昨日のブログで載せた
マーケットで買ったお米&小麦の物体を食べてみたら
中はこんな感じでした。
中は黒っぽいチャーハンですが、
辛くもカレー味でもなく
おそらくソース系で味つけあるのかな🤔
周りの皮が小麦粉なんだろうけど
天ぷらとかフライとかコロッケみたいな衣ではなく、
なんでしょうね…
とてもさっぱりしたカレーパンの皮の記事みたいな…笑
巨大なヤムは、
サツマイモイモとサトイモをミックスしたような味かな、
サツマイモ感の方が強くて、ネバネバしてないし
サツマイモ程味が濃くないというのが
ボクの感想です😮
さて、サボ島からガダルカナル島に戻ってきた
3日水曜日の夕方、
ソロモン航空から
帰りのホニアラ〜ブリスベンのフライトが
大幅に遅延するとの
ショートメールとeメールが届きました。
14時20分発が13時間遅れで、
翌日未明の午前3時20分発に変更…アラアラ。
理由が書いてあって、
エアバス320を燃料系のメンテナンスに出しており、
代わりにナウル航空の機材を借りて運行しているため、
スケジュールが大幅に変更になったとのこと。
バヌアツ便に至ってはキャンセルらしい😮
ソロモン航空のサイトで予約番号を入れると
あっ…前は確認できたのに確認できなってる😯
メールでは、新しい時間で確保したとあるけど
不安になり、翌日ソロモン航空のオフィスに
行ってみることにした。
ネットが発達していなかった時代に
何かと現地で航空会社のオフィスに行ってたのを
思い出して、なんだか懐かしい気分になる笑
出発が深夜なのでホテルの延泊手続。
予約サイトでは満室になってるが
延泊OKで料金交渉。
かなりオマケしてくれた。
あとは、乗り継げなくなった
カンタス航空国内線の変更だが、
予約変更可能料金なのだが、
なんと、カンタスアプリからも
カンタスのウェブサイトからも
変更が出来ず、
何度トライしてもエラーが出てしまう🤔
オーストラリアの電話窓口は、
フリーダイヤルなので海外からは通じない。
メールアドレスもなく、
ソロモンにはオフィスも無い。
レセプションに相談して、
日本のカンタス航空に電話するも、
なんと、あいにく祝日で非対応😧
これは困りましたね…
ソロモン航空のボス?みたいな人にメールして
遅延証明書を依頼したら、すぐ送ってくれた。
予定してたカンタス便は
変更も何も出来ないまま飛び立ってしまったけど、
多少何かの役に立つといいんだけどなあ…
夜のチェックイン開始時間は
メールでは午前1時20分とあるけど、
ソロモンオフィスでは
23時からと言う人も、24時からと言う人もいて
バラバラ。
早めの23時30分にタクシーを予約しといたが
レセプションの伝達がうまく機能してなくて、
24時のシャトルで行けとか
シャトル代はホテルにチャージしてあるよとか
すったもんだあったが、
結局、シャトル料金はホテル代から引いてもらって
偶然来ていたソロモン航空のバスに
150ソロモンドルで一緒に乗せてもらった。
ふぅ。。
でも、この一筋縄では行かない感覚も
懐かしくて悪くない笑
先程無事チェックイン。
店も皆無なんですが、手荷物検査の前で
現在、1時間も立って待たされてます…笑
ということで、まだホニアラ空港です。