いつも娘と満月満月の日に月見散歩をします。
 
が、
今日はお月様木星土星が並ぶ日だったので、
またまた夕方散歩してきました。
この暗さで、17時頃ですびっくり
 

 
写真だと全然見えないのですが、
くっきりとした細い三日月のそばに、
木星土星がかなり近い位置にありましたキラキラ
 
しかも三日月なのに、うっすら全影が見えて
満月のように丸く感じましたキラキラ
すごく神秘的でしたおねがい
 
(出典:ウェザーニュース)
 
↑こんな感じで、三角形に見えました上三角
 
先月もこのお月様木星土星の接近を見たのですが、
これから
木星土星はどんどん近づいていき、
12/21頃に大接近して重なっているように見えます。
「グレートコンジャンクション流れ星お願いという
天体的には珍しいイベントで、
次に重なるのが見られるのは
2080年!!!!!!
 
12/21頃も娘とお散歩しようかなウインク
 
個人的に、今日は土星を見ておきたかったのです。
コティマムは山羊座なのですが、
星占いでは山羊座の守護星は土星と言われていて、
この土星が約3年近く山羊座に滞在していたんです。
 
それが今日12/17に、次の星座の水瓶座に移動しましたパー
そしてもう約30年、山羊座には戻ってこない。
 
占星術とか全然詳しくないですが、
土星「試練や制限の星」らしくて、
滞在している間はいろいろとしんどい事が起きるそうですタラー
確かに、この3年めちゃくちゃしんどかった…ゲロー
 
土星のせいだとは思わないけど(笑)、
修行のような3年間だったのは確かゲッソリ
 
土星が自分の星座を去るタイミングで、
肉眼で見れるなんて。
しかも珍しい天体イベントと重なるなんて、
なんか神秘的だなと思い、
目に焼き付けてきました!