ブログに少し書いたのですが、

7日に

新年一発目の取材がありました。

 

 

 

 

 

歌舞伎俳優の

中村勘九郎、

七之助さんの取材です。

 

 

コティマムが大大大好きな、

最も尊敬し応援している中村屋乙女のトキメキ

今回はオンライン取材会でしたがPC

私も質問することができ、

貴重なお話を伺うことができました。

 

記事は、中村屋愛ゆえに

3本も書いてしまいましたニコニコアセアセ

 

【執筆記事紹介】

 

 

 

 

 

 

同じ原稿が

ENCOUNTでも公開されています。

(こちらは期限なしで読めます)

 

 

 

 

 

歌舞伎のことを知らない方も、

1本目はフラットに

読める内容にしています。

2本目、3本目は

演目に関する話なので

歌舞伎好きな人にオススメです。

 

ただ、

彼らのお役に対するプロの視点

伝わる内容なので、

歌舞伎を見たことがない人にも

楽しめる内容にしています。

ぜひ読んでいただきたいですピンク薔薇

 

ちなみに、

3本目のお2人が話している内容は、

すべて私が質問したものに

対する回答ですクローバー

 

「もっとこんな聞き方にすれば

よかったかな」と

反省点もありましたがアセアセ

丁寧に答えていたたぎ、

とても貴重な時間でした桜

 

ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石

 

〜プチ裏話〜

 

この日はオンライン取材だったので

自宅でzoomから参加PC

徹夜明けで帰宅した夫に

赤子リティを任せて出席しました。

(※ちなみにこの日の朝に

雪道でこけたもやもやアセアセ

動揺していたので

頭の切り替えが少し難しかったです)

 

 

芸能記者を辞めて以来、

5年ぶりの中村屋取材だったのと、

何かひとつは質問しようと思っていたので、

取材会前は

「やばい、緊張する、緊張する」

ブツブツ言っていましたショック

 

すると夫が

「緊張するっていいことじゃん。

それだけ気合入ってるってことだから」

と一言。

 

夫の言葉で、

「そうか。緊張するって、

それだけいい仕事ってことだ!」

と思えて、

気合を入れスタートしましたグー

 

質問内容に関しては、

もしかしたら

質問の仕方のせいで、

私が演目の詳細な物語を知らないと

お2人に思われてしまった節も

あるのですがアセアセ

(一応演目の物語内容は知っています)

ただ、

その分ものすごく丁寧に詳しく

物語について語って(解説して?)くださり、

時にジョークや笑いも交え、

でも聞きたいことには

きちんと答えていただき

ありがたかったですガーベラ

 

累(かさね)という

怨霊になる女性の役どころについて

七之助さんにお聞きした時は、

その人柄について、

詳細に語ってくださいました。

表面的な部分でなく、

「ただ怖い、恐ろしい

という女性ではない」

「内面やそれまでの背景を

きちんと知って欲しい」

という気持ちが伝わってきました。

 

それと、

私がブログに使っているこのアイコン。

 

 

 

こちらに

まさかの勘九郎さんが

反応してくださり驚きましたびっくり

 

このアイコン、

「鰯売恋曳網(いわしうりこいのひきあみ)」

という歌舞伎の演目の一場面を、

夫がイラストにしてくれたものです。

 

(う……美しすぎるラブラブ

 

私は勘九郎さんと七之助さんバージョンの

この演目が大好きで、

夫がそれを知って数年前の誕生日に

描いてくれたのですカラーパレット

 

勘九郎さん演じる猿源氏(鰯売りの男性)と

七之助さん演じる螢火(傾城)

※傾城とは「国を傾かせるほどの美女」。

つまり遊女の頂点のこと。

 

この螢火を私に、猿源氏を夫にして

イラストにしてくれましたカラーパレット

 

勘九郎さんが

Zoomの私のアイコンを見て、

「これ鰯売??すごい!

かわいい!ありがとう!」

反応してくださいました飛び出すハート

 

そんな

ちょっと嬉しいハプニング(?)も

あった取材でしたPC

 

まだまだ勉強不足で

わからないことだらけの歌舞伎ですが、

今後も中村屋はもちろん

たくさんの舞台人を取材して、

彼らの努力や思いが伝わる記事を

書いていきたいですびっくりマーク

 

もちろん芸能以外のお仕事も

幅を広げて頑張っていきますびっくりマーク

 

 

【去年の今頃書いた日記】