夕刻、再びシドニー空港へ。
プライオリティパスで
Mach2というレストランへ。
手荷物検査や出国審査の前、
チェックインカウンターのフロアにある
フードコート内にあります。
いつも大体早めに出国して
制限エリア内のラウンジを使っちゃうので、
これもトランジット10時間の成せる業ですね 笑

36A$(=約3500円)分を食べられるので、
Steak & Onion Rollを。
いわゆるステーキバーガーですね。
オニオンリングもサンドしてありましたよ🙂

この後、深夜便なのに
さらなる寝不足になってしまいました…笑