サムネイル

2017年生まれのコティ7歳、2021年生まれのリティ2歳

姉妹を育てるコティマムです。

40歳、

元テレビ局芸能記者の

アラフォー

ワーママライター鉛筆

◎BFC公式アンバサダー1期生

(23年3月卒業)

◎wicot公式アンバサダー活動中。

 

ワンオペ育児のあれこれや滝汗

大好きな洋楽、歌舞伎、アニメ、

おいしいもの(外食)など、

カオスな日常と

たまの贅沢を綴ります乙女のトキメキ

 

カメラ夫婦のお仕事ブログはこちらカメラ 

 

 

長女コティへのお祝いコメントと、

わたくし宛にも

お誕生日お祝いコメントを

たくさんいただき、

ありがとうございますおねがい飛び出すハート

うれしいですラブ流れ星

またきちんと

お礼のお返事させてくださいバースデーケーキスター

 

 

 

◎大寒にうれしいもの◎

 

 

突然ですが、

今日は冥王星が山羊座にいる最後の日。

もう間もなく、

山羊座から水瓶座へ移動します。

(コティマムはバイオリズムを

知るために星の動きを見るのが好き)。

 

 

 

 

この冥王星は

2008年からずっと

山羊座に滞在していて、

16年かけて移動し、

ついに間もなく1月21日から

水瓶座へ星空

 

大きな天体が

星座をまたいで移動するのです新月

 

2020年頃から

”風の時代”という言葉を

よく聞くようになりましたが、

”破壊と再生”の星である

冥王星が

山羊座滞在期間をほぼ終えて、

次の星座に入ります。

 

 

 

「ほぼ終えて」というのは、

2024年中にもう1回

山羊座に戻って来るから。

 

でも、2024年内にまた移動して、

完全に水瓶座へ移動します。

 

そしてその公転周期の長さから、

次に山羊座に戻って来るのに

200年以上かかるので、

もう、私が生きている内で

自分の星座に冥王星が

戻って来ることはない。

 

私は山羊座ですので、

山羊座冥王星期間の

2008年からの16年は

影響を受けたと思われます。

 

まさに2008年からの日々は結構激動で、

「自分は何者なのか」

「なにをどうしたいのか」

すごく考えさせられていた気がします。

 

ちょうど、自分が

「本当にやりたいこと」に向かって

転職したのが2008年で、

憧れだった職場に入ったのに

うまくやることができず挫折し、

そこからずーっと

手探りで試行錯誤してきました。

とにかく目まぐるしい日々でした。

 

さらに2017年からの

出産とフリーランス転向により、

まるでラストスパートのように

凝縮した苦労が次々と訪れ、

この冥王星山羊座期間は

本当に訓練というか特訓のような

日々でした。。

 

でも、つい2~3か月前に、

やっと、この16年くらいの流れが

「全て今の自分の身になっている」

実感できてきたので、

無駄ではなかったのだと思います。

 

むしろ、これからの時代を

生きていくために

必要な訓練期間だったのかもしれない。

 

破壊と再生の星

水瓶座に移動することで、

”水瓶座的なこと”

いろいろと変化が起こるんだろうと

思いますが、

テクノロジーとか

社会の在り方とか、

ものすごい変わっていくんだろうな。

 

社会というより

”個”の活動が活性化していくと思うので、

半フリーランスの身としては

この流れにうまく乗って

楽しく生きていきたいです。

 

16年、我が山羊座を

鍛えてくれた冥王星、

(また一瞬戻って来るけど)

さようなら、ありがとうクローバーピンク薔薇

 

 

◎土星が山羊座を去る時も

感慨深かった。。

土星がいた約3年が

本当にキツかったので…◎