【巨神ゴーグ】デジタル時計内蔵モデル 1/100 デジタルゴーグ その1 | ∥フウマ武芸帳∥

∥フウマ武芸帳∥

聖戦士ダンバイン、巨神ゴーグなどのグッズコレクションを公開しています。

更新ペース上げる!などと吐かしながら、なんと今年はじめての更新です!もうすでに3月(笑)


理由はといえば…


今年に入りPS3を買ってしまいまして。『ガンダムバトルオペレーション』というネットワーク対戦ゲームに熱中しておりました。

ヒマ潰しに、ちょこっとGREEやモバゲーをたしなむ程度で、しばらく家庭用ゲーム機からは離れていたんですが、板倉小隊の合間に流れていた、バトオペのTVCMを見てしまってから、再び引きずり込まれてしまいましたね。


しかしゲームというのは、本当にあっという間に時間が経ってしまいますねぇ…

他にやりたい事、やらなきゃいけない事もあるのに、ついついやり込んでしまいます。

それではいかん!というわけで、これからはちょっと控えめにして、こちらの記事もちゃんと続けます。ゲームは一日一時間!by 高橋名人


さてさて本題に戻り、今回は「デジタルゴーグ」のご紹介。



黒いゴーグにデジタル時計が内蔵!男心をくすぐるハイテク・トイです。




パッケージ裏面。

当時価格¥2980。黒光りするボディにゴールドのライン。ゴージャスかつ、悪そうな装いでございます。




はい、出ました。

画像では分かりにくいかもですが、塗装がすごく雑です。

艶ありのブラックが吹いてあるんですが、影になっている部分、背中側のパーツなどが黒の成型色のまま、塗装されていなかったりします。そのムラがちょっと残念です。




左は以前紹介しました、リアルプロポーションモデル

胸のハッチを開けるとこんな状態になってる。なんで?って事でしたが、実はデジタルゴーグの為の、時計の窓だったんです。


パーツを共用にして、リアルプロポーションモデルの方は、ハッチの観音開きギミックはそのままに。

デジタル時計部をオミットして、ホログラムシールを貼ってあるというわけなんですね。


当時リアルプロポーションモデルを買った時は、デジタルゴーグの存在を全く知らなかったので、「なんでアニメとコクピットの形違うんだろう?」、「砂になっちゃう人が乗ってない!」、「キラキラシールでごまかしてる!」などと不満たらたらでした(^_^;)




小物部品とライン部分のステッカー。デジタルゴーグのみの付属品として、デジタル時計の時刻あわせに使うツールが入っています(右端のもの)。

さて、デジタル時計に新品のボタン電池を入れて、動かしてみましょう。今回はうまくいって欲しいっ!




胴体のビスを2箇所外し、ボディ前面パーツを取り出すと…




丸い形のデジタル時計ユニットが出てきました。


このユニットをリアルプロポーションモデルの方に移植してしまえば、『リアルプロポーションデジタル時計内蔵モデル』が出来る!

…と、思い試してみたんですが、中の構造が違っていて、少し削ったり足したりしないといけなくて、そう単純にはいかないのでした。無念。




このビス!これが小さすぎて自前の一番小さい精密ドライバーでも無理でした。


仕方なく…




精密ドライバー調達。

こんなところで予定外の出費(>_<)




無事、外すことができました。

電池セット。


この交換手順、付属の説明書には記載してあるんですが、こんな事お子さまには完全に無理。

子「お父さん時計止まっちゃった。直して!」

父「どれどれ…」

父「ネジ小さすぎて無理!」

子「えぇ~~ッ!!」

父「仕方ない、時計屋さんに持っていこう…」

…と、だいたいこういういうオチになるんではないでしょうか。


おっと、親子小劇場やっている間に、画像オーバーに( ̄▽ ̄;)

アメーバのアプリ、ひとつの記事で載せられる画像が10枚までなのですよ。


というわけで、結果は次回!



Android携帯からの投稿