Ⅱコンのきわみ -6ページ目

ヨッシーのたまご

ヨッシーのたまご

1991年 任天堂 落ちものパズル


Ⅱコンのきわみ


※あいうえお順にこだわるのをやめましたw


テトリスに影響を受けた、”落ちゲー”群の一つだが、

落ちてくるブロック(マリオの敵キャラが絵柄のモチーフ)ではなく

受ける方=「土台」を動かしてプレイするのがこのゲーム最大の特徴。


”卵の殻でサンドウィッチすることでブロックが一気に消える”

というルールも、非常に斬新かつ爽快感が高く、

ファミコンの人気が陰る中でも、大ヒットタイトルとなった。


ブロックが大きい分、天井が低く(9ブロックでアウト)

ポップな見た目だが、難易度は決して低くない。


2P対戦も可能で、2P側のキャラクターはおなじみのルイージ。


現在: 24/1251タイトル


わんぱくダック夢冒険

わんぱくダック夢冒険

1990年 カプコン アクション


Ⅱコンのきわみ


意表をついて、あいうえお順最後のソフトをば(笑


同名のディズニーアニメを原作とするアクションゲーム。

キャラ重視の低年齢層を狙ったソフトに思われがちだが

実はアクションゲームとして非常に質が高い。


ホッピングのような武器を使ってステージを進んでいく感覚は

非常にオリジナリティが高く、はじめは難しいが慣れると快感になる。


また、音楽が素晴らしいことでも有名で

特に宇宙ステージの音楽は、ファミコン屈指の名曲として

今でもコアなファンの心をつかんで離さない。


また、ステージは選択制なので、

自分の好きなステージからプレイする事が出来る。


現在: 23/1251タイトル

ブログリニューアル!!

ブログリニューアルしました!!


これを機にこれから記事を整理しますので

ちょっとばたばたします…(笑)


新しくなったⅡコンのきわみにぜひご期待下さい!


記事の更新頻度も増やしていきますよ~★

目指せ、レトロゲームで世界制覇(*^^*)V

ドンキーコング リターンズ

ドンキーコング リターンズ

2010年 任天堂 アクション


Ⅱコンのきわみ

たまには、最新ゲームのレビューもやってみます。

昨年のクリスマス商戦に発売されたタイトルです!


題を直訳すれば、「帰ってきたドンキーコング」ですが

どうやらスーパーファミコン時代への回帰の意があるようです。


ここはひとつ、騙されたと思って買ってみようと手を伸ばした訳ですが…

このソフトめちゃくちゃ面白いじゃないですか!!

とんでもなくクオリティの高い、レトロゲームという感じです。


「きちんとプレイすればクリアできる!」ということが見えるので

何度ゲームオーバーになっても、ついついコンティニュー。

気づけば、3連休を全て使っていました(笑)


隠し要素を全て見つけてクリアすると

さらに難易度の高い(ヤバイ)モードが出現します。


このモードどれくらいヤバイかというと…

2匹いたコングが1匹になった上に

ライフ制(最大で4)から1発アウトになり、

さらにステージが左右反転し難易度がUPします。

これは…じっくり腰を据えて遊べそうですね><


とはいえ、アクションゲームが苦手な方でも楽しめるように

アイテムや、お手本プレイなど救済措置も用意されていますので

SFC時代のドンキーコング未プレイの方にもお勧め出来ますよ。


<追記>

このソフトは2人プレイでも楽しめるようです。

2Pのティディーコングはとっておきのの武器があるんですって!

親子でプレイ!なんていうもの楽しそうですね~★

悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん

悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん


1990年 コナミ ホラー(?)アクション





Ⅱコンのきわみ


コナミの人気アクションシリーズ、悪魔城ドラキュラのスピンオフ作品です。


本編とは異なり、プレイヤーがドラキュラ君となって物語が進行します。



ギミックや敵キャラなど、随所に悪魔城らしさが存在しますが…


はっきり言って、これは全く別物です(笑


(戦いが嫌いなため、クイズで勝負するボスとかいます><)


ただし、侮るなかれ!!


前半こそ、敷居が低い子供向けのソフトと思われがちですが


ステージ7~9(全9ステージ)は打って変わって絶妙な難易度!



特にラストステージは高難易度の上、中間地点が存在せず


もしクリアできたなら、2Dアクション中級者と胸を張れます★…きっとw



現在: 22/1251タイトル