サムネイル

元某テレビ局芸能記者&

現フリーライターの

コティマムです鉛筆

業界歴16年、

芸能、音楽、経営者など

取材執筆記事は1万本以上まじかるクラウン

 

5歳1歳のモンスター姉妹恐竜くん

ほぼワンオペで育てながら、

朝3時に起きて

原稿を書きまくっています滝汗

そんな妖怪仕事人間な私の

狼狽しまくりカオスな日常

綴っておりますダッシュ

たまに心霊話もしますおばけくん

 

 

 

 

香水香水香水

 

 

Ameba発のスキンケアブランド

BORDER FREE cosmeticsシャンプー

 

 

 BORDER FREE cosmeticsセット

 

 

 

ワタクシも

ありがたいことに

公式アンバサダー1期生

務めさせていただいておりますニコニコ

 

 

すでにお伝えしたのですが、

去る10月31日に、

アンバサダーのイベントとして、

「マルチフェイシャルクリーム」

製造している工場へ

見学に行ってきましたラブ

 

 

 

 

今回は工場見学での

様子をレポートしますウインク

長くなったので2本に分けました。

まずは前編ですグッ

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

まず、アンバサダーの参加者は

 

aoさんaoのコストコガイドブログ!

石牟礼ともよさん片付けしたら開運ハウス 

shiroさんshiroたんファミリー

Nanaseさん結婚4年目新米専業ママ*☽:°はじめての育児日記♦

Boiさん帰国子女のカオスなトリセツ

みみさん子育てに向いていない!四苦八苦しつつ頑張っている2児ワーママの日常

 

の計7名!

そして公式のmikaさんnarumiさん、

イケメン男性!

 

マルチフェイシャルクリーム

作っている

サティス製薬さまにお邪魔しましたピンクハート

 

 

 

 

 

 

最初に、工場の担当者さまから

「サティス製薬がどんな会社か」

という説明をしていただきました。

 

 

 

サティス製薬は、

「1人でも多くの女性に正しい綺麗を」

というモットーのもと、

さまざまなブランド製品を

作られているOEM製造会社。

 

化粧品作りのノウハウが豊富なので、

レチノール(ビタミンA)を

2種類も配合している贅沢な

「マルチフェイシャルクリーム」

作れちゃうわけですキラキラ

(とっても大変だったそうですが…)

 

 

↓説明会の様子照れ

 

 

 

 

会社説明後は、

マルチフェイシャルクリームが

どのような工程で作られているか

お話していただきました!!

 

 

 

 

 

まず私がとても

衝撃と感銘を受けたのが、

社内で徹底している

「カイゼン」

「整理・整頓・清掃」

「3S」です!!

 

 

製品を作る上で、

異物の混入や工程ミスは

絶対NGなわけです注意

 

そのため、

作業をする上で

間違いが起こらないように、

作業の手順や

普段のちょっとした

行動・動線が

無駄なくわかりやすく

なっているのですびっくり!!

 

「どこに何があるのか」を

ひと目見てわかるようにする。

必ず同じ位置に

同じ物を置くようにする(定位置化)。

必ず同じ場所に置くことで、

ちょっとした異変や汚れに

気づけるようにする。

 

↓このお写真、見てください!

 

 

 
 

 

これ、会議室の机に貼ってあった

椅子マークのシールですびっくり

会議室さえも、

「椅子はこの位置に置きましょうね」

わかるようにしているんです!!

 

工場内でも、

作業に使用する工具や

資材の置き場などが

全てテープで場ミリされていて、

どこに何を置くかが

一目瞭然でしたびっくり乙女のトキメキ

 

もう、ワタクシ、

この「カイゼン」「3S」

一人大興奮!!!!

 

なぜって、

ワタクシは

関東一を誇る汚部屋ですから真顔

下手すると、

東日本一を誇れる

かもしれませんガーン

 

家の中で、

どこに何があるか

全く把握してませんし滝汗

ぐっちゃぐちゃで、

いつも何かを探し回っていますうずまきダッシュ

パソコンまわりも

いろいろな物が山盛り状態で、

もう反省しまくりですアセアセアセアセ

 

実際に実験もしてくださったのですが、

ランダムに並べられた

数字・ひらがな・カタカナの画像の中で、

数字を1から順に探していくんですね↓

 

 

 

 

 

ごちゃごちゃ画面だと、

目線をあちこち動かして、

数字を探すのに時間がかかりますアセアセ

 

でも、整理整頓されていると、

瞬時に数字を

見つけることができるのです!!

 ↑当たり前ですがアセアセ

 

もう本当に…

自分の汚部屋ぶりを思い返して(涙)泣き笑い

私も自分の生活の中に

「3S」を取り入れよう

と強く強く思いましたグー

(帰宅して真っ先に

夫にこの話をしたら、

「遅いよ!今気づいたの?」

呆れられました…)。

 

 

 

 

 

 

製造過程のお話を伺った後は、

narumiさんが

「マルチフェイシャルクリームの裏側」

について語ってくださいました音符

 

「マルチフェイシャルクリーム」には、

開発者であるmikaさんの

こだわりがたくさん詰まっていることが、

さらによくわかりました乙女のトキメキ

 

レチノールを2種類配合する

ということは、

本来は価格が

とても高くなってしまいますガーン

(通常のレチノール入り化粧品って

軽く1万円超えますしねアセアセ

 

実際、開発過程で

サティス製薬さま側から

「高くなってしまうけど大丈夫ですか?」

心配されたそうですが、

そこは「良いものをお手頃価格で届けたい」

という強い思いから、

企業努力をされたとのこと。

 

mikaさんは、

サティスさまを「かなり困らせました」

明かしてくれました(笑)

 

 

だからこそ、

たっぷりとレチノールが配合されて、

黄色い天然の色味

現れているんですね。

 

 

 

 

 

・・・と、

ここまでで既に

結構長くなってしまったので、

実際の工場見学と
アンバサダー座談会は

また後編でご報告しますっウインク

 

 

 

 BORDER FREE cosmeticsセット

 

 

 

香水口紅マニキュアパック化粧品アイシャドウブラシ付けまつげ唇

 

【 BORDER FREE cosmetics

公式アンバサダープロジェクト】

公式アンバサー第1期生に就任しました。

 

 

 

 

 

↑バナーから公式サイトへリンクしています。

 

 

◎お試ししてみたい方はこちらからどうそ↓

 

【BORDER FREE cosmetics】レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム