ホニアラのセントラルマーケットで危うくスリに…《ソロモン諸島旅行記④》 | すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

海外を旅すると、
不思議なハプニングとシンクロがいろいろ起こります
岐阜での日常でもそう、
今起こっている事は、偶然ではなく必然・・・
これまで169か国旅してきました
過去、そしてこれから遭遇するエピソード
気がむいたら記していきます…!

今日はホニアラ市内を徒歩でふらり。
市内の中心部にある
セントラルマーケットに行ってきました。

乗り合いバスも、ここが発着の便が多いようで
入口付近ではバス客の客引きもあるし、
なかなか騒々しい…😮

何百、いやもっとそれ以上?
とにかく敷地内びっしりとお店が並んでいる。

入口から入ってすぐのところに
早速気になるものを発見。

お店の人は「アップル、アップル」って呼んでたけど
見たことあるような、無いような…
味見しろと言われて、1つかじると
リンゴとは全く違うけど
柔らかすぎず硬すぎず、少し青臭くてジューシーで
みずみずしい…これはクセになる。購入🙂

フルーツが詳しい友達にLINEで聞いたら
日本名ではレンブというんですね。


その隣にあったこちら、
なんだか大きな木の実のようです。
これも味見させれくれたんですか、
なんだろう…これは生ですね。
固くなくて初めは無味なんだけど、
中まで噛み進めるうちに
だんだんナッツみたいな汁が出てくる🤔
ちょっとだけ青臭くて苦味もあって
さっばりして美味しい🙂

名前を聞くと「cut nut」と言うので、
カットしてあるナッツは分ってるからって
何度も聞き返すと、スペルを聞いてもやはり
「cut nut」としか返って来ない…
元の実も見せてくれた。
後で調べてみると、ホントに英語の正式名称も
「cut nut」なんだそうです。
大変失礼致しました…

これ、数分の間に数人が買っていく。
なのでボクも購入。


この市場は変わったものがあって
なんだか楽しいぞ🙂

次に進もうとすると、
さっきのナッツ屋さんのオカアサンが追いかけてきて、
「pocket!」と僕の短パンを指差す。
すぐ横にいた男性も
危なかったよ、という仕草。

「ちゃんと注意しなさいよ!」

ポケットを見ると、
なんと左ポケットの中に
すっぽり奥まで入れていたはずのスマホが
半分くらい外に出て
かろうじて引っ掛かっている状態だった。
どうやら、すられる寸前で、
近くの男性がギリギリ制してくれたらしい😮😮😮
ホニアラも4日目で慣れてきたし、
さっきの果物とナッツですっかりテンション上がり
油断してました…反省

バッグはタスキ掛けで胸前にしてたんですけどね。
スマホもカバンに入れなさいって言われ、
カバンごとすられたらヤバいのにと思いつつ、
ここは素直にカバンに入れる。
もちろんファスナー付きです。

マダガスカルでカバンを無理やり
強奪されたこともあるし、
自分は逆に財布もポケットに入れる派です。


でも今日は言われた通りにしておこう…

ということで、
以降は、買い物するにも写真を撮るにも
周りをキョロキョロ見回しながら
毎回毎回カバンを開けて取り出し、
撮り終わったら、すぐにしまい直す、という、
いつに無い慎重な行動にしました。


それにしても、
スマホ抜かれなくて良かったぁ…
周りの人にホント大感謝です🤣🤣🤣🤣🤣


こちらのお店では、何やら見たことあるようなこちら。
これは量が多いので買わなかったけど、
これも試食させてくれました。

海ブドウですね!ただ日本のより大きくて太いです😮


こちらには芋系のお惣菜がいろいろ。

蒸した大きなヤム芋を、1つ購入してみました。
まだ食べてません笑

惣菜系も気になるのが多く、
この蓋してあるのは何だろうと
見つめていると…
もちろん蓋開けてくれました。

お米と小麦粉って言ってましたけど、
お米のコロッケみたいなのかな?
1つ購入。触ったらアツアツでした。
これもまだ食べてません笑

いかん…気になるものがあり過ぎて
他にも買いたいものがありましたが自粛…


ホニアラのセントラルマーケット。
楽しいけど、スリにはくれぐれも注意ですね。