【巨神ゴーグ】リアルプロポーションモデル 巨神ゴーグ | ∥フウマ武芸帳∥

∥フウマ武芸帳∥

聖戦士ダンバイン、巨神ゴーグなどのグッズコレクションを公開しています。

タカラ リアルプロポーションモデル
1/100 ジャイアントゴーグ



王道中の王道の登場です。当時これ持っていた人は多いんじゃないでしょうか。


ゴーグが好きなら、このリアルプロポーションモデルか、同じく1/100のプラキットかの二択が基本だったかと思います。


後日プラキットの方も紹介しますが、当時から圧倒的にこっちの方が好きでした。ボックスアートもシンプルにパキッとまとまっていて、かっこいいです。




ちょっと記憶があいまいなんですが、十数年前…1999年頃?だったかと思います。どこかの問屋の倉庫から、不良在庫が大量に出てきた!とかいう話で、量販店や玩具店などで叩き売りされてました。


画像の品もその一つで完全な未開封品、デッドストックでございます。


当時人気があってそれなりに売れていたかとは思いますが、調子に乗り過ぎちゃったんでしょうかね( ̄▽ ̄;)




素晴らしい出来ですね!もうひとつ中古品を持ってましたので、そちらに黒ライン部を墨入れしてみました。


ステッカーが付属してるんですが、曲面に貼るので絶対にうまく貼れません。それに、ほんの一部に貼る分しか用意されていないので、貼ってもサマになりませんw


手のパーツは平手と握り手の2パターンが付属してますが、やはり表情の出る平手がいいですね。




靴のパーツのみダイキャスト製なので安定性があります。




悠宇のフィギュアもしっかり付属。




ディスプレイできるベース、180mmカノン砲が付属。カノン砲は短めでちょっと残念な出来です。持ち難いし(^-^;




胸のハッチ観音開きです。


ゼノンさんの座っていたコクピットには、ホログラムシールが。それと、ハッチのちょっと下に小さな穴が二つ空いていますね。


これについては後日紹介する「デジタルゴーグ」にて。


………後日が多くなってきたなwww




首、腰、腕部、脚部が可動。


ゴーグの玩具化いちばんのネックは腰ミノ。可動を考慮したデザインじゃないんですよねぇ(*_*)


足の付け根、足首がほぼ可動しない上に、ひざが申し訳程度に曲がっても…ねえ?w


せめて足が横に開けば多少良くなると思うんですが。これは台座に直立させて楽しむものだと割り切りましょう( ̄▽ ̄;)




下から煽りの安彦風ライティングで。




これまで紹介したアイテムで集合写真!


それでは。



Android携帯からの投稿