サムネイル

2017年生まれのコティ7歳、2021年生まれのリティ3歳

姉妹を育てるコティマムです。

40歳、

元テレビ局芸能記者の

アラフォー

ワーママライター鉛筆

◎BFC公式アンバサダー1期生

(23年3月卒業)

◎wicot公式アンバサダー活動中。

 

ワンオペ育児のあれこれや滝汗

大好きな洋楽、歌舞伎、アニメ、

おいしいもの(外食)など、

カオスな日常と

たまの贅沢を綴ります乙女のトキメキ

 

カメラ夫婦のお仕事ブログはこちらカメラ 

 

 

去年あたりから

なかなかコメントやメッセージへの

返信が追いつかず、

お返事ができていないままで

申し訳ありません。

 

今、新しいものから少しずつですが

お返事していますクローバー

 

温かいお言葉、共感のお言葉、励まし、

たくさんの優しさをいただいているのに、

無礼な態度になってしまっていて

すみませんアセアセ

 

いつも皆様のお言葉に大変支えられ、

心が救われていて、

本当に感謝しています。

少しずつですが、

お返事していきますガーベラ

 

  

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

すんごい時間かけて

頑張って書いたブログが……ゲロー

消えていた。。

ガーンチーンチーンもやもやもやもや

しかも2回も。。

 

同じ内容を書ける気がしないのでネガティブ

ざっくりと書き直しますアセアセ

 

 

ちょうちょちょうちょちょうちょ

 

実は2年ほど前から、

次女リティの年々少からの

預け先をずーーっと迷っていました。

 

◎下記記事参照◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっくりまとめると、

長女コティが卒園したスクールAか、

そこよりも延長保育や

カリキュラムが充実しているけれど

家から遠いスクールBかで

ずーっと迷っていたのですうずまき

 

スクールBはコティが現在、

週1でアフターにも通っているのですが、

遠いので、毎日となると結構つらい。

(そして取材に出る時に

都内に出る方向と真逆…ダッシュ

 

ということで、

魅力的なのはBだけど、

スクールAをメインにしつつ、

スクールBに来年年少で

転園するかどうか悩み続けアセアセ

リティもアフターを通わせたりして

とりあえず年少の枠を確保して

様子を見ていました。

 

この時点でAにもBにも

入学金と

毎月の月謝がかかっており、

出費が痛かった。。

 

 

 

2年経ってもう年々少になった今も

まだ迷っていて悲しい

ウジウジしていたのですが、

最近、家からも最寄り駅からも

割と近いスクールCという

新たな選択肢が出て来ましてキョロキョロ

ここでも悩みに悩みましたアセアセ

 

ここは、私が名古屋に住んでいた時に

あった園が進出してきて、

コティは名古屋時代に

そことは違う園に通っていましたが、

名前は知っているところでした。

 

見学に行くと

雰囲気も名古屋時代の園と似ていて

カリキュラムも好き。

さらにいうと保育の面で

スクールAより

圧倒的にしっかりしていて、

延長保育もある。

 

ただ、

年々少クラスまでしかなくえーん

結局、

年少から他の園を探さねばならないので、

選択肢から外していましたガーン

 

しかしここへ来て、

スクールC

来年から年少〜年長の

幼稚園クラスを開講するかも

という話が浮上。

まだ確定ではないのですが、

秋ごろには分かるとのこと。。。

 

そうなると、俄然、

年少からそちらに入れたい。

延長や保育がしっかりしているのは

ワーママにとってとても助かること。

 

となると、

また来年度の

年少枠を取らなきゃいけない。。

 

でも、まだ確実に幼稚園クラスが

開講されるかは分からない。。

 

ということで、

ひとまず少ない日数で

スクールCに入園して、

スクールAと併用しながら

秋まで様子を見て、

幼稚園クラスが

開講されるようなら

Aを辞めてC一本に絞ろうかな……

という方向性に定まったのですキョロキョロ

(Bは辞める)

 

もしスクールCの

幼稚園クラスが開講しなかったら、

そのままA入園確定です。。

 

そんなこんなで

7月からリティを

スクールCに少しだけ通わせることに

したのですが、

ここでももちろん入園料やら

事前の月謝、厚生費やらかかります。。

 

このリティの

スクールCだけで

20万円超えで

飛んでいきました爆笑

(ここにAの月謝も

毎月かかる)

 

 

 

最初の月はまとまったお金がかかるのは

承知していても…痛い魂が抜ける

 

(この前、年々少で

認可外保育園に

なんとか入れた知り合いが、

「最初の月は一気に25万くらい

払わなきゃいけなかった」

と言っていて、

他人事ではなかった。、

やっぱり子どもを見るって

すごいお金かかるんだよなぁと感じました。

だから、

子育てや家事を

無料でやるのっておかしくないですか?

外注したらこれくらい費用がかかるのに

親族内でやると無料って謎真顔

 

 

この2年で、ABCの枠を取るため

どれだけお金を払ってきたことかゲロー

 

 

 

とまぁ、悩みつつ迷いつつですが、

園選びの方向性が少し見えてきました電球

 

私個人にとっては、

7月からリティが家にいる日数と時間が

少し減るので、

1人の時間を作ることができますクローバー

 

そこが精神的にだいぶ大きいですふんわりリボン

 

この7年、

「1人になりたい」

「もっと静かな空間で

集中して仕事をしたい」

と思っていたけどずっとできなくて、

ワーキャーうるさい中でも

ある程度の早さで

原稿が書けるまで強くなりました真顔

 

でも、ものすごいストレスでしたショボーンピリピリ

 

「あ、来月から

【コティもリティも学校】という

1人時間が少しできるのか」

と思うと、

ちょっと気が楽になりましたピンク薔薇

 

 

保育料分を稼がねば泣き笑いアセアセ

という負担はありますが、

私は仕事は趣味なので

仕事が忙しくなる分には

そんなに問題ありません(笑)

 

 

 

最近は仕事も

かなり変革期・転換期ゆめみる宝石

自分のやるべきこと・内容

随分変化しているのを感じますふんわりウイング

 

今自分がやっていることは、

これからの人生で

とても大事になってくると

確信している部分もあるので、

変革や転換にもワクワクしています乙女のトキメキ

 

だから、

「保育料くらい

なんてことないわウインク

って思うくらい

収入は後からついてくる(笑)札束

 

 

 

7月から取れる

自分時間を大切にして、

自分のゆとりを確保して、

子どもとの時間を濃密なものにしますピンク薔薇

 

ということで、

リティのスクールC入園準備に

バタバタです煽り

 

昨日もインタビュー原稿を書くために

せっかく他の仕事を断って

時間を作ったのに、

結局リティの入園準備で1日が終わった。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もろもろ揃えないとアセアセ

 

 

◎夫婦のマスコミブログはこちら◎

 

コティマム夫婦のナイショ話

 

↑普段目にするニュースで使われている

言葉の表記や漢字のお話、

どんな風に現場で取材されて

記事になっているのか、など

マスコミ目線で記事やテレビ話を

書いています

遊びに来ていただけるとうれしいですガーベラ