フラットホワイトとロングブラックでオージー気取り? | すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

海外を旅すると、
不思議なハプニングとシンクロがいろいろ起こります
岐阜での日常でもそう、
今起こっている事は、偶然ではなく必然・・・
これまで169か国旅してきました
過去、そしてこれから遭遇するエピソード
気がむいたら記していきます…!

去年からオーストラリアによく行ってますが、

オーストラリアに来ると

最近ラウンジで

いつもオーダーするドリンクがあります。


それはフラットホワイト☕


行きのブリスベン空港国際線。


ソロモン航空のゲートに近かった
プライオリティパスで入れるAspire Airport Lounge。


レストランやショップが集まるエリアから
結構離れた場所にある為か
人が少なくて快適笑

なんとなく飛行機が見たかったので
窓側のソファに座ったら、
ちょうど直射日光があたるポジション。

すると、メンズのスタッフさんが
颯爽とやって来て窓のシェードを下げてくれました。
ここのスタッフさんも親切でveryフレンドリーです。
日本と違ってカジュアルに接してくれるのが
オージースタイルでいいですね🙂

朝だったので、
ハッシュドポテトにベーコンにハム。

そして、ヨーグルト系のスムージー。

他にもカラフルなドリンクが用意してありますが、
ここはオーストラリア。
なので、やっぱり頼んじゃいました、
フラットホワイト Flat white!
エスプレッソに泡立てたスチームミルクを注ぐ、
いわばエスプレッソ版のカフェラテですね。

岐阜にいると
フラットホワイトを飲めるカフェはそうそう無いので笑

もともとエスプレッソ好きのボクは
ハマってるわけです😎

国内線カンタスラウンジにも
もれなくフラットホワイトがあるので、
行きのシドニーとかでももちろんオーダー。
今回の旅で何杯飲んだかな🤔


さて、復路のブリスベン国内線のカンタスラウンジ。
ソロモン航空が13時間遅延した後だったので、
疲れてたからかラウンジ内の広い写真を撮るのは
忘れた模様💦

ここで気になったのは
自分でパンケーキを焼くマシン。
オージーはパンケーキが好きなのか
結構人気のよう。
はじめ作り方が分からず、
一体どこから粉とか入れるのかなぁと思って
眺めていても謎が解けず…
なのでオージーに尋ねると
なるほど…もう材料は入っていて
欲しい枚数の数字のボタンを押して
スタートボタンを押すだけか…
なんて簡単😮
ここからペタリ…と皿の上に落ちます笑

ここのラウンジでは
フラットホワイトじゃなく、
ロングブラック Long blackにしてみました。
ロングブラックも岐阜では見かけないなぁ笑

フラットホワイトと同じく
オーストラリアやニュージーランドで
よく飲まれるそうだが、
ロングブラックは
エスプレッソをお湯で割ったもの、
つまりエスプレッソのアメリカンなんですね😮

ロングブラックのお味は…
うーん…確かに
エスプレッソのお湯割りそのまんまの味だ…笑

ボクはやっぱり
だんぜんフラットホワイトが
いいです🤣🤣🤣