首都の道路も未舗装でガタガタ《ソロモン諸島旅行記⑧》 | すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

海外を旅すると、
不思議なハプニングとシンクロがいろいろ起こります
岐阜での日常でもそう、
今起こっている事は、偶然ではなく必然・・・
これまで169か国旅してきました
過去、そしてこれから遭遇するエピソード
気がむいたら記していきます…!

ホニアラ空港でタクシーに乗るのは簡単だった。

ターミナルを出ると、すぐ前にタクシーが何台も
並んでいる。

最近はタクシーアプリが浸透して
都会の国では空港降りても
タクシーほとんどいないってことも少なくないから
こういう昔ながらのスタイルは落ち着きます笑

黒いタクシードライバーに
ホテルと行き先を告げたら、
1つ前のタクシー表示の無い車に乗れだって🤔
でも全然ボラれることもなく白タクでもなくて
ホテルまでの道中も、
いろいろホニアラの説明をしてくれて
とってもいいドライバーさんでした🙂
ところで、空港からホテルまでは
雨が降ったりやんだり…
雨季の終わりなようで、
この日はそこそこ大量の雨が既に降っていた様子。
そして、まず気付いたのが、
道路が未舗装な部分がとても多く、
そこらじゅうに大きな水溜りや
でこぼこの穴があるんです。

ここはソロモン諸島の首都ですが、
道路インフラの整備はかなり遅れているようですね…

これでも日本が今も援助してくれてると
ドライバーさんも日本には感謝してると
おっしゃってました。

そして、空港と首都を結ぶのは
この幹線道路が1本だけなので、
とにかく渋滞するんです😮
なかなか進まない場所も…

ちなみにこの国には信号が無いようですが、
それでも悪路のせいで、余計に流れが悪く
なっちゃうわけですね。

この左側の建物は小規模ですが、
ショッピングモールです。

橋を渡り…

あちこちで道路工事が進行してます。
中国が担当してる工事箇所もあるとのことでした。


こちらはスタジアム。

街が近づいて来たのに、また悪路だ…
座席が上下にドカンドカンと揺れます。

よく見ると、裸足で歩いてる皆さんが多いようですね。


トラックの荷台ではしゃぐ男性3人組、
こういう空気、久しぶりです🙂

サンダルの人もいますが、
やっぱり靴履いてない人が多いですね。

空いてれば30分かからないそうですが、
結局この日は空港からホテルまで
1時間もかかりました。

ホニアラの道路事情、まだまだ発展途上です。